ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

無事に納品

頼まれていたハングルでの名前はんこ。無事に納品しました。韓国語を勉強している身内での注文ですが、その方の娘さんが仕事でお世話になった方に退職祝いとして贈りたいので・・・・という、そんな依頼でした。飾り彫りのアップ写真はこちらから

聞くと、その退職される方がお嬢さんに今の職場を紹介して、そのおかげで今日の自分があると感謝しているとか。だから、退職祝いは特別な物にしたかったのだと。その退職される方というのが、いま韓国語をお勉強されているらしく、ぜひハングルで彫って欲しいというものでした。

d0090959_2343663.jpg

そんな大事なおもいが込められたプレゼントのお手伝いができるなんて~^^ 注文とはいえ、とても光栄だし身の引き締まるようないい機会をいただきました。ただ、お名前の最初が「き」ですが、「기」と「키」で迷ったんですよね。それで、本人に確認してもらったところ、激音の「키」でお願いしたいと。

いつも激音で通していらっしゃるようで、それもいいなと思いました。韓国語は、うかうか(?)してると有声音化で濁音になるので、名前は語頭に来ようが激音で統一というのも手よね。私は美奈子でマ行だから濁音化どうこう考える必要ないけど、皆はどういう風にしてるのかしら?

はんこに関しては、あさって納品予定のペア印があるのでこれから作業です。またお披露目しますね。
by narinya | 2009-08-18 15:59 | 刻 seal carving | Comments(4)
Commented by たま at 2009-08-18 20:33 x
私はアルファベットの表記も併用するので、結果檄音で定着しました。
ハングル検定だとXですね~。
Commented by テラ at 2009-08-19 10:03 x
私は名前の「つ」が쓰か쯔か츠か、どれもイマイチだと思っています。
見た目だと쓰が可愛いのだけど、発音は「す」だからどうも。。。
注文するときのためにうかがっておきたいな~と思いました^^
ところで、この判子のカバーは何でできているのですか?手作り?
Commented by narinya at 2009-08-19 20:24
❤たまさま  固有名詞なんだからいつでも変わらないのがいいですよね。
ただ、激音なのか濃音なのか?という問題も・・・
ネイティブにどっちに聞こえる?といって日本語で自然な発音すると濃音を選ぶこと多くないです?
私の名前、美奈子も~子は濃音に近いじゃんって。。。
Commented by narinya at 2009-08-19 20:31
❤テラさま  そうですよね。「つ」がつきますもんね、テラさん。
쯔が一番日本語に近い?どう思います?
私は美奈子の子が激音だとなんかオーバーな感じするんですよね。
カバーは布です。表具するときのあまり布だと思うんですけど書道用品やさんの篆刻コーナーにあるんですよ。
石ごとにぴったり合うようにいつも手作りです^^
「袴」っていうんですよ~。最後のお楽しみ作業です!
<< 「手紙文」 (長崎コクラヤギ... わからないときには・・・・ >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ