ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

日本のご飯

今回の展示会にはいろんな方が見に来てくださったし、お花もお土産もすごくたくさん頂きました。本当にありがとうございました。そんな中でもメインゲストは韓国からの先生ご夫婦。5月の韓国旅行のときも、6時間もお車を運転して釜山まで会いに来てくださったの。そして、今回も貴重なお時間を割いて2泊3日で長崎まで来てくださいました!

本当は我が家にご招待して、お食事も私が作りたかった。でも、あの状況じゃ絶対に無理・・・。目を閉じれば、どこでもすぐに寝られるというくらい、春からこっち毎日寝不足でクラクラしてたし。家の中はすごーーーく散らかってるし。展示会だから来てくださったのに、「あぁ、展示会でさえなければ、いろいろして差し上げたものを・・・」と、わけわからないことを思いつつ完璧に不完全燃焼でした。

このブログにしては珍しく食べ物の写真を載せてみました。韓国の食べ物は、みんな同じ色、赤ばっかりだと思っていたけど、こうして日本の食べ物を並べてみると、これはこれでみんな同じような色ね。茶色い。でも美味しそうに見えるわ。外国の方にはどんな風に見えるんだろう。一回でいいから外国人の目で日本のもの見て、日本語を聞いたり話したりしてみたい。


d0090959_13183274.jpg


結局、お食事は全部、外食になりました。到着して早々の夕食は居酒屋という。。。美味しかったのかよくわからないけど、楽しんではもらえた様子でちょっと安心しました。ところで、食事をするときってお国柄がすごく出ますよね。韓国のことに詳しい皆さんは、韓国人と一緒の食事の席でどう振る舞われているのかしら。

韓国ってお酒をいただくときに、目上の人から顔をそむけて飲むマナーがあるでしょう?それとかお料理もあれやこれやと取り分けてあげたりと、ちょっと日本のお食事風景とは異なりますよね。基本、作法の違いをどうするかは、私はその場で誰といるかということよりも、そこがどの国かということで分けて行動してます。

日本では日本式。韓国では頑張って韓国式に合わせるように。アメリカではアメリカ風に、という感じです。だから、今回も先生と奥様を前にしても普通にお酒飲んで、あれこれ直箸でお世話もせずです。ある意味無礼に見えたかもしれないけど、文化の違いなのでまったく気にしてません。

皆さんのお食事の際のハプニングとか、私はこうしてるよーとか、よかったら聞かせてください^^
by narinya | 2009-07-21 13:18 | Comments(2)
Commented by たま at 2009-07-21 16:37 x
学生が食後の一服をしているときに私が近づくと・・逃げます。
日本だからいい気もするけどね~。でも吸いたいんでしょうね。
Commented by narinya at 2009-07-21 23:12
❤たまさま  日本だからいいんだけど染みついた条件反射でしょうねー。
そういうの韓国人の方が多いような・・・?
むこうのバラエティ見てても、日本人の若者だったら絶対にその言動はとらないよねーっていうのが多い。
そこが礼儀正しく見えるっていうかオバサマの心をわしづかみにするっていうか~(笑)!
<< ペア印鈕のおもて面は 「まなざし」(個人蔵) (長崎... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ