ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

楽しい課外授業

下のMoreから宴の様子が小さくでます

d0090959_19475358.jpg前回の「旅を楽しむ韓国語」では、教室を飛び出して課外授業を行いました。韓国料理のお店で実践&親睦会をしたのです。

集合も解散も現地ですが、授業の一環なのでもちろん出席扱いになります。この日、受講生にはそれぞれ3つのミッションが与えられました。それを各自が全て消化することが出席の条件です。ウシシ^^

1番のカードでミッション遂行開始。最初は注文です。「○○を○個ください」または「○人分ください」から始まり、固有数詞と漢数詞をいい具合に間違えながら、そして言い直しながらチヂミにカルビにチゲ・・・と、一人が一品ずつ注文して豪華なメニューになりました。

乾杯して、次々と運ばれてくる料理を楽しみながら話に花が咲きました。皆さんが油断し始めたところで、「みなさ~ん!ふたつ目のミッションは食事中に遂行してくださいね~♪」という私のかけ声に、え?そうなの?と封筒から2番のカードを取り出す姿が可愛らしくて*^^*

1番は注文だから皆さん同じ文ですが、2番と3番は各人ことなる言葉が書いてあります。さて、クラスに入って間もない方はハングルが読めるかな?短い文だから頑張ればできますね^^ 内容はというと、「お水1杯ください」、「取り皿ください」、「これ、もう一つください」、「これ本当においしいです」などなど。

はっきり言って簡単な文です。カードまで用意してこれを実践させに行ったの?と思う方もいるかもしれませんね。でも、こんなフレーズでも絶妙なタイミングで店の人に伝えるって勇気がいることです。それと、それがロールプレイではないということが一番重要。自分が頼んだ代物は本当に出てくるのです。言葉に魂が吹き込まれる、そんな瞬間を経験するために行ったのです。

********************



d0090959_19482353.jpg私はネイティブではないので、教えるにも限界があります。でも、発音の難しい韓国語で話すドキドキ、通じなくて残念に思う気持ちは知っています。勇気をもって挑戦しないと絶対にできるようにならないけど、通じるとやっぱり嬉しいもの。少しの勇気で実力も3割増、気持ちが萎えると3割減だと思うんです。

私ができるのは緊張を解いてあげることくらいです。それで自信がついたらサッサと飛び立ってくださいとは、常々どのクラスの方にも伝えています。特に中級のクラスの方には切に願うところです。私は勉強のやり方しか教えられないのですよ^^;

そうそう、3つ目のミッション。食後から店を後にするときの一言です。「計算してください」で一人が全ミッションを消化しました。他の皆さんは出て行く時に、「また来ますね」、「美味しく食べました」、「本当に楽しかったです」などです。

受講生の中には実力が少し上の方がいます。その方へのミッションは3つともシチュエーションを設定しただけ。フリーの会話に挑戦です。「オープンしてどのくらいか」、「店の雰囲気をほめてみよう」とか、そんなのです。会話練習を希望して受講されているのですが、少しはそれに応えられたかな?

皆さんのおかげで、初の課外授業はとてもスムーズでした。そして、何よりも趣旨を理解してくださってお忙しい中、受講生の韓国語に笑顔でおつきあいくださり、時には正しい言い方などの指導までしてくださったお店の方にお礼を申し上げます。最後に、私もマッコリデビューしてなかなか感慨深い(笑)時間でした。
by narinya | 2010-07-11 00:10 | レッスン風景いろいろ | Comments(8)
Commented by リュン at 2010-07-11 03:37 x
遅くにこんばんは^^。今回見たいな実践授業、私も同行したかったです。
マジックで書かれましたか? 遊び心も満載で素敵な書体、何時も有難うございます^^。




Commented by narinya at 2010-07-11 13:32
❤リュンさま  こんにちは。
今日は(も)寝坊してしまい、まだ投票に行ってません。
長崎ってやっぱり町が小さいので、韓国料理屋といってもいくつもないんですよね。
そんな中、いい時間を過ごせたことは本当にありがたいことです^^
イチヤスさんがそばだったら定期的にこんなことしちゃうのにね!^^
字はマジックです。
書体というほどのことではなく、ただの私の字。。。
Commented by housui303 at 2010-07-11 16:07
こんな楽しい授業だったら私も参加したいですね~~
英語や韓国語・・・実際に使えなければ意味がないですものね^^
Commented by t-ebizou at 2010-07-11 21:02
なんという楽しそうな授業!でも語学は実践が大事そうですもんね。
自分が話して通じた時の喜びが感じられたらもっと勉強する気に
なりそう!でもお酒が入ってもちゃんと喋れたらばっちりですね(笑)
Commented by nomchoa at 2010-07-12 00:16 x
すばらしい授業ですね!
私はよく新大久保に食べに行きますが勇気がなくて韓国語を使えません。店員さんも日本語がお上手ですし。^^;
こういう背中を押してくれるような授業なら、きっと上達できますね!うらやましいです~。
Commented by narinya at 2010-07-12 00:56
❤housuiさま  楽しいだけでもいいのかな~と思ってやってます。
外国語を習うって、やっぱりみんな「いずれは話せるようになりたい」と思っているのです。
でも恥ずかがって上達しないのが現状ですよね。
私も人一倍恥ずかしがり屋なのですが、外国語だということで演技が入るから反対に楽なのですよ。
外国語すると少し自分を解放できるんです。
受講生の皆さんにもそう感じてもらえたらいいのですが・・・^^
Commented by narinya at 2010-07-12 00:59
❤えびぞうさま  語学は使ってなんぼだからね!
お稽古ごとはお稽古することにある程度意味があるけど、語学はねぇ。
お酒が入ると皆さんやっぱり楽みたいですよ。
せめて旅行の疑似体験くらいは提供してあげたいなぁと思って。
これからもアイデア出して楽しい時間作りに頑張ります♪
Commented by narinya at 2010-07-12 01:04
❤nomchoaさま  お褒めいただき恐縮です!
人数が多いと丁寧にしてあげられないから、やっぱり語学は少人数制が一番いいですね~。
nomchoaさんは場所に恵まれているので、ガンガン挑戦されたらいいですよ!
旅先などで、相手がどんなに流暢な日本語話しても、私はしつこく韓国語で話します。
そうすると、ある時点から相手も韓国語になるんですよ。
そして素の優しさを見せてくれたりします。
言葉の持つ魔法なのかな?と思ったりも~^^
だからnomchoaさんも是非はんぐんまるろへぼせよん。
<< ペンギンさん 宮体練習 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ