ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「うめの花」 (長崎コクラヤギャラリー090710-14)

d0090959_13104195.jpg

水墨画と字を同画面に配置させる時って、大体どちらがメインの作品かということを決めるものです。私もやっぱり字が最初にあって、絵も利用したらもっと画面が華やかになるかしら~?なんてことを考えて紙の装飾を考えることが多いですね。

だからといって別のものを一つの画面にあらわそうというわけではありません。もっと融合する感じを追究したいんですよね。だから、これもあえて絵を字の後ろに入り込ませて柄のような扱いをしました。

これからも、こういう作品を作っていきたいな。でも、にじみや濃淡のある水墨画と仮名の優美な世界が今ひとつマッチしないような・・・。漢字はもちろん、ハングルもよく似合うのに。ま、どんな言語でも字体でもその作品単位でいいと思えればそれで十分、っていうかそれしかないよね^^
by narinya | 2010-03-09 23:16 | 展示会 exhibition2 | Comments(8)
Commented by リュン at 2010-03-10 22:50 x
こんばんは^^ハングル語がわかる私もこの文章はむずかしいですね。^^日本の俳句みたいに日頃使わない言葉ですかね?~~~
Commented by narinya at 2010-03-10 23:07
❤リュンさま  こんばんは!
なんだかまた寒くなりましたね~。
詩!という感じですよね^^
拍も4行同じでリズム感があります。
読む人によっていろんな感じ方があるかもしれません。
私は外国語だけど、なんとなくキリッとした夜の空気を感じました。
Commented by ハーちゃん at 2010-03-11 17:57 x
ううぅ、ごめんなさい。字が読めませ〜ん。
読めるところもあるのですが(^^;)。
Commented by t-ebizou at 2010-03-11 19:11
なんという繊細な作品!とても好きな雰囲気で、観たとたんに
心がきゅーっとなりました。(久々のときめき)
私も「この絵は仮名よりハングルの方が合うんだろうなー」と思います。
絵も字もはんなりしてるとしっくりこないんですかね??
絵がやわらかめだったら文字は漢字などのかための字の方が
はまるのかもしれませんね。
Commented by narinya at 2010-03-12 01:14
❤ハーちゃんさま  ん?読みづらいだけではないですか?
点が棒じゃないから?単語はみんなご存じだと思いますけど^^
Commented by narinya at 2010-03-12 01:20
❤えびぞうさま  うわわぁ。そんな風に言ってくださるの?
いいのかしら?なんだかありがたすぎて・・・。
何でしょうね~。やっぱり大陸系のものと大和なものの違いかなと思ったりもします。
だいたい材料からして違うし。
仮名は基本、小字だし紙はドーサひいてあるし。
かたや、にじみとかすれの世界だものね~。
でも、そこをうまくまとめ上げるっていうのもやりがいがあるから、あんまり決めつけたくはないんですよねぇ。
それにハングルや漢字は仮名のように散らさないから、その分絵で空間を表現できる余地が多いとも言えるような?
仮名は文様くらいがいいかな。
そうじゃなければ琳派か?う~ん方向性はいろいろですにゃ~。
Commented by ハーちゃん at 2010-03-12 02:45 x
真夜中に一所懸命に読んでみました。
切るところがわからなくて。
1行目は달で切って、2行目は데で切れば良いでしょうか。학は鶴の意味ですね?
Commented by narinya at 2010-03-16 14:34
❤ハーちゃんさま  お返事遅れてごめんなさい^^;
ちょっと旅行してましたもので・・・。てへ。
そうです、そうです。
切るところ合ってますよ。
実は、この詩はまだいい方で韓国の詩調を課題でもらうときなどは名詞が古語だったりするので私も大変です。
電子辞書の古語辞典はオマケだと思ってましたが超活用してます。
単語も文法も先生に確認しながらだから、先生がきっと大変だと思います・・・。
ハーちゃんさんは、この詩、どんな印象でしたか?^^
<< 宮体正字の集字作業ひとまず完了! 板本体練習 >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ