ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

お春なニャンコ

2010年。春になって 「頑張ってやってみたい」 ことがいくつかありました。

ハングルの書道を習いたくて韓国語を勉強し始めた6年前。その時の気分と少し似てるかな。情熱を持続させる自信が持てたら次のステップを踏んでもいい。自分に課した条件。そして、ハングルの書道を習う時がきたら 「現地の先生につく」 ということ。それがスタート時の最終目標でした。

そうして、ハングル書道の稽古もこの春で3年目に突入です。語学面での不安は依然としてありますが、おかげで充実した人生を送れるようになりました。書道を続けるためにも必要な道でした。勇気を出さなかったら、今頃は書道も何も全てやめていただろうと思います。

さて、今度はそのハングル書道を続けるため、韓国語を続けるための何かが必要だと感じました。

********************



d0090959_12293290.jpg中国語とアラビア語です。
勉強するだけだとつらいので、ごほうびを設定してみました。

中国語には、長崎に来る前から興味があった「二胡」を趣味で習うというご褒美。 中国人の先生がしている二胡のレッスンで会話は中国語・・・なんてどうかしら?それなら会話代はただじゃない?という安直な考えからです。3年後くらいには叶うかな~?

アラビア語には、本来の目標はひとまず横に置いておいて、まずは旅行!アラブの料理をたくさん食べてみたい!きっとおやつも美味しいのが多いんだろうな~。これも2,3年で叶えられたら嬉しいところです^^

d0090959_1341670.jpg
韓国語の勉強?モチロンちゃんと続けますよ!ハングル書道は生涯つづけるつもりなので韓国語は一生勉強します。

でも、上の 「当初の最終目標」 は叶えられたので、今後は、その先の自分にならなくては継続する意味がないのです。モチベーションを上げるためにも何か他の理由が欲しいのですよね。

「これもちがう、この人じゃない、私の場所じゃない・・・」 と思いながら30数年。そんな私が初めて確信が持てた 「ハングル書道と師匠、そして弟子としての自分」 という贈り物は、これからも大切に育てたいのです。そのための他への挑戦なのだから、たとえ欲張りに見えてもかまわないのです。

とはいうものの、欲張りのツケは確実にまわってきて全てこなせません。だっていつも眠いからお昼寝もしなきゃいけないしネ^^; 先日、とある催し会場での作品展示及び設営という素敵なお話を突如いただいてウキウキ。でも準備に3週間しかないのでヒヤヒヤ。

d0090959_13432563.jpg
なのに、週に一回、アラビア語個人レッスンに通うと決めてしまった私。。。う~ん、死んじゃうかも。今度こそ本当に死んじゃうかもよ・・・。

って思うけどたぶん大丈夫。今までも生きてギリギリ何とか切り抜けてきたし!自信はないけど楽観的にゃんこです(笑)。

締め切りがあるって大事ですね。エンジンかかりそう。催しが何なのかは、また後日に記事アップするとして今日はここらでごきげんよう。
by narinya | 2010-05-19 12:44 | 書道 calligraphy | Comments(10)
Commented by nikka at 2010-05-19 23:58 x
エンジン全開ですね!
師匠と弟子…なんてすばらしい関係なんでしょうか!^^;;(風の絵師の影響で…。)
私も師匠がほしいです。>何かの(苦笑)。
そして「締め切り」!!
重要です。
そして締め切りを守ってくださらない著者の先生に泣かされる編集者…私です(爆)
Commented by narinya at 2010-05-22 17:54
❤nikkaさま  っていうかオーバーヒートっていうのでしょうか・・・
ま、他の言語は趣味というか教養っていうかだし。
韓国語やってわかったんですよね。
熱心に2年やったくらいで進むか手を打つかくらいの学習量だって。
だからそのくらいやれたら、またつぎ他のことしてもいいなぁ~って軽い感じね^^
締め切り!
あぁ、本当に乗り切れるのか???
大変不安です~。
編集者さんのご苦労がたえませんね-。
Commented by テラ at 2010-05-23 06:50 x
いけいけ~!死んじゃってもいいから、今はしたいことぜ~んぶしましょう!!
アラブのゴマペーストって、ひよこ豆のペーストですか?私大好きなんですよね。レバノンの素敵なレストランで朝食に食べたのを今でも覚えています。
興味を引かれるところはやっぱり食べ物なのかって^^;
作品展は長崎ですか?
私が行けそうなところでしていただけたらうれしいのですけど。。。
Commented by narinya at 2010-05-24 00:13
❤テラさま  わかってくださいます?
そうそう、いま消えちゃってもいいな~って毎日思ってるし。
「ゴマ」って説明されたんですよね。
で、油も出てて・・・。
でもゴマ(私の知ってるゴマ)ってペーストでこうなるかなぁ?とも思ったんですよ。
ひよこ豆のだったのかしら?それなら納得かも~。
うんうん。朝に食べるって言ってましたからきっとそれですよね!
どの土地のことも食べ物が一番目にきますよ~^^私は。
作品は長崎で展示ですぅ。
大学でなんですよね。
変でしょう?また経緯など記事にしますねぇ~。
Commented by housui at 2010-05-25 16:52 x
そのチャレンジ精神は何処からくるのでしょうか!素晴らしいですね~!^^
何かをする時・・・少し無理をしないと出来ないですよね。
でも、ほんの少しづつの負荷が大きなものになっていく気がします^^
何かが違う・・・って誰もが思うことなのかもしれませんが、だからって何もしない人が多いから・・・何かを求めて一歩でも前に進む人は素敵です。どうか大きな無理はなさらずに~^^体が資本ですから~
Commented by narinya at 2010-05-26 14:22
❤housuiさま  どこから・・・ う~ん、よくわからないけどわいてくるんですよねぇ。
自分としては「ヤメテヤメテ~」と思う気持ちもあるんですよ~。
だから、今日ここで消えて全て終わりにしたい・・・という気持ちも同居してて、気分のいい日常でもないです^^;
でもhousuiさんに素敵って言われた♪ テヘヘ
好きに生きられるこの環境にまずは感謝ですね~。
Commented by thousand-spring at 2010-05-26 21:46
すごいすごい、何事も少しずつでも続けることが大事ですよね。進歩しないようでも2~3年たって振り返ってみるとずいぶんと成長したなと実感できますもの。近未来に目標を設定するのも大事・・その通りに行動されていて素敵です!!
Commented by karanomori at 2010-05-27 01:09
ナリナリさん、サラマリクンン~遊びにきていただきありがとうございました♪
アラビア語ですか~憧れます。私のリンクのどこかを辿っていったら、「アラビア語書道」があり、ビックリ。とても美しかったですよ~。

二胡にもご興味をお持ちなんですね。私のアーティストは超一流ですが、私は超初心者です^^;。

土曜日、京劇を観に行くのですが、その前にアラビア料理に行く予定です。アラビアンスィーツ大好きです。
Commented by narinya at 2010-05-29 13:54
❤thousand-springさま  そうですよね~。
ちょっとずつやればいいんですよねぇ。
ノートも作ってやるはやってるんですけど、なんかパッとしないな~~~と思っていたんですけど2~3年たったら絶対成長してるはず♪
なんか前向きになってきました^^
近未来しか見えないです。
それも超近未来なの。欲張りだから^^; たは。
Commented by narinya at 2010-05-29 13:59
❤ミネママさま  マルハバ~ン♪
そうですよ~!
ミネママさんをはじめ、リンク先の方々もパワフルで素敵なのですよ~~~^^
ミネママさんも二胡されるの?
プロデュースのみではなくて?
土曜日のお出かけ・・・ 今頃、真っ最中でしょうか。
アラビア料理はもう召し上がったのかな~?
そんな様子もまたブログのせてください♪
<< 「爽やかな草の香り」 (長崎コ... 板本体練習~ >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ