ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングルで全紙作品

d0090959_21341779.jpg長崎大学で開催された学会(会場風景)での展示のために新しく書いた作品のうちの一枚です。準備期間が短かったのに書き上げることができたのは、実はネタ帳があるからです。

作品を作るといってもまるっきり一から考えるわけではなく、普段からこんな感じにしたいな~というラフなスケッチを貯めているノートがあります。作品化が可能かどうかに関係なく、頭に浮かんだイメージを言葉や絵でとにかく書き留めておくのです。

ふわ~んと色だけ浮かんできたり、すごく壮大なアイデアだったり・・・。私にしかわらない(自分でも後で見てわからないときあるんだけど^^;)マル秘ノートです。

d0090959_21344970.jpgこのハングルの作品は、色も雰囲気も字もイメージそのままの仕上がりです。こうしてイメージ通りに作れるようになったのは、そうですね・・・この5年くらいのことでしょうか。

それまでは、なんとなくのイメージはあるものの、実際に手をつけてみると出来なくて、結局は何がしたいのかわからなくなるという状態だったのです。でも、徐々に形になるようになってきました。もちろん、出来ないときもまだ多いので、この作品のように思い通りにできた時には本当にうれしいです。

満足したわけではないですが、10年前の自分には絶対に出来なかったことも記憶に新しいので、少しずつ成長してるんだなぁと^^

30代も後半になってやっと始動。。。それまでは自分は何してるんだろう?お金と時間を使うばかりで誰に頼まれたわけでもないのに、未来に何の保障もないのに・・・。全部やめてバイトでもしながら楽しく暮らそうか?と何度も思いました。家族に対して自分があまりに申し訳なくて。

でも、続けてきてよかった。その中でハングル文字にも出会えて、師匠にも出会えて、こうしてチャンスも与えられて・・・。やっとスタートできた感じがします。修行の日々を全面バックアップしてくれた家族には心から感謝です。自分が大変な時も決して私の行く道を遮ったことがないという・・・。スタートが遅い分、年金生活になっても私が頑張って稼ぐよ~。

書道とか絵とか言語とか、あまりジャンルにこだわらずに自分だけの世界を追究してもいいのでは?と、先日、とある方が背中を押してくださいました。実力のある方々がこうして誠意をもって接してくれるようになったことも感動です。

同時に責任も感じます。これからも走り続けなくてはね・・・。そのエネルギー源はニクです(爆)!今日はこの学会のスタッフさん達と焼き肉やさんで打ち上げパーティ。29日ニクの日だから?偶然?とにかくお肉はウレシイぞ。
by narinya | 2010-06-29 11:12 | 展示会 exhibition3 | Comments(8)
Commented by テラ at 2010-06-29 19:12 x
送っていただいたの時々見ています。
こうして見ると、小さい点のリズム感がいいですね!
やはり実物が見てみたいです。

今日は頑張って針仕事しました。最近、目が見えないと自分に言い訳してさぼっていたのです。でも、続けないとね!
私もニクを食べてパワーつけます!楽しい打ち上げを~
Commented by リュン at 2010-06-29 20:08 x
内容が余りにも素敵です^^^^^^最近少しずつ時間を自分で作らなければと思えるように」思えるようになり、今日も遊びに来てラッキーでした。この前、ナリナリ師がいつか会えるかもといってくださった事を励みに、願えば叶うを目標にコツコツと頑張ります~~~ちなみに焼肉、美味しかったですか?リュンイチヤスも味には自信がありますが、遠すぎますね~~先日、海様の所にもお蔭様で遊びに行かせれ貰いました。
Commented by t-ebizou at 2010-06-30 19:35
なんて爽やかな作品でしょう!黄色が入ってることでヌケ感が
でていますね!スコーンと突き抜けた夏の空のようです。
やはりハングルと絵って合いますね!
こういうのはnarinyaさんにしか作れないと思います。
narinyaスタイル、これからも貫いてくださいね☆
Commented by narinya at 2010-06-30 22:44
❤テラさま  実物はもっといいですよ~(ナンテネ^^)。
ニク、今回初めてホルモンも食べました!
若者が多い中、打ち上げだったのですが、みんな本当に賢くていい人たち~。
語学や教育に対して皆あつーい想いを秘めておりました。
テラさん、いつか一緒にニク食べましょうね~!
Commented by narinya at 2010-06-30 22:49
❤リュンさま  本当の仁寺洞にはなかなか行けないけど、ここでもいろいろ作品載せてお待ちしてますからたまにお出かけください^^
大がかりなことしなければ軸なら10本くらい抱えてどこでも行けると思うんですよね。
どこか感じいいスペースさえあればギャラリーじゃなくてもいいし・・・。
そんな時にはお知らせします。
リュンイチヤスまで行ってオニクいただく日がくるといいのですが~。
なにか展示できそうな場所などいい情報があれば教えてくださいね^^
Commented by narinya at 2010-06-30 22:51
❤えびぞうさま  そうそう。
黄色がいいでしょう?
それもレモン色系の明るいのにしようと最初から決めてました。
グラデーションでうまくグリーンもきれいに出たし、これは次回なにか発表する機会があれば飾りたい一品ですの^^
これからもちょっとずつ頑張るわ~。
えびぞうさんもね~♪
Commented by at 2010-07-07 10:38 x
素敵ですね~(゜-゜)
作品も素敵ですが、narinyaさんの意志がステキです(゜-゜)
ここまで素敵な作品を作れるようになるまでには「好き」という気持ちだけでは済まされない、誰よりも熱い想いと努力があったと思います。
私も思いっきり30代後半ですが、何も始動していませんね(-_-;)
日々の韓国語とランニングを楽しんで…楽しんで終わってます(-_-)
それでもやっぱり、家族には感謝ですよね♪
こんなに掃除しないで、趣味に時間費やしても文句言わない夫に感謝♪
家族が健康でいてくれて、私に趣味の時間を持たせてくれて感謝♪
Commented by narinya at 2010-07-07 12:25
❤海さま  まぁ~^^私自身までほめてくださるの?
熱い想いと努力・・・ 自分ではよくわかりませんねぇ。
努力はたぶんしてないと思います^^;
それとも私の過ごし方は世間では努力というのでしょうか。。。
やっぱりよくわかりません。たは~。
そう!家族が根性入ってるんですよね、結局は!
先日、ダーリンが言うには完璧じゃなくてもいいという内容の家事本が出たと。
洗濯物はあえてたたまないススメみたいなこと書いてあったんですって。
そんで私に一言「あ!ウチ、実践してるじゃん!これ!って思ったよ~^^」って。
ありがたいというかなんというか、あくまで素直というか。。。
だからこそ、ちょっとは頑張りたいと思うんでしょうかね~。
ホント感謝しないとね♪
<< 宮体練習 豫園の石畳その3 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ