ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

板本体練習

2ヶ月くらい前に書きました。全紙(約140cm×70cm)。字の配置や大きさ、行間など何度も変えながら書いている過程がそのまま練習になっているのですが・・・。字は書きたいし練習もしたいんだけど、わ~い楽しいルンルン♪っていうことでもないんですよね-。心をこめて書くよりも、なに?使命感?そんな気持ちが大きいかもです。

まず、心の向くままに筆が動くなんて境地には至らないし、この一枚で「これを表現したい!」なんて私にはまだないんですよね。ちょこちょこ小さい目標を設定する程度。上に書いたように、まだ狭い範囲でしかものが見れないんですもの。事実、この課題もスペルミスを繰り返して何枚書き直したことか~(泣)。

それでも、続けていれば何かわかるようになるでしょう~。そしてその後も、またわからない時期がきて・・・きっとその繰り返ししかないんでしょうねぇ。そうまでして書道を続ける理由は何かは自分でもよくわかりません。好きというのもちょっと違うし。

d0090959_11191473.jpg


今、宮体正字(上の写真は板本体)をお手本見ながら練習しているのですが、これがなかなか楽しい。お手本みたいに縦棒がうまく引けたとか、前回よりも筆が楽に動くとか・・・。そんな手習いの時期がいちばん楽しいものなのよね。なぜなら考えなくていいから自分を見つめる必要もなく。要するに楽をしてるから楽しいわけですよねぇ。

私はもっと考えて書く努力をしなくてはいけません。むむむ・・・奥が深いわ。
by narinya | 2010-02-28 15:31 | 書道 calligraphy | Comments(2)
Commented by リュン at 2010-03-02 11:39 x
やっと遊びに来れなした。最近ほPCを開くこともなく毎日が追われてる感じで、時間にも気持ちにもゆとり無くて、きょうは定休日でここに遊びに来て大正解^^^^。感謝を忘れて不満が先立ってた自分に反省。このお花を例えた板本体、本当に胸に響きます。ありがとうございます。よーし、今日は私もナリナリ師のを手本に書いて見ます。^^
Commented by narinya at 2010-03-06 13:00
❤リュンさま  お忙しいのですね・・・。
でも、お店されてるから忙しいのは良いことなのですよね?^^
私もこの詩は好きなのです。
先生が選んで課題にしてくれた詩ですが、ちょうどキツイとか不安だとか言ってた頃なのでそれを察して選んでくれたみたい。
そういう気持ちがありがたくてまた頑張ろうって思えます^^
それがこうしてリュンさんにも通じて・・・書道やっててよかった!
<< 「うめの花」 (長崎コクラヤキ... 慶州 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ