ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

わからないときには・・・・

去年のハングル板本体に続いて、ハングル宮体正字という書体をを習い始めて半年以上がたちます。途中、展覧会などで2ヶ月ほど空白期間があったとはいえ、半年はやってるんですよね。徐々に慣れてはきたものの・・・未だにわからないことだらけです。

この初声にこの母音だとこう書いて、それにこのパッチムがつくとこう書くけど、違うパッチムがくるとまたちょっとかわって~・・・・なんていいつつ規則がめちゃくちゃ多いんですけど!いや、ほんとに多すぎてぜんぜん覚えられないのよ、情けないことに(泣)。

d0090959_074532.jpgそんなときには私の奥の手である「集字」をするに限ります。なんだかよくわからなくても、とりあえず数を集めて並べてみると不思議と糸口が見つかるものです。後に自分だけの最高の資料にもなるので労力は決して無駄にはなりません。

先生のお手本から967文字取り出して、テーマにそって切っては貼る作業をしようと思います。テーマは3つ設定するから全部で967文字×3で2901文字を切り貼りできるはず。途中で挫折するかしら?

漢字ではここまでしなくても部首ごと偏と旁のパターンが自然に頭に入ったことを思うと、やっぱりその文字に触れてる時間の問題なのだろうと思います。私はこの書体、まだ6ヶ月の赤ちゃんだからわからなくて当然なのです。作業の過程で少しでも目が慣れることを期待しながら頑張ってみよう。
by narinya | 2009-08-18 01:01 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by housui303 at 2009-08-18 22:40
約3000字は大変ですね~
集字作業は手間がかかりますが、仮名の場合でもすごく役立ちます。
<後に自分だけの最高の資料にもなるので労力は決して無駄にはなりません。・・・まさにそのとおり^^
Commented by narinya at 2009-08-19 20:26
❤housuiさま  数を考えちゃうと大変そうですよね。
でもやり始めたら結構やれそうな感じしてます。
一つ目967文字を全部切って仕分けまでしたんですけど3時間くらいでできたので!
何が疑問なのかも今よくわからないのですが、その辺がはっきりしそうです。
Commented by カガミ at 2009-08-20 13:14 x
集字・・・・・聞いただけでゾワっとする言葉です(笑)
大学時代、『パソコンで漢字を入力したら
勝手に集字してくれるプログラムがあったらいいのに~』
なぁんて友人と話していたのを思い出します^^
ハングルの習字って子音が上に来るのか左に来るのか等で形が違くて、
本当難しいですよねぇ・・・。
でも、美しく見えるためにそれぞれ形が違うんだ!
って知ったとき、感動しました^^
集字、がんばってください!
Commented by narinya at 2009-08-21 22:35
❤カガミさま  確かにゾワっとしますね^^;
でも、今そんなソフトがあるって聞いたような?
そうなんですよ!子音ごと、パッチムごと、母音ごと、位置する場所と組み合わせによって厳密なルールがありますよね。
組み合わせのパターンが一通り頭に入ってないと書くにもあたりもつけられないという・・・。
私の先生はすごく丁寧に研究されてて、それで教えてくださるので1ミリの違いも見逃すことはなく。。。
でも、それがカガミさんのおっしゃるように美しさにつながるのですよね!
私も地道に分析しながら感動の連続です~。
<< 無事に納品 スケッチ キク(鉛筆・色鉛筆) >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ