ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

宮体正字の集字作業ひとまず完了!

「集字してみようと思う」という記事を昨年8月にあげました。が、手をつけたものの数ヶ月ほったらかしにしていた時期もあり・・・それでも年度末だから(?)急ピッチで完了させました。っていうか、文字ごとに切り出して仕分けはしておいたので、紙に貼る作業が残っていただけ。結局はテーマを二つにしたので967×2で1934文字を切って貼ったことになります。

切り貼りの原本は私の手元におきますが、コピーをしてファイルにまとめたものを先生にプレゼントするんだ^^ 先生には直接なにか役に立つようなものではないだろうけど、一応ご報告も兼ねてです。気に入ってくれるかな~?自分の字が弟子によって切り貼り集字される気分ってどんなだろう?私だったら・・・受け取る勇気ないなぁ。

d0090959_21194384.jpg

この作業のおかげかどうかはよくわからないけれど、最近になってようやく宮体正字にも慣れてきました。「これをすればすぐにここが伸びる」なんてことはないけど、根気よくやってみよう!という気持ちと行動が巡り巡ってかえってくるのを実感♪ 

一事が万事そうだと思うの。自分ができる範囲で目標を一歩先に設定するのを心がけたいと思います。嫌いなことをするんじゃないんだから無理な話ではないはず。ふふふ^^ 地道な作業が終わったからってちょっと生意気な発言をする私です。正直、「字を書いてて死んじゃうかもー」という勢いでやっているので感覚が普通じゃないんですが・・・^^;

d0090959_2122123.jpg

「自然な字で書けるようになってきたね^^」と先生にほめてもらえました。嬉し~い。余裕を持って自然に書きなさいと言われ続けてきたので・・・。「無理に書けば字が停滞する」と仰るのも本当にそうだな~と思います。適切な角度と圧力で起筆してこそ筆を立てることができて、だから線もビシッとひけて収筆もまとまるわけで。そうすれば母音の点も必然、自然に打てるんだよね~。

でもそれだって出来るようになってきたから実感するのであって、概念で知っているだけではそれは出来ないことと同じなんだもんな-。ふぅ~ため息が出ちゃうわ。。。

外国語だって同じものを30回くらい音読すれば停滞も、より少なく、より自然にできる余裕がうまれることと同じだなぁってつくづく。何事も正しいリズムが大事なんだよねぇ。そうした余裕の中にはじめて「自然さ」を盛り込める(別に発音に限った話じゃなくても)のよねぇ。同時に、やっぱりそれって負荷を乗り越えた先にしかないんだよなぁとも。でも考えてみれば、すごくシンプルかつ平等なことよね。つらいけどにゃ~。
by narinya | 2010-03-12 01:26 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by たま at 2010-03-13 17:00 x
>やっぱりそれって負荷を乗り越えた先にしかないんだよなぁ。

わかります。私も前にラジオのオープニングメントを全部聞き書きしていて、5分の音源で1時間くらいかかっていたのね。
なんでこんな面倒くさいことしてるんだろう??って自分でも思うけど、自己満足ももちろんあるけど絶対力になるのよね~。

まあ、好んで苦しい行を行うあたりがオタクなんですけどね~^^
Commented by nikka at 2010-03-15 09:58 x
何事も忍耐力が必要ですね。
語学の勉強なんて、あきっぽい人は無理だもんね。
ある程度まではいけるけど、それ以上…となるとやっぱりね。
かく言う私はどっちかというとあきっぽいところあるかも…だけど;;
「自己満足」でいいから、したいわ~!^^;;
Commented by テラ at 2010-03-15 17:05 x
先生にほめてもらえるってうれしい。。。認めてくれたってことですもんね。
私も最近、泳ぎが変わってきたねってほめてもらいました。きゃぁっ!

ポジャギでかがり縫いをするのですが、次に針を刺す場所が見える時があるのですよ。そこに刺すとすーっと糸が通ってきれいに仕上がるのです。
母音の点も必然、自然に打てるという感覚と似てるかな。。。と思ったりしました。
Commented by narinya at 2010-03-16 14:42
❤たまさま  そうそう~^^
誰にも強制されてないのに「あえて」なのがオタクなのですよ。
やれば力になるけど、やらない人をどうこうも言えない荒行だから。
これは「性分」なので、決して「努力」などというものではないし!
その情熱はどこから?と聞かれること、たまさんもあるでしょう?^^
私は、そんな「性分」じゃなければ楽なのになぁ・・・と思うこと多いです。
だから導いてくれる師匠が必要なんだと思うんですよ~。
Commented by narinya at 2010-03-16 14:53
❤nikkaさま  忍耐力・・・。
でも好きなことしか忍耐もできません^^;
私も飽きっぽいんですよ~。
っていうか、すぐに目移りするんです。
だから中途半端なものがどんどん増殖しちゃうの。
「自己満足」が一番励みになるかも~^^
Commented by narinya at 2010-03-16 15:04
❤テラさま  きゃぁっ!!!それはよかったですねぇ^^
ほめてもらって嬉しく思える先生について行くべきですよねー!
私、ほんとオタク的なところがあるので、それを上回る人じゃないとダメなんです。

針仕事も精神世界ですよね~。
絶対に費やす時間と体力に比例する世界じゃないですか。
ちょっと上手に出来るとかでは垣間見えないものってあると思うんです。
そういうの何でか好きなんですよね^^
<< 念願の上海旅行デビュ~! 「うめの花」 (長崎コクラヤキ... >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ