ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

宮体練習~

d0090959_1435138.jpg072.gif左下のMoreから大きな写真でます。興味のある方はどうぞ~。

これは確か2月に提出した課題のうちの一枚。カリキュラムみたいなものがあるわけではないので、どこまでやったら進級とか毎月何日までの提出とか、そういうことではないのでサボればそれだけ自分が大変になります。

昨日、無事に(いや~、ホント無事にという言葉がぴったり。ちょっときつかった~)たまった課題を提出できました。半切で8枚もいっぺんに。よくないねぇ。もう少し地道に練習して一枚ずつ提出するくらいがいいのだろうけど・・・。ごり押しの性格がこういうところで出てしまうの~。

今年に入ってお清書を提出したのは3回。正月と、その2月と昨日です。この3回の間にはそれぞれ成長がハッキリと見えて面白いです。5ヶ月前だって全力を尽くしたのに、撮っておいた写真で見ると苦笑~。自分ながらたどたどしくてカワイイぞ。それに比べたら、きのう発送したものには多少の余裕が見られます。でもそれも半年後に見たらきっと^^; いつまでもそんなことの繰り返しなのねぇ。

でも、この写真の課題を出した2月に何かが変わった!頑張って練習してきた成果が出たんだ♪と思いたいけど(まぁ、それもあるだろうけど激変ってオカシイでしょう?)、おそらく新しく買った机のおかげです(笑)。大きなの買ったから紙全体がよく見えるようになりました。それと、正座→椅子になって膝が痛くならないのもいいです。環境って大事なんだなぁ。もっと早く買えばよかったにゃ~。

********************



反省点はいろいろあります。ㅇがどの大きさになってもさらりと書けるようにしたいし、字母ごと中心がずれてるし。それによって字全体のバランスを欠いて紙全体での統一感がないという状態になってます。運筆に不安があるからたどたどしいんですよね~。字間にももっと気を配れるようにならないと。画ごとの空間の捉え方もイマイチ。두の字があんなに間隔せまいはずないの~。ってわかっていても今の私の手(っていうか厳密には2月の私の手か)ではここまで。

d0090959_0132734.jpg

by narinya | 2010-05-09 14:34 | 書道 calligraphy | Comments(2)
Commented by housui303 at 2010-05-09 23:09
読めませんが・・・端正な感じの文字ですね^^
半切の大きさかしら?椅子に座って書いているのですか?
私は机の場合は立って書きます。紙全体が見えますから~
今は仮名の帖を書いています。(小さい文字なので椅子に座って机で書いています)
創作やお稽古のUP待っててね~
Commented by narinya at 2010-05-11 11:15
❤housuiさま  えへへ。
読めない方がいらっしゃるのに載せてて・・・。
でも見た目で楽しんでください~^^
半切の大きさで椅子に座ることにしました。
最初はずっと床で書いてたんですけど、すると床じゃないと書けなくなるなぁと思って。
それで机に正座でやってたのですが、いかんせん机が小さくてふた文字くらいしか見えないのです。
半紙ならいいけど半切は無理ですよね~^^;
今回椅子も高さ調節できるのを買ったので書くものによって変えれば、いつでも同じ机でできるのですごく便利になりました!
創作、お稽古もお忙しい中されててすごいな~と思っているんですよ!
畑もありますものね~^^
出来具合はどうですか?
<< どうやるのがいいのか・・・ 徒然1005 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ