ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

板本体の練習~

左下のMoreをクリックすると写真大きく出ます~

d0090959_12164810.jpg黄色の紙に3行でおさまるように書きました。下のラインをそろえるように字を収めるのって結構むずかしいです。紙の半分くらいまできたら徐々に調節していくんですけど、それぞれの字の大きさでどうやってもそれ以上長くならないもの、またその反対のものもあり・・・そうそううまくいきません。

何枚か書きながら改行するところと字の配置などを決めていきますが、先生とかってやっぱり一発で書けるんだろうか?できるんだろうなー。いろんな風に書く練習をしろというのはそういう感覚も養うためでしょうねぇ。これと同じ言葉ですがこんな構成でも書いてみました。また違う趣かと思います。

お手本には詩の作者と私の名前だけ書いてあったんですけど、縦長の構成にしたもんでそれだけだとちょっとスカスカ。間が抜けてる?と思って自分で為書きまでそえてみました。落款部分の字体にも段々と慣れてきたぞ^^

為書きで先生に(またw)告白❤ 師匠と弟子っておおっぴらに「好きです」って言えるからいいよね。修行する身の特権。ほほほ♪




d0090959_1216263.jpg

by narinya | 2010-01-30 01:19 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by テラ at 2010-01-30 12:02 x
私はこちらの黄色の紙の方が好き❤ おさまっている感じがいいです。
そうか・・・書道は下書きはダメなのですね。
好きです❤という気持ちが込められた書を眺めるってどんな気持ち?
Commented by narinya at 2010-01-31 23:03
❤テラさま  下書きはないけど、字を配置するのにその作品用に下敷き(線引いたりマス書いたり)作ることはあります。
でも、私はあんまりそれが好きではないので、わざわざ辛く?やってるんですよね-。
私が書いたのを眺めるときの気持ちってことですよね?
どうなんでしょうか・・・
もともと「好き」が根底にあって成り立っているところに書けて出てきたものだから別にそれだけとってどうということはないみたいです。
またまた言ってみました~^^
私の気持ち受け取ってください!みたいな感じです。
でも気分はいいですよね、やっぱり。
Commented by リュン at 2010-02-01 01:36 x
お久しぶりです。やっぱりパンボンチェ、大好きです~~~前回の板本体の時に気が付いたのですが、半紙に折り目があるのナリナリ師がつけるのですか?^^
Commented by bh2005k at 2010-02-01 21:09
こんばんは~♪

あたたかな作品ですね~*  素敵です♪
そっか、こんなにお上手でも ご苦労はあるんですね!
揃えるって 難しい、、、わかりました。

また、見せてくださいね!!
Commented by narinya at 2010-02-04 00:09
❤リュンさま  お返事が遅れましたね・・・みあなむにだ。
紙の折り目は私がつけて書いてるものです。
縦の母音を一直線上に合わせるて書くのが常のようで、そのためにガッツリ折り目をつけてます。
横にも折りはしますが、これは目安です。
字形によって字間が変わってきますので・・・^^
Commented by narinya at 2010-02-04 00:10
❤チェイルさま  こんばんは~。
黄色だからあったかく見えるのかもですねぇ^^
縦も横もそろえて色々と想いも盛り込んで・・・難しいです。
でもやりがいあります!
<< 徒然1002 名刺交換 >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ