ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

篆刻 「魚影」 (長崎コクラヤギャラリー090710-14)

d0090959_9114064.jpg

篆刻って難しい。いい先生もいないし・・・。私のそばで全部教えてくれる先生がいればいいのに。字なら漢字に仮名にハングル、あと絵と篆刻と刻字までやってくれたらなおいいなぁ。書道はすべて古典にそくした形で一切の私利私欲のない仙人のような先生。

・・・っているわけないですよね。人間食べていかなきゃいけないんだし。そんな文人な人いまどきいるわけないよね-。う~ん、一生じゃ足りない。
by narinya | 2010-01-22 10:13 | 展示会 exhibition2 | Comments(6)
Commented by nikka at 2010-01-22 23:34 x
昔の文人、文士って言われたような人たちっているのかな~?今。
大学の先生たちも、実際には雑事に追われて研究もなかなかできないとか、寂しい状況にある人が多いみたいだからね。
たしかにかすみを食べて生きてる人はいないでしょうね。
Commented by narinya at 2010-01-22 23:56
❤nikkaさま  こんばんは♪
いないこともないでしょうけど・・・そううまいこと私のそばにはいないし出会う縁もないですねぇ。
大学の状況は本当にそうらしいです。
それにもし仙人みたいな先生いてもお爺さんである可能性が高い。
習い始めたとたんに・・・とかよけいイヤだしね^^;
Commented by まゆ at 2010-01-23 11:08 x
きゃは!言い得てます、確かに^m^
人の縁は不思議です。一生じゃ足りないわ、、、現在わらじ4足なり。
しかもどれも脱げかけ。^^;
Commented by t-ebizou at 2010-01-23 18:50
一生じゃ足りないと思える生活を送れてるというのはなかなか
幸せなことですよね。それだけやりたいことがあるってことだもの。
充実してるってことですね☆
しかし確かに篆刻やってる先生ってきいたことないかも・・・
私もずっと自己流だから、チャンスがあればちゃんと習ってみたいです。
Commented by narinya at 2010-01-26 12:41
❤まゆさま  ふふふ^^
わらじ4足!?
じゃ忙しいですね~。
脱げかけってw 
でもそんな時もありますよ~。
なんでもまたはき直せばいいんですし^^
Commented by narinya at 2010-01-26 12:49
❤えびぞうさま  ほんとです。幸せものなのです。
だから日々感謝・・・というほどしおらしくもないですが有り難いな、とは思います。
篆刻までする先生じゃなきゃ私は先生と思わないから~。
私ね、先生とか師匠の条件がすっっっっごく多いのですヨ^^
私もいい先生がいれば・・・と思うけど篆刻の世界にはまると危険らしいのよ~。
書道よりもキタナイ世界でお金もかかるって、よく考えないと云々と忠告されたことがあるの。
具体的にはよくわからないけど・・・。
<< 名刺交換 手紙にエビの絵 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ