ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

これですよね

d0090959_12152879.jpgこのブログが、テーマとして書とか絵とかにこだわっているのですけど、書の中に「ハングル書道」も含めているので、たま~に韓国語に関する記事もあげたりしているのですよね。

でも、これといった学習法があるでもなし、他の皆さんが韓国語を勉強した記事をあげているのを見ると、心からすごいなぁと、特に試験の過去問や品詞ごとにカテゴリを整理されてる方とかを見ては、私は大きく遅れているという感覚に襲われるのです。

だけど、やりたいことがあっての韓国語だし、実際にやれてるし、その過程で私なりの勉強ができていればいいのかな~と思う!ものの・・・字や絵の練習に追われてドラマも見ない、歌も流れてるだけ、韓国語も習ってない、単語も慣用句も積み重ねて学習してないという現実に、やっぱり疑問を感じることは多いわけです^^;

そんな中・・・とても楽しいブログをしていらっしゃる☆海☆さんが書かれた記事が目にとまり、なんだか嬉しくなったので、2年近く前の写真を引っ張り出して載せてみました。

私の韓国語の教材が何かといえば、書道をするときの課題だったりします。韓国の昔の詩や、現代の詩などを解釈するのに辞書ひいたり、先生にメールで質問攻撃したりしながら、試験用でもポピュラーでもない単語覚えたり文法覚えたり。もともと行間を読むのが苦手な上に外国語ですから、それは厳しいものがあるのですが、そこは情熱でカバー。

韓国語能力試験に直接は役に立たないかもしれないけど、そんな勉強を軸にしてきました。それでも能力試験6級に偶然も手伝って(だって試験は水ものですから)受かりました。

だからね、やっぱり好きなことだけでもトコトンやれば、それなりの結果がついてくるのではないだろうかと思うのです。ですから、新しく韓国語習いにくる方には「好きなことは減らさないこと」「必要ならそこに勉強の時間を足すこと」と言ってます。優先順位は後で自分が決めればいいことですからね^^

この詩のようにカッコよく歩んでいきたいものです。詩の内容をかいつまんで言うと「一瞬もムダにせず行くなら行く。途中でやめるなら最初からしない方がマシ」という若干キツイ^^; 格言のようなものです。私、昼寝はする(やめる努力はしないことにしましたw)けどね、気持ちとしてはこうありたいです。
by narinya | 2010-06-21 13:22 | 書道 calligraphy | Comments(10)
Commented by at 2010-06-21 14:41 x
わ~!こんな素敵な言葉と2年も前に出会っていたんですね~^^
しかも素敵な字でほれぼれ(゜-゜)
私も自分の勉強に占める検定対策の割合はごくわずかです(^_^;)
好きな勉強(好きな韓国語の本を読んだり好きな教材をやったりネットで気になる記事や資料を引っ張ってきて訳してみたり)をしていれば、そのうち実力につながるだろう、と。
しかし問題は聞き・話し能力ですね(^_^;)一人勉強だとその部分にかなり限界を感じます(>_<)でも、いいんです。出来ないこと気にしても仕方ないですから(^◇^)一人勉強のメリット(好きな勉強だけできる(笑))だけを見て楽しんでます♪
素敵に紹介して下さってありがとうございます^^ちなみに私も昼寝はかなりします~ヾ(≧▽≦)ノ☆睡眠は脳の「記憶作業」に必要なモノですから!!
Commented by ハーちゃん at 2010-06-21 18:53 x
あっ、海さんとこの記事に出ている文章だ!
なんかスゴいです。うれしいです。お二人がつながって(^^)。
narinyaさんは書道を通して韓国語の実績を積んでいらっしゃるのね。
私はドラマを通してだけど저도 더 열심히 해 보고 싶어요〜。
Commented by たま at 2010-06-21 22:17 x
好きで続けているのはラジオです。
毎日オープニングの聞き書きやっていたなぁ。

「好きで続けていること」とこうやってみんなにつながっていることが私の原動力かな~。

Commented by リュン at 2010-06-22 00:15 x
これですねーーー^^^
板本体を掲載された日はテンション、やはり上がります。板本体の大ファンですから^^
今日は特にナリナリ師が訳して下さってたのが感動です。
韓国語、解ってるつもりでもナリナリ師の書かれる板本体の文章の内容、結構深くてもっとしっかり意味を知りたいなーといつも思ってたのでで。お恥ずかしい話ですがー^^
Commented by narinya at 2010-06-22 13:06
❤海さま  よかった~。
やっぱり気に入ってくださると思ってました^^
好きなことだけする勉強なら、普段は楽しいし上に検定に落ちても衝撃が少ないですよねw
出来ないことを気にしても仕方がないって私も改めてそう思いました-。
例の노라고, 느라고は、ずっと以前に韓国語ジャーナルで노라면の形で出てきたのですが、これも노라고の変形(?)と思っていいのかしら~。
Commented by narinya at 2010-06-22 13:09
❤ハーちゃんさま  皆さん、コメントし合っているのを見ているだけで、自分もフツーにお仲間気分になれるのですよね。
だから改めてコメントも・・・ってなっちゃうのですが、いい機会があれば自己紹介していきたいなーって思ったのです^^
ドラマで勉強って難しそう!
でもすご~く勉強になりそう!
なんでも好きという気持ちが一番ですね~♪
Commented by narinya at 2010-06-22 13:12
❤たまさま  そうだそうだ^^たまさんはラジオですよね!
サヨンも送るし読み上げてもらえるし。
刺激的でしょうね~。
そんなそれぞれが楽しくおしゃべり出来て幸せ・・・。
私、もうちょっと語彙を増やして会話力をアップさせたい!
秋までの最大の目標にします!!!
Commented by narinya at 2010-06-22 13:17
❤リュンさま  私の訳は・・・テケトー^^;なのにいいんですか?
リュンさんこそ読めるのに~!
これからもチョコチョコと板本体は上げていきますので寄ってください^^
自分が抱えて移動できる範囲で巡回展(行商ともいう?)をしたいなぁと壮大なこと考えてます。
きっとリュンさんにもお目にかかれる日がくるのではないかしら~。
そしたらいろんなお話きかせてくださいね^^
Commented by テラ at 2010-06-22 18:39 x
いつも励まされますわっ。
韓国語も勉強したいと思いつつ、今日は何と!9月の水泳大会に出る申し込みをしてしまいました!!
楽しんですればいいという話を間に受けて。。。

昼寝のことですが、私最近早寝早起きになってから昼寝しないようになりました。睡眠時間は今の方が短いのに、不思議。人生の残り時間が短くなってくると、自然に昼寝もしなくなるって言われたけど、本当みたいです。
若いうちはお昼寝OKよ!
Commented by narinya at 2010-06-22 21:56
❤テラさま  わおぉ~!水泳大会ですか?
そうですよ~、水泳の専門家になるわけではないのですし(もしかしてそうだったらごめんなさいw)。
楽しく、でもやるからにはちょっと頑張るみたいなことって必要ですよね!
私は新しい言語の勉強がそんな感じかしら、いま・・・。
アラビアンな先生と週一度はなすのがいい感じで息抜きっていうか~。
昼寝は、まぁ、不規則な生活のせいなんですけどね^^;
でも早く起きようと早寝しても遅くまで寝ちゃうから(爆)すると一日が短くなるから・・・。
寝る時間短くしていろんなこといっぱいしたいのに~。
<< 一年間皆勤!+半年 = 18ヶ... 大きい会場 큰 회장 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ