ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら50代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

蓮の葉っぱ練習


蓮の葉っぱ練習_d0090959_1312263.jpg


蓮づいてます。蓮の描き方もいろいろあるようで、横浜で習った水墨画と長崎南画だけを見ても筆遣いが少し違います。それじゃ、長崎南画だけをみてどうかといえば、これまた全ての先生が同じ筆遣いなわけでもありません。習った先生の流れをくみつつ、それに個性が相まって。そんな先生に習った人がまた少し違う絵を描いて・・・そうして少しずつ異なるものですよね。

基礎は伝承できるけど表現は個人のものだもの。極端かもしれないけど、やっぱり人間って生きてる間だけだなぁって思ったり。。。その人が精進した成果も素晴らしい技術も一緒に持って逝っちゃうんだもんね。って惜しまれるには自分のものを作らないと^^;

私はいつになったら自分で描けるようになるのかな~?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by narinya | 2010-08-17 17:41 | 画 picture
<< ハングル書道、お疲れ~ 漢字と南画で >>


管理人からおねがい
❤このブログに掲載している画像・写真・文章の無断複写・転載を禁じます

Blog/homepage

うりちべおみょん
真夜中に会いましょう。
きちんと ごはん
フォロー中のブログ