ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

열공!

関東しか知らなかった私が長崎に引っ越してきて5年とちょっと。韓国語の勉強歴といつも同い年です。遠い九州に行けば人生がリセットできるような気がして引っ越しを決めました。韓国語の勉強が思いの外ちゃんと続いたのもこのおかげです。

時間ができたから語学に集中できたとも言えますが、やっぱりそこには様々な思い入れもあり・・・。別に韓国やハングル書道にこだわったつもりはないけれど「縁」というものは感じますね。

まだサッカーワールドカップ共同開催前。韓流なんて言葉もないころに遊びに行ったソウルは本当に楽しかった。親のこと、夫婦のこと、体のこと、書道のこと・・・いろいろ悩んじゃって超ウルトラマイナス思考が絶頂の時期でしたわ。それでも頑張る性格なのでさらに追い詰められてつらいという。。。

そんな時に偶然行った仁寺洞がなんかキラキラして見えたんですよね。「あぁ、夢って追いかけても許されるのかもしれない。頑張れば希望ってあるのかもしれない」って思えたんですよね。そんな気持ちをあたためつつ2年後に長崎行きの話が持ち上がって。神様がくれたチャンスだと思いました。

それまでみたいな頑張り方はせずに暮らそうと決めて来た長崎。夫婦二人、知り合いもなく親兄弟からも離れて、ひと言でいうと開放感かな。なんと私、白髪も全然なくなりました!笑^^


d0090959_161505.jpg独学の一年が過ぎてからの2年間はネイティブとの個人レッスンをしてました。12歳も年下の学生さんにどこまで求めていいものか?と考える必要もないくらい一生懸命教えてくれる留学生先生♪ 私の長崎生活とは切っても切れない存在です。

でも来春には帰っちゃうんですよね。ずーっと待ってる彼氏にそろそろ返してあげなくちゃいけないんだけど。能力試験の合格も報告できたし、目標だったハングル書道も習い始めて個展する姿も見せられたから、少しは恩返しができたと思うけど・・・。

最後、思い出作ろうっていって、帰国までの半年はまた頻繁に会ってお勉強会することにしました。いつも思うことだけど、語学も書道も自分のためだけにはこんなに頑張れません、私。誠心誠意教えてくれる先生のためにも熱心にやりたい!という気持ちがそのままエネルギーなの。

"미나코 씨! 그 동안 한국어 정말 열심히 하고 계시잖아요? 그걸로 다음에 뭘 하실 생각이세요?" "미나코 씨한텐 많이 가르쳐 드려도 뭔가 부족한 느낌이 들어요. 더 많은 것을 알려 드리고 싶어요." "이렇게 보람을 느껴 본 적 없어요. 제가 갖고 있는 거 모두 가져 가시면 좋겠어요."

いつもこんなこと言ってくれる彼女。5年も異国の地で頑張る彼女に直接してあげられることなんて何もないんですよね。ご飯食べて愚痴きいて・・・そのくらい。「韓国人の書道の先生に会えて救われた。本当によかった」と言うと、「それじゃ、私は美奈子シにとってどんな存在ですか?」って訊いてくるの可愛いよね。

私が認める人、それで頼る人ってすごく少ないんだけど、彼女はそのうちの一人。年下だけど尊敬してるんです。一緒に道を開拓しくれる特別な存在だよって言うと嬉しそうにします。彼女には本当に幸せになってもらいたいな。
 
by narinya | 2009-11-21 21:53 | 韓国(語) Korean | Comments(10)
Commented by たま at 2009-11-21 22:16 x
いいな~。白髪がなくなるなら長崎に行きたいわ~(笑)

本当に、この人が教えてくれたから、この人によい報告をしたいからがんばろう、って言うのはありますよね。語学は特に話して通じてなんぼだから、先生の相性って大切だと思います。

ヨング先生も帰っちゃったし、スヨン先生も帰っちゃったし・・。
新しい師匠は私を受け入れてくれるでしょうか・・。
Commented by narinya at 2009-11-22 00:40
❤たまさま  人間の体って案外単純ね?と思いましたよ。
生理痛もよくなったし、社会不安症もかげをひそめてるし・・・。
克服できなくてもいい道をいこうと思えるようになったし^^
カモン長崎です~。

先生との相性は運でもあるけど、こういう先生がいいっていう像があれば外れたときに軌道修正が早くできていいよね。
それにやっぱり熱心にしてれば自ずと求めてるひとに会えるとも思います。
嗅覚っていうかな~?
新しい師匠、受け入れてくれるといいですねー!
たまさん!頑張ろう^^
いい意味で。自分のことは自分で甘やかしてもいいと思うの。
それでもやっぱり頑張っちゃう性格って変えられないし~。
だから好きなことは削らず手を抜くなら別のとこよw
Commented by リュンイチヤス at 2009-11-22 09:25 x
ナリナリ師の今に至るまでの内容を見て、私の事も聞いて貰えるかなーと思い、書ていますね^^
48年続いてる焼肉屋の三女の生まれチョソン学校に通いながら嫁ぐならサラリーマンと。巡りあって3人も子供も授かりに社会人になりそろそろ楽になると思った矢先主人が病に侵され突然星になってしましました。生きてくからにはと始めたのが{リュンイチヤス}と言う韓国料理、焼肉の店なのです。毎日忙しさに追われながらもかぞくで初めて行く韓国旅行目差して頑張りながら」やっとこの前行って来れたのです。^^その時に出逢った仁寺洞、感激*感激^^日本に戻り仁寺洞と板本体をPCで検索しててナリナリ師にたどり着いたわけです。今は時間さえあれば板本体の練習してる時がとても幸せなで心が落ち着いてます。本当に巡り合わせに感謝感謝^^。
Commented by appleサラン at 2009-11-23 09:00 x
こんにちは!またまたナリナリさんのブログで癒されました。^^
素敵な百合の花・・・ハングル書道の数々・・・遠く離れているけれどもこうしてブログを通じて見せていただいてとても嬉しく思います。
私も韓国語がきっかけで素敵な「縁」がたくさん生まれました。この「縁」を大切に、日々を送っていきたいです。^^
Commented by t-ebizou at 2009-11-23 18:47
長崎、きっとnarinyaさんにとっても合った土地なのでしょうね。
土地との相性ってあると思います。
などと書きましたが、私は今まで一回も引っ越しをしたことが
ありません・・・でも今住んでる所に一生住むのはちょっとなあ、
とも思います。このままでは何も変わらないのでは、と思ったり。
気の持ちようなのかもしれないけどね・・・
知らない土地に住んでいろんな刺激を受けることにも憧れます☆
Commented by narinya at 2009-11-25 20:17
❤リュンさま  お返事おくれました。
これからという時に病でご主人が亡くなられたとのこと、寂しいですよね。
感激の仁寺洞へもご一緒できたなら・・・と思われたこととお察しします。
そんな想いとともにこの拙いブログを見てくださるのかと思うとありがたいです。
お忙しいお仕事の合間に息抜きにでもフラリと立ち寄られておしゃべりしていっていただければ・・・^^
ところで、この間ずっと打ち間違えと思っていたのですが、ナリナリ師って・・・師ってなってますけど~。
氏じゃなくてですか?w
Commented by narinya at 2009-11-25 20:20
❤appleサランさま  ほんとにそうですね~。
きっかけは小さなことでも誠意をもって取り組めば縁も生まれて・・・
今度はそれが原動力になって・・・
ありがたいことですよね~~~^^
appleサランさんからは愛情がバシバシ伝わってきます!
Commented by narinya at 2009-11-25 20:26
❤えびぞうさま  引越も目先が変わっていいけど何も落ち着いてできません~。
この引越の多さもあって、会に所属することに疑問がわいてくるんですよね。
結局は土地にくっついていた人間関係とその中だけでの価値か・・・と。
ただ引越がいつも念頭にあるからインテリアを楽しむってできないんですよね-。
それが残念かな・・・。
Commented by nikka at 2009-11-25 23:32 x
私も今の韓国語の先生は、年下だけど尊敬できるし、信頼しています~。
私が年上だからっていうのもあるでしょうが、いつもなにかにつけて褒めてくれたり(大人になって、褒められるってなかなかないし…)、応援してくれたりして、ほんとうにありがたいですわ。
先生のそういう気持ちに応えたいって思いますもんね。単純に。
一方的に与えられるのは嫌なので、私も先生になにか与えられるような存在でいたいと思っています。
Commented by narinya at 2009-11-27 22:06
❤nikkaさま  そうそう~。ほめてもらうって素直にうれしいですよね!
自分の恥ずかしい、できない部分を見せられるってことは信頼してないと難しいですもんね。
何か与えられるような存在かぁ・・・。
私は熱心にやる姿しか結局見せられなかったような気がします。
でも教えながら生き生きしている先生の姿が見られると、それなりにいいことしてるのかな^^と思ったりもします。
<< 和歌の散らし スケッチ ユリ(鉛筆・色鉛筆・... >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ