ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

豫園の石畳その3

d0090959_046286.jpg豫園の石畳その1その2に引き続いてこれもなかなかすてきな模様です。

上海は期待した以上に楽しい旅行で、中国旅行ではスムーズにいかないことが多いって覚悟していたわりに・・・あらら♪すごく順調で何の不都合もなく過ごすことができました。

列車の中だってキレイだし、乗客の様子だって日本やソウルと変わらないし(韓国の方が、みんな声が大きいかも?個人的にはそんな印象受けましたねぇ)。

初の上海だったので、それほどディープなところに足を踏み入れなかったということもあるでしょうが、でも、ごく一般的な旅行だったんだけどな。

タクシーもサックリと乗れて行き先伝えるのもお金のやりとりも何も滞ることなく~。
d0090959_0465078.jpg
ちょっとイメージとは違った旅でした(勝手なイメージだったのね・・・)。中国は、もっとサバイバルな感じなのかと^^;

でも次に行ったら、あのメイン通りから数本奥に入った食堂でご飯を食べよう。窓越しに家族連れが美味しそうな家庭的なメニューを囲んで食べていたのです。一品料理の店じゃなくて、かといって高級な中華料理屋さんじゃなくて、ご近所の食堂という感じがよかった。

でも、きっと英語は通じないだろうから注文くらいは中国語でできるようになりないなぁ。

長崎大学でやった作品展示の準備でちょっとペースを乱したラジオ中国語・・・。数週間分の遅れをとりもどさなくては。テキストでだけでもやらなくちゃ~!

d0090959_0561780.jpg

by narinya | 2010-06-26 23:27 | 楽しいお出かけ・手作業 | Comments(2)
Commented by souu at 2010-06-27 09:11 x
お久しぶりです。
上海も随分変わったようですね。綺麗になることは良いことですね。
narinya さん好みの石畳 一番最初のは目の錯覚でしょうか?平らですか?
Commented by narinya at 2010-06-27 12:48
❤souuさま  こんにちは。
梅雨ですね~。
以前の上海をしらないので。。。
20年前に行って散々な思いをしたという話をずっと聞いてたものですから^^;
時代錯誤なイメージを持っていたのですね、きっと。
最初の写真、目の錯覚で波打っているように見えるのですね。
平らでした^^
不思議です~。
人間の目なんて当てにならないということですねぇ。
<< ハングルで全紙作品 一年間皆勤!+半年 = 18ヶ... >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ