ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

練習

d0090959_15171947.jpg
행복

매일은 나의 숲속

나는 이 숲속에서

때로는 상큼한 산딸기같은

기쁨의 열매들을 따먹고

때로는 찔레의 가시같은

아픔과 슬픔도 따먹으면서

스스로 행복해지는 법을 배운다


- 이해인님의 시 행복 -


素敵な詩だなと思うと、イ・ヘインという人の詩だということがよくあります。なんていうか・・・寄り添ってくれる感じの詩なので素直に読めるんですよね。

訳して日本語も載せようかと思いましたが原語がいいからやめました。

私、あんまり説教くさいのとか、いかにも心温まる言葉とかには嫌悪感が^^;

ドラマなんかも、主人公がひたむきで頑張って周りを見方につけていく・・・なんていう展開だとどん引き。どれだけ私がひねくれているのかっていう話よね。

大長今は全部みたけど「チャングムってあり得ない。みんな色んな想いを抱えて折り合いつけてやってるのにワガママだよ!」ってよく言ってました。

この練習⇒は、本当に一生懸命書いたけど、何か今ひとつ詩には合わないような?もっと色々試して書いていいんだよって先生は言ってくださるのだけど、なかなかね・・・。難しいです。

チャングムも受け入れられるような素直な性格になれたらねぇ。もっと楽しく字が書けると思うのですが。。。ちょっとずつ努力します・・・。
by narinya | 2009-12-27 21:01 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by ハーちゃん at 2009-12-28 07:44 x
イ・へウンって聞いたことあるなぁ、と思ったら、先日図書館で借りた「音で味わう韓国語の名文・名作」にこの人の詩があったのでした。
あの最後のところ「벌」になってますが「법」なんですね?
とても素直な詩を書く人ですねぇ。narinyaさんだって素直でしょ?
Commented by たま at 2009-12-28 15:10 x
私も受け入れない、というか、ドラマは突っ込みながら見ますよ~。
最近はドラマすら見ないけど。

以前は宗教的なものって距離を感じてちょっと苦手だったけど、最近はヘイキになりました。
この間私のブログで紹介した「陶磁器」の作者は仏教とか教養としてすごく詳しいけど、お願いがあると「하느님, 부처님!!」って並列してるのね。こういう態度でいいんだなぁ。って、肩の力が抜けたと言うか。

ところで 새빛 って、号ですか?

Commented by テラ at 2009-12-28 17:16 x
悲しみが多い分、幸福も多いのだなと最近つくづく思います。
산딸기ばかり食べていると幸福には気づかないのですよね。

チャングムにとって산딸기は母親と復讐の象徴だったけど。

ドラマはいつも主人公に感情移入して見られるわけではなく、「あり得ない」「こんなやつ嫌いだ」とイライラしながら見るのも結構ありますよ。特に、ひたむきでいつの間にか周りを味方にしているような人、私も嫌いです^^
Commented by リュン at 2009-12-29 03:40 x
こんばんは^^又素敵な文章ですね。
今回のはハングル語をわかる私にも少し難しいですね。
이해인師は幾つくらいの方ですか?女性ですよね?
Commented by narinya at 2010-01-01 21:35
❤ハーちゃんさま  韓国でも人気があるみたいですよ^^
벌って間違えて打ってました~。
筆で書いてある方があってますぅ♪
私は素直っていうか・・・・素直なんですけど~・・・むむむ
Commented by narinya at 2010-01-01 21:38
❤たまさま  突っ込んで見なきゃですよね~!w
そうですねぇ。抵抗を感じちゃうのも、まぁいっかも紙一重なところあるし。
えへへ♪ 雅号です^^
いつも新しいことに挑戦してるし、これからもそうでいられるようにっていう意味でつけてくれましたの~。
Commented by narinya at 2010-01-01 21:42
❤テラさま  そうですねぇ~。
自分の숲속で自分が探さないといけないんですよね^^
ひたむきな主人公も努力してるんだろうけど、どうにもならない想いを抱えてる人がいつも悪者な感じがして・・・。
だから?事件ものとか時代ものとかが好きです。
Commented by narinya at 2010-01-01 21:45
❤リュンさま  いくら勉強しても、その言語の持つニュアンスは結局わからないんですけどね。。。
이해인さんは60代くらいではなかったかしら?
全然確かではないんですけど、お元気で活動されてるからそのくらいだったかな?と^^
今度よく調べてみます~。
<< 徒然1001 クリスマスカード >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ