ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

豫園の石畳その2

豫園の石畳その2_d0090959_043023.jpg上海は豫園の石畳です。この3種類も素晴らしい。園内の装飾に注目して観光するのも楽しいものでした。若干、管理が行き届いていないところもありましたが^^;

上海はとっても楽しくて、これで言葉ができればなぁ~と本気で思ったので、ちょうど4月だしラジオの中国語講座でちょっと勉強してみようと思いまして。一応いまのところ続いています。

でも全然!わからないのです-。最近、私はハングルが読めるのが当たり前という感覚になっていたため、お世話中の韓国語受講生みなさんの気持ちがわからなくなっていたかも知れません。

読めないし覚えられない中で感じる不安っていうのかしら。私だってもちろん最初は読めなかったし、合成母音は数ヶ月にわたってワケがわからない時期が続いたんですよね。
豫園の石畳その2_d0090959_0431769.jpg

豫園の石畳その2_d0090959_0433499.jpgラジオ中国語講座は開講日からたった3日間で四声と母音36個やりました。次の週、2日間で子音21個。一回の放送が15分だから母音と子音は1時間15分でやった計算です。

カルチャーセンターの韓国語入門クラスでは3回にわたって母音21個、子音19個をしたので、時間にしたら4時間30分かけたわけです。

スピードが早いかしら?皆さんつらくはないかしら?と思いもしましたが、ラジオ中国語と比べたらゆるいゆるい♪ 韓国語カルチャーでは次から本格的に文章の課に入ります。字もパッチムもやりながら覚えていけばいいのさ^^ 

初期は不安だけどね。私も中国語すごく不安です(本当にやっていったらできるようになるの?って)。でも続けていけばできるようになるって知ってるから。今はひたすら我慢です。お互いに・・・。
by narinya | 2010-04-26 01:19 | 楽しいお出かけ・手作業
<< 徒然1005 宮体練習~ >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ