ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ペンギンさん

我が家からバスに乗って少し行くと長崎ペンギン水族館というところがあります。3年前の夏に初めて行きました。ペンギンがたくさんいて癒される場所です。普段は動物園とかってどうなの?と思う方なのですが、ここではペンギンの魅力にイチコロ♪

全国的に見ても、ペンギンの飼育といえば長崎ペンギン水族館だと言われてるらしいです。イベントも多くて、「ペンギンに餌をあげるツアー」とか「バックヤード体験」とかあります。一番興味をそそるのは、ときどき広報に載っている「ペンギン水族館にお泊まり」という企画です。でもオコサマ限定。私だってお泊まりしたいのに・・・。

あと、ここの入場券を持って行くと釜山水族館が割引になるって聞きました!ご参考までに^^

d0090959_20194127.jpg

ペンギンって地上にいるときは全然動かないんですよ。ひたすら斜め上を見上げているか、首掻いてるか寝てるかで微動だにしません。ずーーーっと同じ位置に立ってるんですよね。まるで悟りの境地にいたった仙人のようです。

ペンギンさんの骨ってすごく重いんですよね。一片がアレイかと思うくらい!だから安定して立ちやすいのかな~?その代わりその重さのために弾丸のように泳げるんですよね。その性質といい、形といい、無我の境地に到達した(ように見える)姿といい・・・、とても不思議で魅力的です。

********************



ペンギンさんが本当に悟りを開いて無我の境地に達したのかはわかりませんが、私はなぜこうも欲深い生き物なのでせうか・・・。

何かを熱心にする姿と欲深さからくる貪欲な姿。似て非なるものです。結局、意味も明確な目的もなくて、自己に固執するのが欲なのでしょう。平和で幸せで暇だから自分のことばかり考えているということ。

素直に純粋な気持ちで努力して成果を喜ぶ・・・。私にはとても難しいことです。欲をそのまま楽しむ心に変換すればいいのですよね。でもどうやって???
by narinya | 2010-07-12 14:52 | Comments(6)
Commented by souu at 2010-07-12 21:07 x
最近、動物園もですが水族館も色んな催しをしていますね。
大阪の海遊館もお泊りがありますよ。ペンギンパレードやさかな君が
ジンベイザメと泳いだり こうして人集めも大変なのでしょうね。
Commented by たま at 2010-07-12 21:12 x
うちの近所の動物園も最近は8月限定ナイト動物園をやっています。
その前の何年かは「サバンナバーバキュー」って言って、夕方に動物を見ながらバーベキューさせてくれたんですよ。
(肉は普通の肉でした・園内の雑木林で焼いた炭でした)

私も息が上がるほど忙しくて・・全部自分で望んだことなんですけど、すごく生きてる感じがしますよ~。
Commented by リュン at 2010-07-13 01:50 x
ペンギンさんの映像、見ただけで癒されました。^^
今日はへこんでまして。小さな店なのに跡継ぎになってくれるとかいってくれてる人がおられて、経営面と、スタッフ達への思いやりに対してこんこんと教えて貰い、それを言われて反省してた所でして。やはりここに遊びに来て良かったです。いつも癒して貰ってばかりですいません。いつか恩返しが出来るようリュンママも頑張ります^^
Commented by narinya at 2010-07-14 00:10
❤souuさま  そうですね。
昔はただ動物などがいるだけの空間でしたのに。
大阪でもお泊まりがあるのですか?
でも、やっぱり大人はだめなのでしょうか・・・?
生き物にしてみたらパレードも迷惑でしょうね。
長崎のペンギンたちもよくパレードさせられてます^^;
Commented by narinya at 2010-07-14 00:12
❤たまさま  動物を見ながら肉~!
水族館で水槽眺めながらお刺身たべるイベントもあったら笑えますね!
でも園内から炭まで?すご~い。

そうなんですよね~。
だれも強制したわけじゃないんだからコントロールしなくっちゃね。。。
たまさん、生きてる感じかするって幸せなのですよね?^^
Commented by narinya at 2010-07-14 00:16
❤リュンさま  ペンギンさん、実際見るともっとかわいいですよ~。
コガタペンギンという種類もいるんですけど、本気で家で飼えないかしら?と思うほどかわいいです。

お仕事の方、大変そうですね。
何がして差し上げられるわけではないですが、おしゃべりでもして気張らしして行ってください^^
リュンママのお料理食べたいです~!
<< 「きらきら40代」 楽しい課外授業 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ