ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

青田のバラ鈕

d0090959_1454194.jpg

お約束ばかりで随分と遅れてしまった印材のプレゼント。でも無事にお渡しできてよかった^^ 

今まで、青田石でバラの飾り(写真の真ん中のです)は彫ったことがなかったのですが今回挑戦してみて・・・どうかな?やっぱり乳白色系の石の方が似合うかしら。磨いたらキラキラしていいかも~♪って思いもしたけど。青田石でもっといろいろ作ってみよう。

今年は、こんな飾り彫りだけ集めて小さい展示会とかしてみたいなぁ。野望ですかね~。
by narinya | 2010-01-16 23:53 | 刻 seal carving | Comments(8)
Commented at 2010-01-17 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2010-01-18 13:43
❤鍵コメさま  いえいえ全然です~。
ええ!是非ぜひお披露目お願いします!
そんな風に言ってもらえてこちらこそ光栄です~~~^^
Commented by ハーちゃん at 2010-01-18 16:53 x
乳白色のは青田石ではないんですか?
両方とも素敵だけど、どうも真ん中のに目が行っちゃいます。好き、ってことかな?
Commented by narinya at 2010-01-20 11:39
★ハーちゃんさま 石お好きなんでしたよね~。やはり渋いのがお好みなのでは?青田はパリパリしてて調子出てくると思いがけないところでかけたりして細かい細工がしづらいんですよ~。
Commented by t-ebizou at 2010-01-20 20:26
緑のバラもかわいいですね!アジアの陶器のようで、白バラ
とはまた違った雰囲気です。
飾り彫り展覧会もぜひぜひやっていただきたいです!

それにしても私にとって青田は線掘るだけでしんどいので、
これだけの飾り彫りをするなんて、どうやったらいいのか
まったく見当もつきません・・・
私も飾り彫りできるようになりたいなあ・・・
Commented by bh2005k at 2010-01-21 00:27
こんばんは~♪

最初に見たときは だんぜん左側の乳白色 って、思ったんですが 見ていたら フシギなことに真ん中の青田石で彫られたバラがとてもやさしく思えてきました。ほっとする優しさを感じました、素敵です!!
また、見せてくださいね♪
Commented by narinya at 2010-01-22 09:22
❤えびぞうさま  アジアの陶器!素敵な表現ですね~。
えびぞうさん、いつも青田が硬いって・・・?
確かに石だから柔らかくはないけど、サクサクって彫れるんですけど・・・
使ってる石が私の方がやわらかいのかな?
近所の書道用品屋とかキョー和で通販とかで買ってるんだけど~。
Commented by narinya at 2010-01-22 09:24
❤チェイルさま  わぁ~。皆さんに青田石の人気なんだぁ♪
そっかそっか^^参考になりました。
いろいろと彫ってみたいモチーフや文様はあるので今後またのぞいてみてください~。
<< 手紙にエビの絵 宮体正字の練習~ >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ