ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

わからないときには・・・・

去年のハングル板本体に続いて、ハングル宮体正字という書体をを習い始めて半年以上がたちます。途中、展覧会などで2ヶ月ほど空白期間があったとはいえ、半年はやってるんですよね。徐々に慣れてはきたものの・・・未だにわからないことだらけです。

この初声にこの母音だとこう書いて、それにこのパッチムがつくとこう書くけど、違うパッチムがくるとまたちょっとかわって~・・・・なんていいつつ規則がめちゃくちゃ多いんですけど!いや、ほんとに多すぎてぜんぜん覚えられないのよ、情けないことに(泣)。

わからないときには・・・・_d0090959_074532.jpgそんなときには私の奥の手である「集字」をするに限ります。なんだかよくわからなくても、とりあえず数を集めて並べてみると不思議と糸口が見つかるものです。後に自分だけの最高の資料にもなるので労力は決して無駄にはなりません。

先生のお手本から967文字取り出して、テーマにそって切っては貼る作業をしようと思います。テーマは3つ設定するから全部で967文字×3で2901文字を切り貼りできるはず。途中で挫折するかしら?

漢字ではここまでしなくても部首ごと偏と旁のパターンが自然に頭に入ったことを思うと、やっぱりその文字に触れてる時間の問題なのだろうと思います。私はこの書体、まだ6ヶ月の赤ちゃんだからわからなくて当然なのです。作業の過程で少しでも目が慣れることを期待しながら頑張ってみよう。
by narinya | 2009-08-18 01:01 | 書道 calligraphy
<< 無事に納品 スケッチ キク(鉛筆・色鉛筆) >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ