ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

念願の上海旅行デビュ~!

返還前に一回、後に一回、香港には行ったことあったのですが、中国本土は初上陸です!

d0090959_222824.jpg数年前からネットでは見てた工筆画の技法書を大量に買い込んで来ました。微妙に怪しい感じもしてネットで買うのは二の足踏んでたんです。

工筆画の先生が、「工筆の本は日本には無いけど中国にはたくさん売ってる」とおっしゃっていたのですが、ホント!中国にはてんこ盛りで売られてました!でも、あまりの多さに、いくつもあるシリーズのそのまた一部しか買って来れなかったんですよね。残念だわぁ。


なーんて、まるで絵とか書のために行ったような口ぶりですが。目的は全く違うんですねぇ。
① リニアモーターカーに乗る 
② 豫園で小籠包を食べる 
③ できれば他の小籠包も食べてみたい 
④ 朝の公園で地面に水で書をしたためるおじさん達を見物したい

d0090959_221876.jpg

テレビで豫園がうつるたびに行ってみたいと思ってました。豫園といえば小籠包。どれだけミーハーなのと言われても一度は行きたかったの。で、豫園と豫園での小籠包ですが、私の感想は「一回行けばいいわ」というところでしょうか。特に豫園商城は雰囲気はあるけど土産物に興味のない私は反対に興ざめ気味でした。

目的③の「できれば他の小籠包も食べてみたい」という欲望の結果が写真です。一番のお気に入りはフードコートの生地の厚い焼き小籠包(生煎)。5元/4個で80円もしない安さ!日本だったら一個でも80円では買えないと思う~。お酢はどの店も基本、黒酢なのね。美味しかったわぁ。

片言でもいいから中国語ができればなぁ~と思いました。韓国旅行に行って「言葉ができたら楽しいだろうと思って習おうと思いました」という、韓国語クラスの皆さんの気持ちがわかりました。ちょっとしたフレーズを覚えたいんだろうな~って。

でも、その「ちょっとした」がなかなかクセモノ。買い物や料理の注文っていっても結構な量の知識が必要ですよ。ガイドブックの後ろに載ってる旅の中国語だって、ただ覚えるとなったらゲンナリする量だもん。やっぱり勉強しなきゃ出来るようにならないよね。。。なんかこう、パッと出来るようになるウマイ話はないだろうか?(笑)

************************



フィリピンでバナナフライを食べなかったことを10年以上経った今でも後悔してます。やっぱり気になる食べ物は勇気を出して買って食べてみなくちゃね!というわけで、今回の上海では臭豆腐の揚げ物を食してみました。

すっっっごくクサイのに現地の人たちの行列~。そんなに美味しいの?と思ってトライ。においほど味はひどくなく。もっと強烈な味を期待したので若干残念な感じもしました。美味しいのか?まずいのか?捨てるほどでもないけど完食したいほどでもないし?

d0090959_2222939.jpg

次回、また中国に行く機会があったら、ぜひぜひ臭豆腐の食べ比べをしてみたい!

ちなみに、公園での水書道は見れませんでした。狙い目の日曜は朝から雨だったのです。さすがの中国人でも雨で濡れた地面には字は書けまい。これも次回への宿題です。また行きたい!上海!

もちろん、リニアモーターカー(자기부상열차)にも乗りました。速い!時速430km以上!

d0090959_955224.jpg

by narinya | 2010-03-17 10:02 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(14)
Commented by ハーちゃん at 2010-03-17 14:10 x
上海に行ってらしたのね。夜景、きれいでしたか? 友人が何度も行ってるんですが、高層ビルがすごいでしょう?
小龍包だけでなく、他のものの物価はどうでしたか?
中国語はやはり四声(これ合ってます?)が問題ですよね。ちょっと教わったけどヒドく難しかったですね。
Commented by narinya at 2010-03-17 15:50
❤ハーちゃんさま  天気がよくなくて何も見えないと言われて展望台にはあがりませんでした。
高層ビルもすごいし、その周りの工事もすごい!
物価はワケわからないですねぇ。
上海環球金融中心の展望台はあがるだけで一人150元(約2100円)ですよ!
でもウマウマ小籠包は4個で5元。
地下鉄は3元からかな?タクシーは12元からでした。
四声も慣れたら平気そう?
でもベトナム語は八声あるってきいたことあります。
それに比べれば半分。。。
一緒にやりませんか?^^
Commented by nikka at 2010-03-17 23:03 x
20年前に友だちと行きました。中国。
友だちは先に一人でインドを回ってくるっていうんで、〇月〇日の〇時頃、香港(香港から入ったので)の空港で会おうね!という約束だけしたんだけど、運良く会えました!
学生の頃って、なんでもアリだったな~^^;;
上海に行った頃、友だちが下痢に見舞われ(爆)、
ホテルから雨の上海の街を一日眺めていたのを思い出しました。
Commented by housui at 2010-03-18 23:44 x
上海に行かれていたのですね^^いいなぁ~!もうすぐ万博だからあちこち工事をしているのでしょうね。物価・・・なんとなく台湾に似てますね。現地の人が行くようなお店とか交通機関は安くて、タイペイ101の展望台とか観光客向けのレストランのふかひれ料理とかは高いの。中国あちこち行ってみたいところがありますが・・・一度には無理ですね。
Commented by テラ at 2010-03-19 11:56 x
上海に~!いいなぁ。
私は北京とか西の方にしか行ったことがないのですが、たぶん雰囲気も違うのでしょうね。上海は大都会ですよね?
朝の公園で地面に水で書をしたためるおじさん達、見ました!
モップみたいなので書くのですよね?あまりの上手さにびっくりしました。やっぱり漢字の国なんだなぁと。

中国語はアラビア語より簡単ですよ。始めますか。。。いったい何カ国語を?!
Commented by リュン at 2010-03-21 10:20 x
上海、一人旅ですか?映画でしか見てないのですが必ず行きたい国にですね^^一人旅デビューを韓国から始めようと最近思ってますが、上海はまだまだ先になりそうです^^
Commented by narinya at 2010-03-21 20:01
❤nikkaさま  ククク!若い頃って何でもありでしたね!
当時、携帯もないのに結構無謀な話聞くし、私もやってました^^;
お友達のお腹は・・・やっぱりインド旅行の影響だったのかしら。
外国でそんなの不安だったでしょうねぇ。
幸い、熱はよく出すけどお腹痛はいまだないのでありがたいことです。
Commented by narinya at 2010-03-21 20:03
❤housuiさま  工事がフル回転でした!
広場とか植え込みとか「昨日やった?」というくらいキレイなところが多くて。
こうして街は整備されていくんだなぁ~と思いました。
日本も高度成長のときこんな感じだったのかな?とか想像しつつ旅行してきました。
中国は広すぎますね。
本当は今回も蘇州まで行きたかったんですけど、それさえ叶いませんでした・・・。
Commented by narinya at 2010-03-21 20:06
❤テラさま  あ~ん。次は北京行ってみたい!
上海しか行ってないですが、確かに都会でした。
そしてさらに都会になりつつある工事の音のすさまじいこと~。
字を書くことを楽しむって独特の文化、風習ではないかしら?
中国おそるべし♪
中国語、テレビでやってみようと思います。
夏まで続けばいいけど・・・。
Commented by narinya at 2010-03-21 20:09
❤リュンさま  あ、一人ではないんですよ。ダーリンと^^
韓国に一人旅!!!ぜひぜひぜひ~。
リュンさんは言葉ができますもの、楽しい旅行になりますよ!
いろんな想いがおありでしょうが、全部もって旅に出られたら素敵な時間になりますね、きっと・・・^^
Commented by souu at 2010-03-21 20:49 x
上海も綺麗になっているのでしょう。
私が時々行ってた頃は それは酷いものでした。5つ星のホテルは良いけれど
豫園へ行く途中もバラックの店舗が並び お世辞にも綺麗とは言い難い
所でしたね。地面に水で書をしたためるおじさんですか?私も見たいですね。
Commented by narinya at 2010-03-21 21:29
❤souuさま  そういう話をたくさん聞いていたので、実際どうなのかしら?と思って行きましたが、観光客が行くようなところは基本キレイといっていいと思います。
数年前までバラックだったというようなところも一掃されてしまったようです。
すさまじい立ち退きが強要されたのかな・・・と思うと切なくなりますが。
次回は是非そのおじさん達を見たいです。
「水書」とか呼ぶようですよ。
Commented by calintmi at 2010-03-21 23:07
中国は書道の原点ですからいろいろと刺激的でしょうね。
やっぱり一度は中国行かなきゃかな?でもイマイチ好きじゃなくて。
銀座、お台場、伊勢丹・・・私の大好きな場所に中国の観光客だらけです。
パワフルな中国人見ていると“日本人よ元気出せ~!”って叫びたくなります。
小籠包はどれも美味しそうですね。私も黒酢すきで~す^^
Commented by narinya at 2010-03-22 11:33
❤calintmiさま  書画のために中国っていうと私もちょっと重すぎるかな~^^;;
確かにパワフルらしいですよね、富裕層中国人たち・・・。
でも現地で私なんかがうろつくところで見る中国人達は素朴で優しい人という印象でした。
韓国人の方がアレ?ちょっとどうなの?という感想を持ったりも・・・。
まぁ日本人が勢いでは両国に負けている感は否めないですが、それもまた日本人らしさということで。。。
<< 「ひとびとの間に花が咲くとき」... 宮体正字の集字作業ひとまず完了! >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ