ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

自然な筆致でさらに変化もとな!?

072.gif左下のMoreで写真が大きく出ます


d0090959_23373630.jpg「自然に」「変化をつけて」「余裕をもって」「カスレも出して」・・・そういう風に書くといいよ^^と指導を受けても、それはまた究極なことを仰るのね、先生~って感じですわ。

「ハングルは母音と子音の組み合わせで単純な形だから線に変化を持たせて書くように」と結構早い段階から言われ続けているにも関わらず上手くできないんですよね。

言われていることはわかるんだけど出来ないって・・・ これもやっぱり時間かなー。ひとつの字の中で線の太い細いなどを考えて、その前後左右の字との関係でも同様に、そしてそれが全体として余白の美しさも含めて調和がとれているかどうか。これらを一瞬で決断しながら書き進めるわけです。

でも、そこには無意識に感じる美意識と慣れた後の熟練した技があってこそですよ、やっぱり。あれ?母音がどっち向きの字だっけ?あらら?ルルなのにウル書いちゃったわ!のようなトホホな人間にはハードルが高いのね^^;;

「見た目におかしくなければ大丈夫。型にはまり過ぎずに」と言われても、その「見た目」を感じ取る感覚がイマイチな私。やっぱり理由の一つは外国語だからだと思われます。理屈じゃないものって説明もできないし身についた確証もないし・・・。結局は「慣れ」が左右する部分が大きいんだもんねぇ~。

そんな私をみかねてか、先生が要所要所で手本の中で見せてくださるので、そのときはリズムもスピードも抑揚も真似っこして練習~。お手本そっくりに書くことよりも心を込めることだと再三言われているけど、こんな時には真似っこします。自分にもその感覚が乗り移ればいいなーと思いながら・・・。





d0090959_23375679.jpg

これはそんな練習の一枚です。写真が曲がっちゃってるのは大目に見てください。半切はなかなか真っ直ぐに撮れないですねぇ。コツがあったらどなたか教えてください。
by narinya | 2009-11-27 22:01 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by ハーちゃん at 2009-11-27 23:24 x
mみたいに見えるのはㅆなんですね。大きくして見ると「これはどんな風に筆を使ったのかな?」って思いますね。
今日の朝日の朝刊に「安枝楠游」と言う方の記事が載っていました。水墨画をなさる方。narinyaさん、ご存知かもね。九州の方らしいから。普通の主婦からすごい転身をなさったそうです。
Commented by リュン at 2009-11-28 23:48 x
アンニョン^^私にとってミナコさんは氏じゃなく師なんです~^^
日々頑張って楽しく感謝しながら生きて行けてる原動力にナリナリ師の存在は欠かせなくなってます。^^
最近では常連さんに自慢してる位です。今日も素敵な板本体、カムサハムミダ。
Commented by t-ebizou at 2009-11-29 15:13
私もよく先生から「ゆっくり早く書いて」といわれて往生しました(笑)
む、むりです・・・
Commented by テラ at 2009-11-30 11:32 x
私、この字体すごく好きです。
読みながら、あっなんか水泳教室と似てる!と思いました。
手の動きは、足の動きは、頭の動きは、と動かし方を教えてもらって、自分でもバラバラに指令を出しつつ動かしながらも、全体にバランスよくタイミングよく動かさないとうまく泳げないのですよ。
そして、上手な人の泳ぎをまねして、イメージトレーニングするというのも必要なようです。
習い事ってどれも通じるものがありますよね~
Commented by narinya at 2009-11-30 23:46
❤ハーちゃんさま  あ~そうです^^ㅆちゃんです。
私は普段書く文字もこの形でㅆ書くので違和感なかったんですけどね。
mみたいって言われてはじめてそういうふうに見えました!
その方は水墨画の世界で活躍されているようですね。
南画とはまた違う世界なので表現も広くてやりがいある分野ですね。
Commented by narinya at 2009-11-30 23:51
❤リュンさま  おも~!師ですか^^
では、そう呼ばれるのに恥じないようこれからもやりま~す!
自慢・・・ むふっ^^
Commented by narinya at 2009-11-30 23:56
❤えびぞうさま  「ゆっくり早く書く」って・・・・爆!
でも、それがお師匠様の感覚を一番よくあらわす表現なのでしょうね^^
Commented by narinya at 2009-12-01 00:00
❤テラさま  私もこの字体は好きなんです。
かわいいですよね!
平仮名では出来ない、漢字とハングルだからある書体ですもん~。
水泳と同じってお話し読んで私もホントだ!と思いました。
以前、ピアニストが子どもに指導してるシーンをテレビで見たんですけど、そのときも「あぁ、なんでも同じね~」と思いました。
ジャンルが違うだけで、何でも真剣に取り組めば、人間のやることって大差ないっていうか^^ですね。
<< まず 和歌の散らし >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ