ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

クリスマスプレゼントなのかな?^^

横浜に住んでた時にはお庭があったのですよ。ガーデニングっていうよりちょっと地味目なお花を好きで植えてたんですね。紫式部とか、ミセバヤ、十二ひとえ、ギボウシ、シダなど・・・。その中に萩もあって、それをスケッチするなんて優雅なことやってたんです~。

d0090959_1182992.jpg私が好きで植えてた植物のほとんどは、亡くなった母が好きだったものが多いんです。たまに母と外を歩くと、他のお宅からのぞいたお花を目にして「あら、きれいね。お母さん、このお花好きよ」なんてよく言っていたのを覚えてたんですね^^

そんな母からもらった手紙を題材にした「手紙風の作品」vol.1は、数年前、銀座の鳩居堂でお披露目しました。

そして、今年、記念すべき初個展では同じ構成でvol.2を作りました。

さらに今回は、私はスケッチの提供だけして、他の方がこんな素敵な箱に仕立ててプレゼントしてくれたのです。萩のスケッチから形になったものとして数に加えていいなら、これはvol.3になりますね♪

これは布の作品です。木目込み人形みたいな技法で「絹彩画」といいます。作者は、漆工芸の雰囲気を出したかったと言ってました。箱の中の布の配置も洒落てます。ふたの裏にも布がいい感じで貼ってあります。

この箱には色んなお楽しみもつまっていて、もう美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
by narinya | 2009-12-23 13:34 | Comments(4)
Commented by ハーちゃん at 2009-12-24 01:43 x
オモオモ、立体的になるとまた違った印象の萩の花。なんて素敵なんでしょう!
木目込み人形の手法と言うと、布の下に綿を入れてあるのですか? 人形以外でもその手法でいろいろ作れるんだ。
narinyaさん、鳩居堂でも展示をなさったのね。銀座なら行けたなぁ...。
Commented by new-kero at 2009-12-24 10:36
絹彩画、初めて知りました。ちょっとぐぐってみましたが
素晴らしいものですね、手間もかかっていそうな・・・。
この萩のもとっても素敵・・・。実物を拝見したいわぁ^^

Commented by narinya at 2009-12-25 13:09
❤ハーちゃんさま  めりーくりすますです~^^はーちゃんさん♪
そう、布と布の間に切り込みがあってそこに布がキュッキュッって挟まってるのです。
細かくなればなるほどそのあたりの処理が難しくなるわけです。
このスケッチも提供した当時には「まだできないと思うけど、いつかやりたいから・・・」
ということで、もう何年も前の話なんですよ!
それが私もすっっっっかり忘れた頃に~!
銀座も目標の一つですので、お待ちくださいませ~~~^^
Commented by narinya at 2009-12-25 13:15
❤ケロさま  こんにちは~。クリスマスですにゃ~。
思うのは、技法や道具の違いなだけで、みんな自分に合ったそれに出会えればのめり込んで上達もするんだなぁ・・・ですね。
私は布で何かしたいとはあまり思わないけど、布だからある存在感などが魅力なんだろうな~と思ったりします^^
布探しがね、これまた楽しいらしいのよ-。
<< クリスマスカード かわゆい系 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ