ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

宮体正字の練習~

d0090959_1632325.jpg左下のMoreクリックで写真大きく出ます

半切(約35cm×140cm)にこの字数だと一文字が結構大きいです。日本では練習っていうと子供も大人も半紙で書くことが多いように思いますが、韓国にはやっぱり半紙はなかった。そうだよね、あれは日本の規格だものねぇ。

でもやっぱり大きく練習しないとね!最初から小さく練習してたら微妙な部分はさらに曖昧になる危険があります。それを後で直すのはつらいです。なんだろう、半紙に慣れているということが大きく影響しているのかしら?大人になればなるほど大きな紙に大きな字で練習するのを嫌がる傾向にあるように思います。

書道だけの話じゃないですよね、これって。たとえば韓国語を習うといっても、最初からドラマの台詞みたいにペラペラ話せるはずがないし、作文するといって自分の日本語と同程度の韓国語にサラサラと訳せるわけがないの・・・。デッサンもそうよね。まずは形を固まりで、陰影も幅を広く捉えます。そしてどんどん細部を描いていくでしょう。

でも大人って知識のせいでそれが最初から簡単にできるような錯覚に陥りがちです。さらにプライドまで上乗せされるからまた厄介ですヨネ。上手くできないことに取り組む姿ほど美しいものはないのにん♪

カッコよくなくても大きく書く練習して、ペラペラじゃなくてもゆっくり確実な発音を心がけよう。結局それが一番の近道なのだ^^わたし、そんなところは素直なんだけどな~。

だから、ブログに載せるものも勿論うまくできたものばかりではありません。「頑張ったもの」を載せるようにしてるの。この写真の練習も今のベストだというだけで、何も自信があって気分よく見せているのではないです。目と頭ではわかるのに手はまだ動かない未熟な自分への戒めと、もし同じように励む人がいれば少しでも参考に、という気持ちからです。

この練習で自分に合格をあげるとしたら・・・ 도 かな^^ いつもこんな横画で書けるといいな。




d0090959_14325338.jpg

by narinya | 2010-01-13 14:26 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by まゆ at 2010-01-14 00:08 x
左の列が、なんとなく好み。。^o^ 長崎、雪すごいですね。寒そう。
いえ、寒いのはこちらもなんですが、雪はほこりが舞った程度。
足元にきをつけてね。
Commented by テラ at 2010-01-14 10:00 x
他人がしていることって、割と何でも簡単そうに見えるものですよね。
実際してみると、全然できないってことがよくわかります。
韓国ドラマを見ながら、セリフを言ってみようとするのですが、それがあまりに速くて全然ついていけないときがあります。
結局、自分のペースでしかできないということなのかな。。。でも、いつかはペラペラになれるかも!

大雪で大変そうですね。こちらは意外と積もってないの。でも、寒いです。寒いから今日も家の中でぬくぬくゴロゴロ、チクチク。。。
Commented by appleサラン at 2010-01-14 16:55 x
お久しぶりです。^^今年もよろしくお願いします。
お正月、子供の書き初めの練習を見ながら・・・一本一本の線の大切さ、難しさをつくづく感じました。
今日もいつもながらナリナリさんの書道で癒され~よし、頑張るぞ!!^^と気合を入れる私です。今年も地道に頑張りま~す。^^
Commented by narinya at 2010-01-15 22:22
❤まゆさま  雪がずいぶん積もったんですよ~。
9年ぶりの大雪だったそうです。
で、まだ寒いの。
家でぬくぬくしてます^^
私も左側が好きかも~。
Commented by narinya at 2010-01-15 22:29
❤テラさま  なんかすぐにできそう!とか結果にとびつくのとかって、人間の脳の発達と関係あるのかな~と思ったりします。
子どもと大人はものの見方が全然違うし。
人のしてること見てできそう~って思う感覚も別に図々しいわけじゃなくって、きっと効率的にものを学習する人間の脳の発達に関わる自然な現象なんだろうなーって。
ただ、実際は末端の機能はついてこないのね。。。
私も今日は一日中ゴロゴロしちゃって~。
Commented by narinya at 2010-01-15 22:34
❤appleサランさま  ほほ^^癒されるだなんて?
書き初めの宿題、すごくイヤだった~。
どんな線でも一本一本を大切に・・・が今の目標です。
でも書いてるとすぐに忘れちゃうの。だから紙に書いて貼ってます^^
今年もどうぞよろしくです。
韓国語も楽しくやっていきましょう~。
お互いふぁいてぃんですね!
Commented by nikka at 2010-01-16 00:53 x
子どもらが冬休みの宿題で書き初めがあったんですよ。
上の子は書道を習っているので、最初からそれなりの字を書いていましたが、下の子は習っていないので、やはり大きな紙は難しいんですよね。均等に文字を入れることが。
そしたら、思うように書けないことで、大泣き(文字通りわんわん声を出しながら大泣き…)して大変でした。
「そんなに簡単にかけたら、誰も何年もかけて習わないんだよ」って諭したけど、聞いてないし…。
すったもんだの挙句、なんとか提出しましたけど。
Commented by narinya at 2010-01-16 23:47
❤nikkaさま  ははは^^;それは大変でしたね~。
でも、わんわん泣くなんて書けなくて相当くやしかったんですね。
そう聞くと・・・大人だって文字を割り入れるの難しいのに、それを宿題で出すっていうのも考えてみると学校も酷なことを~って感じですよねぇ。
<< 青田のバラ鈕 お葉書もよう >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ