ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

和歌の散らし

最近、テレビの「趣味悠々」で仮名の講座がやってるので楽しくみてるんですけど、12回目で自由に創作するとかいって・・・。そんなアホな~~~。12年じゃなくて?テレビはただのダイジェストですね。

でも5年、10年と淡々と真面目にお稽古通っても、それだけでは優雅に散らし書きなんてできるようになるわけなく。お稽古で先生から習えることなんてそんなに多くありません。家で1人でもできることは自分でしないと、お金と時間を費やすばかりで実力ってあんまりつかないです。

和歌の散らし_d0090959_1863457.jpg

散らしに関しては意識的にやっていかないとダメだと思って、競書誌のお手本からこんなの作ってあります。ひとまず70パターンほど。5年分くらいやれば、まぁ、一通り何か出てくるものです。皆さんも参考にして作ってみてください^^

一枚ずつビニールに入れて種類別に仕分けしてあるから、好きなのを下敷きにしてすぐ創作に使えます。そうやっていけば下敷きなくてもできる日がくるかな~と期待しつつです。毎月、本を買ってるだけじゃお金がもったいないもんね!
by narinya | 2009-11-25 20:44 | 書道 calligraphy
<< 自然な筆致でさらに変化もとな!? 열공! >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ