ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

「上級演習ノート」

ずいぶん前に買って第2週までやったところで投げ出したこれ。「韓国語 上級演習ノート」

韓国語ネイティブ先生に会う時は「ついつい買っちゃった韓国語関連の本」は見せることにしてます。そしたら先日(10月のことですわ)これは勉強になるけど一人じゃ大変だろうから一緒にやろうと言われて。えー?これぇ~?と思ったんですけど、来春には韓国に帰っちゃう彼女との思い出作りと思ってやることにしました。
d0090959_1305151.jpg

週にひと課(週)ずつ進めていて、今やっと第9週まできました。年内には第10週まで終わらせないと!できれば先生の正月の里帰り後に11週まで進んだところを見せたいにゃ~。「おも~!みなこし~。よるしみはしょんねよ~。ちゃらしょっそよ~^^」と言ってもらいたいからね!単純な理由~。

ネット上の韓国語学習仲間も皆さん(ちーたろうさんnikkaさんテラさん、ハーちゃんさん、まゆさん・・・)一冊ずつ持ってるということが徐々に明らかになりつつあるなか、これを機に励まし合いながら最後までできたらという雰囲気になっております^^ブログをされてない方もいらっしゃるし、復習の方もいてペースもまちまちでしょうから、一緒に進めるのはちょっと無理そうですが。でも、それぞれ自分の進み具合や疑問点、学んだ点、愚痴も含めて報告やら自慢やらを自分のブログや人様のブログコメント欄などを通して(ゆるい感じで^^)できたらと思います。

今回はパスの方も、後日、取り組む時に励みになるように、それから私自身の先生との約5年にわたる思い出のためにチョコチョコと記事にしてみようと思います。でも、それを読んで勉強になるとかそういうんじゃないですからね~。勉強したのをネット上でまとめるつもりはないのであしからず。

「ここが大変だった」 「こうやって練習してみた」 「ちょっと効果があった(かも)」 「今後の課題がわかった」とか、そんな自己満足の世界です。興味のある方だけ見てくれればいいし、参考になりそうなところは持っていってください。そして、さらによい勉強法などがあれば教えてください。

 このたび、「上級演習ノート」なるカテゴリーを追加しました。記事のアップは課(この本では「週」と呼んでますね)ごとではなく、読解なら読解、短作文なら短作文とジャンル(5分野あります)ごとにします。同じ記事に課(週)単位で「追記」の形で載せていく(追記の日付はその記事のトップに明記します)ので、まずは上級演習ノートカテゴリーから入って分野別に次の週に関する文が追記されているかどうか、そのつど確認してたどり着いてください。面倒な方は、まぁそれまでということで・・・。

d0090959_1313078.jpg

先日は文房具の話で盛り上がった(よね?)のですが、そのときに買った本はバラしちゃうって話したんですけど、こういうことです。本の他にノートがあるってなぜか昔から苦手で・・・。本とノートを合体させるのがnarinya式!課ごとに切り離したり、本に紙を継ぎ足して蛇腹にしたり、解答も課ごとに移動させて・・・。だからかわいいシールとか貼って仕分けしてるんです♪

本を切るとか貼り足すとかよくできるね?抵抗ないの?って聞かれます。そんな時は2冊買えばいいじゃん。でも私は抵抗ないから買わないけど。自分の使いやすいように工夫しなきゃ。なんでもそうじゃない?書道も南画もそうしてます。その工夫を考えることこそが勉強だと思うな^^←エラそうw

最近は、この演習ノートにも慣れました。早く次の「上級への道」も終わらせて、その後は自分で体系的にカリキュラム組んでやりたいな~♪って思ってるのだ。持ってる本からの例文とか、検定試験の過去問とか、たまってる翻訳したい記事など、それらをうまく組み合わせて自分で勉強したい。売ってる「テキスト」それ一冊でどの分野もまんべんなく勉強できるなんてあり得ないんだもんね。そしてそんな「先生」も世の中には存在しないってこと。自分で演出しなくちゃいけないんだわ。私、この本やって大人になったにゃー。
by narinya | 2009-12-15 14:42 | 韓国(語) Korean | Comments(14)
Commented by たま at 2009-12-15 17:21 x
私はきれいに使う本はきれいに使う(マーケットプレイスで売ります)けど、電車でやる本はばらします。それは全く抵抗ないです。

あと手垢がつくくらい、ちゃんと閉じないくらい使い込んだ辞書にもあこがれます・・。でもまだまだなのよね。
Commented by ハーちゃん at 2009-12-15 18:29 x
わぁ、さすがにnarinyaさん、進みが速い〜。
先生が一緒にみて下さるなんて良いなぁ。
私は「ハン検のトウミ」をばらしました。3つの級が1冊になってるんですもん。ありえない〜。
みなさん勉強法が確立されていらっしゃるようで尊敬してますぅ。
のろいけどがんばりますぅ。
Commented by まゆ at 2009-12-15 22:02 x
私もばらします。ノートと本っていやですよね。kk
ばらして、少しずつ食べていく感じでしょうか・・・・。紛失も時折あります・・・・。上級ノートも上級への・・も両方持ってます。本棚の飾り。
皆さんのブログ拝見しました。是非、参加!!します。
私も自分のペースでこつこつこなしていきます。かめさんの歩みかな?
Commented by ちーたろう at 2009-12-16 10:39 x
合体テキスト、愛着がわきそうですよね~(*^o^*)
本の活用法も勉強法もほんと目からうろこでした。
うふふ、ゆるい感じで記事上げましょうね^m^
私のは、ゆるすぎるかも(笑)
お仲間が増えて嬉しい!まゆさん、よろしくです♪
Commented by mikyong at 2009-12-16 22:53 x
おひさしぶりですこんばんわ☆
わたくしもこの本持ってます!
ニュースディクテーションのところだけ全部終わりました笑
ipodと筆記用具さえあればできるので、
ひとりカフェとかのときにやってしまっちゃったんですよー。
読解などは真面目で堅めな内容が多いので、ほったらかしです笑
Commented by テラ at 2009-12-17 20:11 x
まねして私も本をばらしてみました。1ページだけ家のファクシミリでコピーしたかったもので。。。いつも本もテキストも、まるで読んでないかのように、きれ~いにとっておく方なんですよ^^
それにしてもすごい記事の量!
ゆっくり読んで参考にさせていただきま~す。
Commented by narinya at 2009-12-18 14:27
❤たまさま  そんなにまで使い込まれた辞書なんて憧れちゃう~。
でも私ももちろん?もってません~。ぷぷぷ^^
Commented by narinya at 2009-12-18 14:30
❤ハーちゃんさま  進みがはやいというか・・・
やっていかないと個人レッスンだってお金かかってるから!
でも進めても復習しないとだめですねぇ・・・。
Commented by narinya at 2009-12-18 14:33
❤まゆさま  ぜひぜひ^^ご一緒しましょう♪
私も先日まで飾りでしたから、それも仲間ですね^^
とにかく完走しましょう~!
それにしても結構みなさんも本をばらしてるのですね~。
Commented by narinya at 2009-12-18 14:46
❤ちーたろうさま  愛着わきますよ~。
あ~、こんなにこねくり回したんだからやらないとホントに自分って???と思うようになりますしw
でもね。。。この準備する楽しい時間が結構長くて~。
家族には「そんなことより、なかみやりなよ」って言われますわ。
Commented by narinya at 2009-12-18 14:50
❤ mikyong さま  こんにちは!
mikyongさんはニュース得意だからねぇ~^^
私もこの本のなかではこのディクテーションが一番気が楽です。
読解も単語のためにやってます。
でも、自分が読みたくて選んだ記事とかでやっぱり勉強したい~。
そのためにも早く本を終わらせたいなぁーと^^
Commented by narinya at 2009-12-18 14:55
❤テラさま  そうなんだ!テラさんは本をきれいに使うのですね~。
それはノートの作り方が確立されているからでしょうねぇ♪
そうして頭の中もきっときれいに整理されているのね~~~。
私、完全に現場タイプwなので目の前で作業工程と結果と見えないとできないんですよね・・・。
ここまで記事を上げればあとは楽になるだろう・・・と思って。
すごく疲れちゃいました。。。
Commented by wine at 2009-12-20 11:34 x
はじめまして。韓国の篆刻を検索していてこのブログを拝見するようになりました。仁寺洞に行くたびに覗うお店もあり、カン・ボギョン先生の作品を観にヘイリに行ったこともあります。nariさんの作品も見事ですよね!私には到底できないことなので羨ましいです!!もちろん韓国語も勉強中ですが、どうやって進めていこうかといつも悩んでいます。参考書を買うのは好きで(笑)やったつもりなるのが良くないですね~(^^ゞ勉強方法も見習いながらステップアップしていきたいです。もしよろしければ何かと相談に乗ってください!よろしくお願いしまーす。
Commented by narinya at 2009-12-21 15:15
❤wineさま  はじめまして!wineさん^^
カン・ボキョン先生って、以前、雑誌のスッカラに載ってた方かな?
私のハングル篆刻は、これからですね~。
筆で書く字が行書チックな書体までいくと、篆刻も変わってくると思います。

韓国語もされるのですね~。
お仲間発見で私も嬉しいです。
私も勉強方法は時期によって変わるのでお手本になるかどうか・・・^^;;
でも、一緒にがんばりましょう~。
また寄ってください!^^
<< かわゆい系 ニュースディクテーション >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ