ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

象嵌っぽく

d0090959_1541915.jpg

1cm角の青田石。気の向くまま彫っていてこんな仕上がりになりました。青田石は安いし、飾り彫りをして磨くと本当にきれい。でも刃を当てた感触がコレ!っていう感じもないというか。本当に「いい青田石」にあたったことがないのかも。
by narinya | 2009-08-30 19:53 | 刻 seal carving | Comments(6)
Commented by ハーちゃん at 2009-09-02 23:46 x
narinyaさん、お久しぶりで〜す。でもブログは毎日読ませていただいていますよ。
「青田石」とはなんぞや?と検索してみましたら、中国産の柔らかい石だとのこと。いろんな色と模様があるんですねぇ。
石が柔らかい? う〜ん。彫る時にどんな感触なんでしょう。
石、岩には興味がありますねぇ。今度ソウルに行ったら「城郭散歩」をしてきたいと思っているんですよ。
Commented by narinya at 2009-09-05 20:31
❤ハーちゃんさま  いつも見てくださってありがとうございます!
そうです。パリパリした感じの石で、かたくないんですよ。
柔らかいっていうか予期せぬところまで欠けるっていうか・・・です。
以前も石に興味がおありとおっしゃってましたよね^^
次回のソウルはいつ頃ですか~?
Commented by ハーちゃん at 2009-09-05 22:31 x
私としては来月の中頃、と勝手に決めているのですが(^^)。
主人の仕事の都合次第ですね。行きたい〜。
Commented by t-ebizou at 2009-09-06 22:37
青田ってそんなに彫りやすいでしょうか??
私は字を掘るだけで精いっぱいなんですけど・・・(非力なだけ?)
周りをそれだけ彫るって結構大変な気がします。
しかもこんなにおしゃれに・・・すごい・・・
Commented by narinya at 2009-09-08 00:41
❤ハーちゃんさま ほほぅ~。来月~。いいですねぇ!
だんだん旅行にいい季節になりますから、とても寒くなってしまう前に是非!
ワタシものんびりと行きたい・・・。
Commented by narinya at 2009-09-08 00:46
❤えびぞうさま  いやいや、きっと石の当たり外れとかなんか感触の問題だと思いますよ。
ワタシも持ってる青田石が大きさや買ったお店によって全然違うんだもん。
ちょうどこの写真のはサクサクって感じでね、本当に彫りやすいのでする。」
<< 「序詩」 (長崎コクラヤギャ... 「旅人」 (長崎コクラヤギャ... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ