ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

豫園の石畳その2

d0090959_043023.jpg上海は豫園の石畳です。この3種類も素晴らしい。園内の装飾に注目して観光するのも楽しいものでした。若干、管理が行き届いていないところもありましたが^^;

上海はとっても楽しくて、これで言葉ができればなぁ~と本気で思ったので、ちょうど4月だしラジオの中国語講座でちょっと勉強してみようと思いまして。一応いまのところ続いています。

でも全然!わからないのです-。最近、私はハングルが読めるのが当たり前という感覚になっていたため、お世話中の韓国語受講生みなさんの気持ちがわからなくなっていたかも知れません。

読めないし覚えられない中で感じる不安っていうのかしら。私だってもちろん最初は読めなかったし、合成母音は数ヶ月にわたってワケがわからない時期が続いたんですよね。
d0090959_0431769.jpg

d0090959_0433499.jpgラジオ中国語講座は開講日からたった3日間で四声と母音36個やりました。次の週、2日間で子音21個。一回の放送が15分だから母音と子音は1時間15分でやった計算です。

カルチャーセンターの韓国語入門クラスでは3回にわたって母音21個、子音19個をしたので、時間にしたら4時間30分かけたわけです。

スピードが早いかしら?皆さんつらくはないかしら?と思いもしましたが、ラジオ中国語と比べたらゆるいゆるい♪ 韓国語カルチャーでは次から本格的に文章の課に入ります。字もパッチムもやりながら覚えていけばいいのさ^^ 

初期は不安だけどね。私も中国語すごく不安です(本当にやっていったらできるようになるの?って)。でも続けていけばできるようになるって知ってるから。今はひたすら我慢です。お互いに・・・。
by narinya | 2010-04-26 01:19 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(12)
Commented by nikka at 2010-04-26 12:15 x
中国語、本気で始めたんですか?
narinyaさんだったら、きっとそのうち中国語も自由に話せるようになる気がしますわ。
いえ、なんとなく凝り性なイメージがあるし〜。
新しい言語にとりかかるのもいいですよね。
また新たな地平を目指してください!
Commented by t-ebizou at 2010-04-26 20:09
この石畳、かなり好みかも~!日本の道ももうちょっと気をつかって
ほしいですよね。絶対視界に入るから、おしゃれにする価値はあると
思うのです。
中国語は発音が本当にややこしそうですよね。私は聞きとりが苦手
なので母音が多いときいただけでやる気がなくなってしまいます。
適度に息抜きしながら頑張ってくださいね!
Commented by ハーちゃん at 2010-04-26 22:42 x
narinyaさん、中国語もアラビア語もなさっているの? すごいなぁ。
新たに外国語をやる上で、韓国語を始めるのと他の外国語を始めるのでは根本的に何かが違うような気がします。
私もアラビア語、ちんぷんかんぷんでやっています。放送大学の講座、書き方も先生がやって見せてくれるので助かってます(^^;)。
Commented by narinya at 2010-04-27 14:02
❤nikkaさま  こんにちは。なんかちょっとご無沙汰してしまって。テヘ。
さら~っと片言できるようになったらいいなぁと思ったのですが、それじゃ何も理解できなくてやらないのと同じ・・・。
ノート作らなきゃ!ピンインの色分けしなきゃ!という感じになりつつあり。。。
韓国語の勉強をしたらご褒美に他の勉強することにしてるんですよね。
そしたら両方だらけ始めました。
新たな地平をみたいものです。
Commented by narinya at 2010-04-27 14:06
❤えびぞうさま  石畳すごいかわいいでしょう?
中国語はワケわかりません。
母音がすごく多い言葉もあれば、ちょっとしかない言語もあって。
なんでそんなに細分化させるのか?中国語~。
勉強、夏まで続くかな・・・不安です。
Commented by narinya at 2010-04-27 14:23
❤ハーちゃんさま  えへへへ^^
根本的に何がですか?
韓国語も最初は手強く感じましたから、私は他の言語にも特にどうという感じはないようです。
中国語よりアラビア語の方が簡単そうです。
でも、英語→韓国語→中国語とアラビア語という順序は最高。
韓国語のおかげで喉の音だとか濃音、激音、あとは口をとがらす発音など応用できるので有利だと思います。
あと、アラビア語の勉強をしていることは、今のところ当ブログ内で触れる予定はないので、ハーちゃんさんも適当にスルーお願いしまぁす^^
別に内緒でもないけど地理的に西に行きすぎかな?と思って。
それだけのことです。フフフ。
本当に続けられて旅行とか行けるくらいになった暁には別ブログやってもいいかもしれないけど、いまはまだ挫折の不安が大きく・・・^^;
でもお互いがんばりましょうね~♪
ちょっと読めるようになってきたし、文法も意外なことあったりして面白いですね!動詞がなんとも特徴的です~♪
Commented by テラ at 2010-04-28 10:19 x
西の方に行き過ぎって・・・受けました^o^
私は中国語から韓国語にUターンしてしまったんですよね。戻れないかも。

高校は、1回目の授業で母音8個、2回目に子音6個のゆっくりペースです。
大人は子どもだったことを忘れているといいますけど、同じように、ハングルが読めなかった頃のことを忘れちゃっているなと思います。初心に戻って、初心者の気持ちに沿ってという感じでいきましょうね!
でも、甘やかしていると伸びないですもんね。私は彼にはビシビシ教材を与えています^^;
Commented by narinya at 2010-04-28 16:08
❤テラさま  そう、西に行きすぎなのです。
だってこのブログは仁寺洞ですから~^^
では、またいつかもう一度Uターンされてみてはいかがでしょう?
Uターンして西へ西へとシルクロードを一緒に戻りましょう♪
連休明けにリビア人の方とお勉強予定で楽しみです。にゃは^^
ゆっくり勉強する時間の余裕があるなら、2クールやる方がいいと思うんです。
覚えなきゃ、理解しなきゃ進めないなんて思っていたら1ページも先へはめくれないもの~。
何をいっても反復が一番できるようになりますからねぇ~。
ビシビシ!テラ先生こわい~♪
Commented by thousand-spring at 2010-04-28 23:21
石畳の細かさと言ったらさすが中国人ですね。ハングルに中国語に・・・言語でシルクロードをたどると何か共通点が浮き出てきますかね?
Commented by narinya at 2010-04-30 00:01
❤thousand-springさま  中国は不思議な国ですよねぇ~。
根気はあるのにグダグダ感もあり・・・笑
字の芸術を追っているのですけど語学からやってるので生きてるうちにはたどり着けないかも。
共通点というか、そこここに影響があるのは見えてくるのではないかと期待してるのですがどうなるでしょうか^^;
Commented by たま at 2010-05-09 15:43 x
>字もパッチムもやりながら覚えていけばいいのさ^^ 

同感です。某試験では変格活用ごとに何級とか決めてますけど、だいたい変格活用の方が基本的な語彙なんですよねぇ。
何度も聞いていたラジオの音源(だって名前読んでくれたから)の言葉が2年して急にわかったりして。マル覚えのあとから納得がついてきてもいいんですよね。

↑ひとつ上の話になりますが、韓国語ブログの昔の日記とか・・今読むと自分は上達したな~と思って。恥ずかしくておもしろいですね。
昔の日記を直してくれる人もいるんだけど「ここは成長の記録だからそのままにします」ってことで。
Commented by narinya at 2010-05-11 11:09
❤たまさま  そうですよね。
何年もしてハッと思う瞬間ってありますあります。
でも、マル覚えも何も本人のやる気次第だな~と痛感もしたりして・・・。
語学は誰かにできるようにはしてもらえない類のことだから・・・^^;

私もこのブログは成長の記録なんですよ。
だからなるべく成長過程を載せるようにしてるんだ^^
韓国の人とか(中国人もそうなのかな~って思った)指摘して直してくれるよねぇ。
日本人だったら人のことに口出さないのが無難というところも、グイグイと直してくれるな~って。
<< 徒然1005 宮体練習~ >>


最新のコメント
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
管理人からおねがい
フォロー中のブログ