ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「まなざし」(個人蔵) (長崎コクラヤギャラリー090710-14)


石に字を彫るといっても、私は篆刻家になりたいわけではないのです。篆刻もいかして、ひとつの書道作品を演出したいのです。この詩だって筆で書いてもよかったのですが、与えられた空間をこうして意図的にデザインしてこそ、はじめて「作品」になる(厳密には、その意図が功を奏していて)のだと思うのです。その観点からみても、この作品の構成は自分でも気に入ってます。


d0090959_2133245.jpg


宙に浮くように配置した葉っぱは、以前、一人で旅した慶州の仏国寺で拾ってきたものです。創作しようという人間は、できるだけ外に出るのがいいと思います。別に外国旅行である必要はないと思いますが、違う空気を吸うとアイデアもうまれるし、直接、制作に関係なくても自分の中のどこかに影響が残っていて、それが自然と制作活動に役立つのだと思います。


d0090959_21333398.jpg눈빛만으로도
마음이 통할 수 있는
우리의 만남은
언제나 녹차처럼
은은하고 향기로운 맛


36文字。1cm角に一文字ずつ素直に彫りました。詩の内容も素朴さが伝わってくるものだから、飾り立てることなく淡々と彫った36文字で構成してみました。

この作品は、会期中たくさん手伝ってくれた方にもらわれていきました。一枚しかない葉っぱでしたが、それを持って行ってもらうことに意味があるから惜しくはなかったです。また拾いにいく口実もできたしね^^
by narinya | 2009-07-19 22:38 | 展示会 exhibition2 | Comments(4)
Commented by t-ebizou at 2009-07-20 10:47
展覧会成功、ほんとうにおめでとうございます!
写真からも、会場の雰囲気、作風の温かみが伝わってきましたよ!
私も観にいきたかった・・・
これを機に、ファンが急増しそうですね。それがうれしいような
さみしいような・・・(目をつけてた駆け出しのアイドルが売れて
いくような気分)
いつか関西でも個展を開いてください!!
絶対行きますから!!!
Commented by narinya at 2009-07-21 01:00
❤えびぞうさま  ありがとうございます!
きっとね、どこぞでお会いすることになると思いますよ~。
ファンねぇ・・・。どうでせうか・・・・・。
アイドルが売れていくようなっていうところで笑っちゃいましたよ!
じゃ、売れ売れになって高ビー(表現か古いねw)になったら、そんなときにはえびぞうさんが私をさとしてください。
Commented by はっはっなっ♪ at 2009-07-21 11:58 x
こんにちはー。
不勉強ですみません。
この詩はご自分で作ったものですか?
いい詩ですね。

実は、「まなざし」という言葉にちょっとした思い入れがあるので、
おお?!っと注目してしまいました。

なんとも●●ちゃんらしい、可愛い表現だなーって思いました。
うんうん。ほんと、可愛いっす。

Commented by narinya at 2009-07-21 14:35
❤はっはっなっ♪ さま  こんにちはーーー。
不勉強だなんてはじませよん。
これは先生がこんな詩もあるよ~って教えてくださったの。
作者はわからないらしい。
でもいいでしょう?説教くさくもなくて。私こういうの好きなんだにゃ~。

その思い入れとは?
なにか大切な思い出なのでしょうか。
今度会うときにお話ししてください。

●●らしい可愛い・・・って私が可愛いってことか?
そう思わせておいてw
<< 日本のご飯 090717長崎新聞 (長崎コ... >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ