ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

名刺交換

NHK文化センター長崎「旅を楽しむ韓国語」講座では、新年を迎えて新しく韓国語を習ってみたい!という方々がいらしてくださいました。

1年前から続けて来てくださる方々、春からの方、秋から受講してくださってる方・・・そこに今回の数名を加えて予想以上の大所帯になってきました。

もともとレベル分けのないクラスだし、受講開始時期も各自ことなる集団を率いる難しさはあるものの、ひとまず「旅」というキーワードを利用しつつ何とかやっております。

人前で講義をする訓練は受けたことはないけれど、90分間を自分で構成、演出するのは好きです。私自身はクラスに通って韓国語を学んだことはないのですが、こんな授業だったら受けたいなぁとか、文法説明もこう教えてくれる先生がいれば・・・などなど、思うことはたくさん。それらを形にできるこの時間はやっぱり楽しい♪

d0090959_11571062.jpg

書道教室での数年にわたる助手生活で身についたものもあるのでしょうね。書道でも韓国語でもそうですが、なかなかうまくできない学生さんの手助けをするのが私の役割のような気がします。自分が試行錯誤と不安が多いからかな、モジモジうまくできない人の気持ちが痛いほどわかるのですよね。

っと、話は韓国語講座でした。先日、みんなで名刺交換をしたんですよ^^ 名刺を渡す動作と同時に(この「同時」が大事!)「ネ~ ヨギ イッスムニダ~」、もらったら「カムサハムニダ~」とお互い言えれば今日は100点ですよ~って。皆さん嬉々として動くし、声も堂々と出して素晴らしいです!こんなロールプレイを通しながら、実際に現地で試してみたいってワクワクキラキラな気持ちになってくれたら嬉しいにゃ~。

写真は私の名刺。消しゴムはんこで作ってみました。
by narinya | 2010-01-27 01:47 | レッスン風景いろいろ | Comments(8)
Commented by nikka at 2010-01-27 17:04 x
講師経験が長くなればなるほど、より楽しい授業をしてくれそうですね~!narinyaさんなら。
これからもがんばってください!
習い事は最初が肝心ですよね。
最初につまらない思いをしてしまうと、すぐやめてしまいますからね。(やめても別に困らないから)
習い事じゃないけど、私はスキーがそうでしたから(笑)
Commented by narinya at 2010-01-30 01:14
❤nikkaさま  楽しく通ってくださる方がいるから楽しいのかな?
自分ではよくわからない部分ですが~。
最初が肝心。
肝に銘じつつ、私自身が初心を忘れずに^^いたいです。
スキー・・・・昔流行ってましたよねー。
スノーボードなんてまだなかったものー。
Commented at 2010-01-31 14:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2010-01-31 23:07
❤鍵コメさま  あら~。そうだったのですねぇ^^;
それはいかんですよ、お金とる以上・・・。
それだけ人材がいない→隙間産業→そのうちにどうにかしたい(笑)という図式が成り立ちますわね。
そのうちお近くに行きますから~。
いつまでも、ここアウェイってないし・・・。
Commented by calintmi at 2010-02-03 13:08
私もnarinyaさんの韓国語講座に参加した~い!!
“旅”テーマ楽しそうですね。旅行で役立つ会話を身につけたい私にピッタリだな・・・
生徒さんはたくさんいらっしゃるようで、まだまだ韓流ブームなんですね。


Commented by narinya at 2010-02-04 00:15
❤calintmiさま  ふふふ^^何をおっしゃってますの~。
「旅」はテーマとして楽しいし話題も尽きないともいえるのですが・・・。
勉強せずに旅先で使える表現なんてたかがしれていて、その先へはやっぱり勉強が必要で・・・
その堂々巡りで、サクサク前に進まないことに私が申し訳ない気持ちになっちゃうのデスヨネ。
韓流なのかなぁ?ドラマとかあまり見ないっていう人もきてくれて、いいことですよね!
Commented by じょーこ at 2010-06-13 17:49 x
アンニョンハセヨ
生徒で~す。そ○じまです。
明日の教室に向けて予習復習をしようと、テキストをひろげたら、先生のブログをひらきなさいって紙が言うので(笑)
名刺交換、覚えています。 ヨギイッソヨ って言いながら受け渡ししましたよね。
あれからほとんど進歩はないですが、それでも亀の歩みで楽しくやっております。
時々だんなにも「ネーアラッソヨ」とか「チョワヨ」とか言っております。
だんなは大昔仕事でイラクに居たので、時々アラビア語で返事をします。
私の韓国語のレベル並みのアラビア語ですが
他人が聞いていたら、おかしな人たちと思うでしょう。
そのやりとりも、少しずつ長い文章になればいいな。
おっと勉強しなきゃ。
では、明日(^o^)/
Commented by narinya at 2010-06-14 12:31
❤じょーこさま  あんにょんはせよ~!ぱんがうぉよ!
進歩がないなんて言わずにやりましょ~う^^
熱心にされているのは見ていてわかりますもの!
「進歩」したなぁと感じるときがすぐにきますって♪
では、今日ですね~、気をつけて来てくださいね!
<< 板本体の練習~ 篆刻 「魚影」 (長崎コクラヤ... >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ