ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

念願の上海旅行デビュ~!

返還前に一回、後に一回、香港には行ったことあったのですが、中国本土は初上陸です!

念願の上海旅行デビュ~!_d0090959_222824.jpg数年前からネットでは見てた工筆画の技法書を大量に買い込んで来ました。微妙に怪しい感じもしてネットで買うのは二の足踏んでたんです。

工筆画の先生が、「工筆の本は日本には無いけど中国にはたくさん売ってる」とおっしゃっていたのですが、ホント!中国にはてんこ盛りで売られてました!でも、あまりの多さに、いくつもあるシリーズのそのまた一部しか買って来れなかったんですよね。残念だわぁ。


なーんて、まるで絵とか書のために行ったような口ぶりですが。目的は全く違うんですねぇ。
① リニアモーターカーに乗る 
② 豫園で小籠包を食べる 
③ できれば他の小籠包も食べてみたい 
④ 朝の公園で地面に水で書をしたためるおじさん達を見物したい

念願の上海旅行デビュ~!_d0090959_221876.jpg

テレビで豫園がうつるたびに行ってみたいと思ってました。豫園といえば小籠包。どれだけミーハーなのと言われても一度は行きたかったの。で、豫園と豫園での小籠包ですが、私の感想は「一回行けばいいわ」というところでしょうか。特に豫園商城は雰囲気はあるけど土産物に興味のない私は反対に興ざめ気味でした。

目的③の「できれば他の小籠包も食べてみたい」という欲望の結果が写真です。一番のお気に入りはフードコートの生地の厚い焼き小籠包(生煎)。5元/4個で80円もしない安さ!日本だったら一個でも80円では買えないと思う~。お酢はどの店も基本、黒酢なのね。美味しかったわぁ。

片言でもいいから中国語ができればなぁ~と思いました。韓国旅行に行って「言葉ができたら楽しいだろうと思って習おうと思いました」という、韓国語クラスの皆さんの気持ちがわかりました。ちょっとしたフレーズを覚えたいんだろうな~って。

でも、その「ちょっとした」がなかなかクセモノ。買い物や料理の注文っていっても結構な量の知識が必要ですよ。ガイドブックの後ろに載ってる旅の中国語だって、ただ覚えるとなったらゲンナリする量だもん。やっぱり勉強しなきゃ出来るようにならないよね。。。なんかこう、パッと出来るようになるウマイ話はないだろうか?(笑)

************************



フィリピンでバナナフライを食べなかったことを10年以上経った今でも後悔してます。やっぱり気になる食べ物は勇気を出して買って食べてみなくちゃね!というわけで、今回の上海では臭豆腐の揚げ物を食してみました。

すっっっごくクサイのに現地の人たちの行列~。そんなに美味しいの?と思ってトライ。においほど味はひどくなく。もっと強烈な味を期待したので若干残念な感じもしました。美味しいのか?まずいのか?捨てるほどでもないけど完食したいほどでもないし?

念願の上海旅行デビュ~!_d0090959_2222939.jpg

次回、また中国に行く機会があったら、ぜひぜひ臭豆腐の食べ比べをしてみたい!

ちなみに、公園での水書道は見れませんでした。狙い目の日曜は朝から雨だったのです。さすがの中国人でも雨で濡れた地面には字は書けまい。これも次回への宿題です。また行きたい!上海!

もちろん、リニアモーターカー(자기부상열차)にも乗りました。速い!時速430km以上!

念願の上海旅行デビュ~!_d0090959_955224.jpg

by narinya | 2010-03-17 10:02 | 楽しいお出かけ・手作業
<< 「ひとびとの間に花が咲くとき」... 宮体正字の集字作業ひとまず完了! >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ