ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

板本体練習

2ヶ月くらい前に書きました。全紙(約140cm×70cm)。字の配置や大きさ、行間など何度も変えながら書いている過程がそのまま練習になっているのですが・・・。字は書きたいし練習もしたいんだけど、わ~い楽しいルンルン♪っていうことでもないんですよね-。心をこめて書くよりも、なに?使命感?そんな気持ちが大きいかもです。

まず、心の向くままに筆が動くなんて境地には至らないし、この一枚で「これを表現したい!」なんて私にはまだないんですよね。ちょこちょこ小さい目標を設定する程度。上に書いたように、まだ狭い範囲でしかものが見れないんですもの。事実、この課題もスペルミスを繰り返して何枚書き直したことか~(泣)。

それでも、続けていれば何かわかるようになるでしょう~。そしてその後も、またわからない時期がきて・・・きっとその繰り返ししかないんでしょうねぇ。そうまでして書道を続ける理由は何かは自分でもよくわかりません。好きというのもちょっと違うし。

板本体練習_d0090959_11191473.jpg


今、宮体正字(上の写真は板本体)をお手本見ながら練習しているのですが、これがなかなか楽しい。お手本みたいに縦棒がうまく引けたとか、前回よりも筆が楽に動くとか・・・。そんな手習いの時期がいちばん楽しいものなのよね。なぜなら考えなくていいから自分を見つめる必要もなく。要するに楽をしてるから楽しいわけですよねぇ。

私はもっと考えて書く努力をしなくてはいけません。むむむ・・・奥が深いわ。
by narinya | 2010-02-28 15:31 | 書道 calligraphy
<< 「うめの花」 (長崎コクラヤキ... 慶州 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ