ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「たいせつなもの」(個人蔵) (長崎コクラヤギャラリー090710-14) 

d0090959_2029913.jpg最近では、書道作品といっても額装が多いですが、私としては、軸の形態も出来るだけいかしていきたいという希望があります。表具までが「作品」だし、書道文化の一部だからです。

床の間がなくても、リビングの壁にサラッと掛けられるような色合いだったり、タペストリー感覚で気軽に飾れるものだったり・・・軸作品の構成にはまだまだいろんな可能性があると思います。

展示会に来てくださったお客様には、お気に入りをひとつ挙げるなら?という質問をしました。一番人気は軸のこの作品。「こんなの部屋に飾りたいわぁ~」という声もこれが一番多かったです。ありがたいことに、この子は韓国の師匠のもとへともらわれていきました。

展覧会をしてみて再確認したこと。それは、やっぱり多くの鑑賞者は、「わかりやすくて、きれいな作品」を望んでいるようだということです。

書道するといって、人との競争や、決まった書展に出品することばかりでなく、もう一歩すすんで、生活の中に書芸術を戻してあげたい。それには、制作する側がもっと努力するしかないと思います。

「書道」に何を求めるかは、もちろん人それぞれで異なるでしょうから、何を批判するわけではありませんが。語学の勉強もそうですけど、ほんと、取り組み方も情熱も人それぞれなんですよね・・・。それも受け入れてあげないといけないなぁ、と思いはするのですが、ついつい人に求めるものも自分に求めるものも多くなります。反省反省。


d0090959_20271226.jpg

by narinya | 2009-08-07 01:02 | 展示会 exhibition2 | Comments(6)
Commented by ハーちゃん at 2009-08-07 13:39 x
これホントに素敵。
いつか本をお出しになる時のために、ものすごーく気に入った作品は取っておかれてはいかがかしら? そういう日がきっと来ると思うんです。
あ、でもnarinyaさんのことだから、すごいスピードと情熱で短時間にまた完成させられるのかぁ...。
Commented by カガミ at 2009-08-07 17:01 x
うわ~ステキ!!!
いつか実際に見てみたいです^^
Commented by housui at 2009-08-07 19:02 x
日本語の文章と同じ内容のことが韓国語でも書かれているのですね。
いい言葉ですね。普通の人は書の上手さもですが・・・「言葉」を求めているような気がします。
花の絵も違和感なく配置されていますね。新しいセンスだと思います。
公募展での競争は技術の向上の目安にはなると思いますが、時間とお金を費やして・・・したいことが何もできないという結果になりやすいですね。技術向上しつつ・・・アイデアを盛り込みつつ・・・悩みはつきませんね~ 
書道を通して素敵な出会いがあり、人生を楽しく生きたいものですね^^
Commented by narinya at 2009-08-08 21:51
❤ハーちゃんさま  ありがとうございます!^^
気に入った作品って滅多にないんですよね・・・・。
短時間に完成させるのもよくないので^^;;反省をいかして普段から言い作品を作るようにしようと思います♪
Commented by narinya at 2009-08-08 21:52
❤カガミさま  こんにちは!
いつかいつかお見せできるといいなぁ^^
頑張って皆さんに会いにいきます~。
Commented by narinya at 2009-08-08 21:58
❤housuiさま  まさに!「言葉」を求めているって本当ですね。
私は・・・言葉は材料のようなところがあって(あまりほめられたことじゃないけど)視覚的なことが一番気になるんです。
でも、展示会でも、結構多くの人が 「詩をメモさせてください」 って!
私の訳でいいならどうぞ^^って言ったんですけどね~。
公募展も楽しみの書も両方出来ればそれが一番です。
でも一般人では金銭的にも時間、体力的にも無理と思います。
現に私は無理でしたの・・・。
それは能力の差カナと思ってるので何も批判する気はないんですけどね^^
<< NHKニュースで英会話 NHKニュースで英会話 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ