ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「旅人」 (長崎コクラヤギャラリー090710-14)


d0090959_732498.jpg← 去年の10月に練習して提出したものです。提出したお清書は、添削されてまた私のもとへ戻ってくるものと、そうではないものとがあるので、郵送の前には記録のための写真を撮ることにしてます。

それに、肉眼では気がつかない点も写真では顕著に見えることが多いので、何にしても写真は撮ることにしてるのです。行間や字間や粗密など・・・客観的に映し出されるものに目を覆いたくなることも多いですが。

外国語での音読練習も時々は録音して自分の発音を聞くようにしてます。「つかえずに読めた、イントネーションも読む速度も悪くないよね!」と思えるところまで練習してから録音してチェックします。これは高校一年のとき、英語の先生に勧められてするようになった勉強法。

自信満々で録音しても聞いてみると・・・あの酷さは何なのでしょうか?言葉では言い表せないほどガックリきます。もたついてるし、リウルパッチムが弱いといつも指摘されるのも深~く納得。正直いえば聞きたくないけど^^;自分で話してる最中にはどうして正確に聞こえないんだろう?運動能力としてそれは無理なのかしら?



d0090959_735534.jpgと、話は書道に戻りますが、去年練習したこの詩で個展にも出品しました。詩の中から言葉をとりだして篆刻もしてみました。

作品全体の構成は別に凝ったものでもないけれど、詩の内容が旅人のことだから、あまり飾り立てない方が合ってると思ってのことです。

額装のマットの色は印泥の朱が際だつように濃い青です。紙の大きさは半切1/2。

昨年10月に練習したときは書けなくて実は泣いたの・・・。ハハハ。この詩は素敵なので、今後、また違う作品にもしてみたいと思います。



d0090959_7392436.jpg

by narinya | 2009-08-28 18:01 | 展示会 exhibition2 | Comments(4)
Commented at 2009-08-30 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2009-08-30 19:46
❤鍵コメさま  こんにちは♪♪♪
どちらがというか・・・種類の違うむずかしさといいましょうか。。。
あん^^そんなの関係ないです~。
正直・・・かえってホッとするのですけど~^^
Commented at 2009-09-05 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2009-09-05 20:39
❤鍵コメさま  お忙しい中ありがとうございます。
広報してくださって~^^うれしいです。
いつか本当に飾ってもらえたらいいなぁ~。
<< 象嵌っぽく 出光美術館@門司 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ