ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

和歌の散らし

最近、テレビの「趣味悠々」で仮名の講座がやってるので楽しくみてるんですけど、12回目で自由に創作するとかいって・・・。そんなアホな~~~。12年じゃなくて?テレビはただのダイジェストですね。

でも5年、10年と淡々と真面目にお稽古通っても、それだけでは優雅に散らし書きなんてできるようになるわけなく。お稽古で先生から習えることなんてそんなに多くありません。家で1人でもできることは自分でしないと、お金と時間を費やすばかりで実力ってあんまりつかないです。

d0090959_1863457.jpg

散らしに関しては意識的にやっていかないとダメだと思って、競書誌のお手本からこんなの作ってあります。ひとまず70パターンほど。5年分くらいやれば、まぁ、一通り何か出てくるものです。皆さんも参考にして作ってみてください^^

一枚ずつビニールに入れて種類別に仕分けしてあるから、好きなのを下敷きにしてすぐ創作に使えます。そうやっていけば下敷きなくてもできる日がくるかな~と期待しつつです。毎月、本を買ってるだけじゃお金がもったいないもんね!
by narinya | 2009-11-25 20:44 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by housui at 2009-11-28 16:58 x
その通りですよね~^^12回目で散らしができたら苦労は無いね・・・【笑】
下敷きのぱた~んはいいですね^^
同じことですが・・・私は気に入った競書の手本をそのまま半紙サイズにしてパターン分類して残しています。必要なときにソレを下敷きにして別の歌をのせるというやり方でいくつも創作していました。これはかなり重宝しました。
全壊紙や半切、巻子や2x6などの創作も結局この延長線上にありますね。いくら立派な賞とか頂いても・・・先生のお手本なしで自分の作品が書けないと意味ないですもんね~。
Commented by t-ebizou at 2009-11-29 15:10
え、えらい・・・書いてるだけの私とは雲泥の差・・・(恥)
確かに散らしと一口にいってもパターンは無限にあるので
こうして整理するのは勉強になりますよね。
私はこの段階に至る前に手本を美しく保存するところから
始めなければ・・・
もちろん手本はおいてるんですけど、ちゃんと整理すら
出来ておらず、ダメ弟子丸出しです。。
特に半切なんて、どうやったら美しく保存できるんでしょう・・・??
Commented by narinya at 2009-11-30 23:49
❤housuiさま  あ、その方がイメージがわいていいかもしれませんね。
私は最初から下敷き目的で作ってしまったので・・・。
手本の整理はまたもう一回しなくてはいけなくなってしまいました~。

例のもの・・・そろそろ発送いたしますね♪
Commented by narinya at 2009-11-30 23:54
❤えびぞうさま  えらい?えらいかも~!笑
お手本あるのならいつでもできるじゃないですか^^
そうやって整理するといいよ、とかの話に(師、弟子同士でも)ならないほど追われてすることが多いから・・・・。
試験だ、お清書だ、展覧会だ・・・でしょう~?
時間見つけて是非やってみてください^^
半切はファイルに挟んでクルクル巻いて(わかんないね^^;)整理してます。
<< 自然な筆致でさらに変化もとな!? 열공! >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ