ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「手紙文」 (長崎コクラヤギャラリー090710-14) 

d0090959_157395.jpg

萩の花を描いた紙に、亡くなった母からの手紙文を書いて作品化。きっと、誰にでも残しておきたい大事な手紙とか言葉とかあると思うんですよね。詩を書くのももちろんいいし、名言も座右の銘もいいんんだけど、こんな手紙文を書くときこそ書道をいかすことができてるな、と感じます。

一枚しかない紙に書くから慎重に・・・。また数年後、同じ作品を作ってみようと思います。
by narinya | 2009-08-20 08:53 | 展示会 exhibition2 | Comments(10)
Commented by テラ at 2009-08-20 19:09 x
お母様はもうお亡くなりになったのですか。。。
そういう意味で大事なお手紙だったのですね。前に見たときは、なんて華やかな萩の花!と思ったのですが。
昨日、我が家には、祖母の形見の裁ち板とものさしが届いたところです。
Commented by ハーちゃん at 2009-08-20 19:31 x
お母様、若くしてお亡くなりになられたのですねぇ。
娘さんにお手紙を書かれるなんて、なんて優雅なお母様だったんでしょう。私、母から手紙なんて一度ももらったことありませんよ。
Commented by nikka at 2009-08-20 20:49 x
手紙っていいですよね。
私も母からよく手紙をもらいます。
今は主に娘たちへの手紙が我が家に来ます。
娘たちにもその都度必ず返事を書くようにさせてます。
ずっとそうしているので、言わなくても書きますけど。
もし母が亡くなったら、私に手紙をくれる人もいなくなるんだなあ…。
最近はもっぱらメールですものね。遠くに住んでる友人でも。
Commented by narinya at 2009-08-21 22:38
❤テラさま  もう随分たちます。わたしが大学卒業した年だから・・・。
萩は母が好きだったのと、亡くなったのも秋なので・・・というつながりです。
裁ち板とものさしとは、なにか特別なものだったのですか?
テラさんはよく活用されるだろうから、テラさんにもらわれてよかったですよね^^
Commented by narinya at 2009-08-21 22:45
❤ハーちゃんさま  あまり元気はつらつな姿を見たことがなかった母だったので歳が若かったという印象はずっとなかったんですよ。
52歳で亡くなったんですけど、よく世の中を見てみると52歳って皆さんすごく元気で活動的なのにびっくりしたほどです。
母の死はいろんな意味ですごくショックで随分引きずりもしました。
でも一度も、もっと生きてて欲しかったとは思わないんですよね。
ゆっくりしてほしいっていうだけです・・・。
Commented by narinya at 2009-08-21 22:48
❤nikkaさま  うんうん、手紙っていいですよね~。
今は娘さんたちに宛てる手紙も、お嬢さんたちが成長したらまたnikkaさんが受け取るようになるんじゃないかな^^
そしてnikkaさんもお嬢さんたちにお手紙を送るお母さんになって・・・。
メールも便利でいいけどお手紙は違う意味でいいものですよね。
Commented by housui at 2009-08-22 15:50 x
素敵な手紙として再現されたのですね^^
私の実母も50歳で亡くなりました。今、亡くなった母の歳を越えてみると・・・・若かったんだな~と思います。なかなか手紙を書かなくなりましたが、メールより強いメッセージが残りますね。
Commented by t-ebizou at 2009-08-23 22:02
これは素敵な作品ですね!お母様、天国で喜ばれてると思いますよ!
萩の絵もとってもステキですね。
鮮やかな発色が逆に良いと思います。
お母様が天国で明るくのびのびやってるっていう感じがして、
大事なお手紙だけど、重くなりすぎてないと思います。
お母様、narinyaさんのような素敵な娘さんがいて、幸せだったと
思いますよ!
Commented by narinya at 2009-08-24 21:34
❤housuiさま  50歳でお亡くなりに?
やっぱり50代は若すぎますよね。
当時はそんなもんかな・・・と思ってましたけど。
手紙もメールみたいな感覚でふつうの言葉でいいのですものね。
便せんなどの文房具にこだわってみたりして楽しいですけどねぇ。
Commented by narinya at 2009-08-24 21:42
❤えびぞうさま  そうですね^^色がちょっと濃いめで鮮やかになりました。
以前の作品はちょっとお上品過ぎてさみしい感じもしてたので・・・。
私のような娘で幸せ?にゃはにゃは^^
どうかなぁ~?母になったことないのでよくわからないけど~。
<< 夫婦茶碗ならぬ 無事に納品 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ