ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「継紙」2 (長崎コクラヤギャラリー090710-14)

アートフレーム中央に浮くように配置した継紙だけの作品です。用いた紙も市販の安いものだし、消しゴムやゴムのはんこも使ったし、継紙をパネルに貼りつけるのも自分でやりました。節約のためです。

書道はお金がかかります。道具も稽古代もそうだけど、お付き合いとかお礼とか・・・なんかいろいろとかかるんです。そのかわり雅でキラキラした時間も過ごせます。それもモチロンいいけど、節約してアイデア出しながらやるのも結構たのしいものですよ。

d0090959_12555291.jpg


アイデアを出そうとすれば人間、積極的に考えるようです。自分のやりたいことと足りないことがはっきり見えてきたりもします。その方が書道を長く続けられるという人がきっといると思うんです。お稽古っていうよりも活動っぽくなると思うけど、そういうお教室を運営するのが私の目標の一つ。一人カルチャーセンターです^^お金もかけずにいろ~んなことに触れながら、でも基本は厳しく!っていう感じ。

そんな10年越しの目標ですが、もうちょっと頑張ればスタートできそうな気がする。この構想にいい顔しなかった人たちを、鼻で笑った人たちを、ぎゃふんっ!といわせなくてはね(笑)。ブログは夢を持ち続けるのに励みになっていいです。
by narinya | 2009-10-20 13:46 | 展示会 exhibition2 | Comments(10)
Commented by housui at 2009-10-20 23:04 x
「始めなければ、何も始まらない。」そう思い・・・私も手探りで始めて今も迷いながら進んでします。
伝統の技術を大切にしつつ・・・新しい形を求めて・・・narinya さんも頑張っているのですね~^^センスが光る継紙ですね。
Commented by t-ebizou at 2009-10-21 20:09
??これはどうやって作ってるのでしょう????
もようのところは消しゴムハンコ???
自分で書道用の紙作れるってスンバラシイです。
私も作れるようになりたい・・・

私ももっと書道うまくなりたいとは思うけど、うまくなればなるほど
確かにお金がかかりますもんねえ。
自分で工夫して楽しく続けるって大事なことだと思います。
Commented by リュン at 2009-10-23 08:44 x
チョウンアチム^^
一人カルチャーセンター、素敵な目標ですね。通える場著ならば絶対習いたいほどです^^
昨日娘の友達から娘の誕生日のプレゼントにコメントをプリントアウトしたTシャツを贈りたいので母の私にもコメント依頼が来たものですから、慣れない板本体ですが早々頑張って書きました。
Commented by テラ at 2009-10-23 11:13 x
頑張ってますね~刺激をいっぱい受けました。
情熱もガンガン伝わってきますよ!
narinyaさんの作品はカチッとしたものばかりだと思っていましたけど、手作り感のあるものも(もちろん完成度は高いけど)OKという考えなのですね。
既成概念にとらわれることなく自由にということですね。
Commented at 2009-10-23 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2009-10-24 00:16
❤housuiさま  これからもhousuiさんにはいろいろとお聞きするようになるかも?
仲良くしてください(笑
継紙、実は右下部分に若干の後悔が・・・
Commented by narinya at 2009-10-24 00:19
❤えびぞうさま  どうやってとな?
好きな色の紙をテケトーに作った型紙にそって切って貼るのよん。
全然難しくないです。
でも片側にはのりしろを忘れずに~。
きまりとかないらしいし。
平安の貴族のやることだからお楽しみ感満載みたい^^
Commented by narinya at 2009-10-24 00:21
❤リュンさま  さっそく実践の場が~!
いいですね。そんな風に生活で字を活用するのが一番!いいと思います。
どんなTシャツになりましたか?
Commented by narinya at 2009-10-24 00:26
❤テラさま  情熱ガンガン伝えなくちゃ本当に猫になっちゃうw
最近のテラさんは進化した猫さんだからな・・・
私は相変わらず太陽が高くなるまで夢の中です^^;
もっとユルくいい感じのもの作りたいのですけどね。
継紙ももっとモダンな柄にしてみようかと思ってますの^^
Commented by narinya at 2009-10-24 00:27
❤鍵コメさま  はい~。近々送りますね。
そうでなくても時々れんらくしてもいいですか?
何ってこともないのですがただのおしゃべりに・・・^^
<< 皆さん皆勤賞でした^^ それでも、ちょっとできるように... >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ