ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

宮体正字で半切デビュー^^

072.gif左下のMoreをクリックすると大きい画像が出ます

d0090959_1733583.jpg2009年の年明けから取り組み始めた宮体正字。縦棒、横棒、点、初声の子音、パッチムの子音・・・・パーツごとに練習を繰り返して単純な字からパッチムあり、合成母音の字に複パッチムのある字へ。字数も少しずつ増えて前回やっと半切一枚にわたる長さの文章まできました。素直に嬉しい!小学生の気分です。記念にデカイ写真載せます。独学の方など参考になればと思います~。

ここまで個展の時期の2ヶ月を除いて8ヶ月間。書道経験者なので進歩は早いと思いますが、少しわかってきたかも?という感触がきたのは、このひと月くらいのことでしょうか。今も全く安定はしていなくて、縦画一本、横画一本引くのでさえ出来る日と出来ない日があります。

すごく根つめてやっても全然できない日は体力ばかり消耗します。それでも何とかその日なりの一枚を書き終えて練習終了するじゃないですか。で、翌日は疲れちゃって練習できなかったりもするんですよね。それで、2日後「さて続きやるかな」と思って書くと、なんと~!一枚目から2日前の最終ベストよりも書けるようになってたりするんですね。不思議~。

技術って反復練習の後には「ねかす」といいみたいです。よく体がおぼえるとかいうけど、結局は脳からの指令で体は動くわけですよね。目からの情報が脳→腕→手→筆というように伝達されるんだもんねー。新しい体験が脳で処理、整理されるのに一定の時間が必要だってことなんでしょう。自分のそういう感覚を感じることができるって結構たのしいです^^




d0090959_14101353.jpg


この端正な(まだそう端正ではないのはご勘弁を)姿が宮体正字の魅力です。字形を変化させたりということがないからこそ求められるものが深いのです。形をとらえるのは練習すればいいけど、美しさと強さを表現していくためには今までの私では駄目なのです。よけいなものはもっともっと捨てなくては・・・。

それでも、ハングル書道を通して今まで出来なかったことができるようになりそうな予感がします。素直に素直に心を込めて。そういう気持ちを持つ練習してこなかったから今あらためて・・・です^^
by narinya | 2009-11-06 23:20 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by リュン at 2009-11-07 15:05 x
アンニョン^^宮体正字、迫力あっていいですね^^ナリナリ師の作品の表す内容も大好きです。^^これは日本の習字と同じような書き方ですか?
Commented at 2009-11-07 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たま at 2009-11-08 12:03 x
ねかすってわかります。
言葉もそうですよね~。
勉強して、それこそ一晩寝て次の朝とか、忘れたころにその言葉に出会ったときとか、「あ~、そうか!」とすとんと落ちる瞬間がありますよね。
習字は体を使うことだから余計に「身につく感」がはっきりわかるのかもしれませんね。作品にでるし。
Commented by narinya at 2009-11-09 00:33
❤リュンさま  この書体は優雅なのに本当、迫力もありますよね。
宮中で使われていた書体だけあって気品があるからでしょうねぇ。
日本の習字の認識がリュンさんと私で同じかどうかの疑問はのこりますが、一般の日本のお習字ということでいえば、違う書き方です。
筆の先が線の真ん中を通る書き方ですので、日本の教育書道だけでは理解できない部分が多いかもしれません。
Commented by narinya at 2009-11-09 00:35
❤鍵コメさま  共感うれしいです^^
頑張ろうっていう気持ちになります~!
次回はぜひぜひ。そちらにもコメント残しました・・・。
Commented by narinya at 2009-11-09 00:38
❤たまさま  そうですそうです。
語学もまったくその通りですよね~。
やっても忘れちゃうから・・・とか、覚えられない・・・とか、気にしなくてもいいってことですよね!
復習してまた忘れたころに復習して・・・そうして染みこんでいくものだと思う!
Commented by まゆ at 2009-11-09 22:31 x
宮体正字、大変美しいですね。これぞまさにハングルの美しさ。
ただただ、感動しました。ありがとうございます。^^
Commented by narinya at 2009-11-11 01:00
❤まゆさま  ハングルは造形的に本当に美しいですから~^^
もっと深い感動をよべるよう精進します~。こうご期待!にゃは。
<< 再利用これまた楽し 板本体の練習も続いてます >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ