ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

これですよね

これですよね_d0090959_12152879.jpgこのブログが、テーマとして書とか絵とかにこだわっているのですけど、書の中に「ハングル書道」も含めているので、たま~に韓国語に関する記事もあげたりしているのですよね。

でも、これといった学習法があるでもなし、他の皆さんが韓国語を勉強した記事をあげているのを見ると、心からすごいなぁと、特に試験の過去問や品詞ごとにカテゴリを整理されてる方とかを見ては、私は大きく遅れているという感覚に襲われるのです。

だけど、やりたいことがあっての韓国語だし、実際にやれてるし、その過程で私なりの勉強ができていればいいのかな~と思う!ものの・・・字や絵の練習に追われてドラマも見ない、歌も流れてるだけ、韓国語も習ってない、単語も慣用句も積み重ねて学習してないという現実に、やっぱり疑問を感じることは多いわけです^^;

そんな中・・・とても楽しいブログをしていらっしゃる☆海☆さんが書かれた記事が目にとまり、なんだか嬉しくなったので、2年近く前の写真を引っ張り出して載せてみました。

私の韓国語の教材が何かといえば、書道をするときの課題だったりします。韓国の昔の詩や、現代の詩などを解釈するのに辞書ひいたり、先生にメールで質問攻撃したりしながら、試験用でもポピュラーでもない単語覚えたり文法覚えたり。もともと行間を読むのが苦手な上に外国語ですから、それは厳しいものがあるのですが、そこは情熱でカバー。

韓国語能力試験に直接は役に立たないかもしれないけど、そんな勉強を軸にしてきました。それでも能力試験6級に偶然も手伝って(だって試験は水ものですから)受かりました。

だからね、やっぱり好きなことだけでもトコトンやれば、それなりの結果がついてくるのではないだろうかと思うのです。ですから、新しく韓国語習いにくる方には「好きなことは減らさないこと」「必要ならそこに勉強の時間を足すこと」と言ってます。優先順位は後で自分が決めればいいことですからね^^

この詩のようにカッコよく歩んでいきたいものです。詩の内容をかいつまんで言うと「一瞬もムダにせず行くなら行く。途中でやめるなら最初からしない方がマシ」という若干キツイ^^; 格言のようなものです。私、昼寝はする(やめる努力はしないことにしましたw)けどね、気持ちとしてはこうありたいです。
by narinya | 2010-06-21 13:22 | 書道 calligraphy
<< 一年間皆勤!+半年 = 18ヶ... 大きい会場 큰 회장 >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ