ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

蓮の葉っぱ練習


d0090959_1312263.jpg


蓮づいてます。蓮の描き方もいろいろあるようで、横浜で習った水墨画と長崎南画だけを見ても筆遣いが少し違います。それじゃ、長崎南画だけをみてどうかといえば、これまた全ての先生が同じ筆遣いなわけでもありません。習った先生の流れをくみつつ、それに個性が相まって。そんな先生に習った人がまた少し違う絵を描いて・・・そうして少しずつ異なるものですよね。

基礎は伝承できるけど表現は個人のものだもの。極端かもしれないけど、やっぱり人間って生きてる間だけだなぁって思ったり。。。その人が精進した成果も素晴らしい技術も一緒に持って逝っちゃうんだもんね。って惜しまれるには自分のものを作らないと^^;

私はいつになったら自分で描けるようになるのかな~?


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by narinya | 2010-08-17 17:41 | 画 painting | Comments(8)
Commented by ハーちゃん at 2010-08-17 22:58 x
絵でも書でも、書くときは一瞬呼吸を止めて書くのですか? それとも普通に?
Commented by narinya at 2010-08-18 06:18
❤ハーちゃんさま  おはようございま~す。
意識したことなかったので、観察してみたところ・・・
息をとめることはないみたいです。
でも、だいたい吐く息で書いてるみたいでした。
絵の方がふつうに息してると思いますけど、字は画ごとに息とリズムがあってる感じ?^^
私も発見でした。
Commented by t-ebizou at 2010-08-19 20:56
人間は生きてる間が勝負か・・・なんだかどきっとする言葉ですね。
だらだらしてないでもりもり書かなきゃいけないような気分になりました。
Commented by テラ at 2010-08-20 07:01 x
私も「生きている間だけ」に反応。どきっ。
生きている間にどこまで行けるかということですよね。
時間が永遠に続くような気がしてさぼり気味^^;
喝!入れてもらった気分です。
Commented by narinya at 2010-08-20 12:29
❤えびぞうさま  どきっと?させちゃったの?^^;
もりもり書いてください^^
でも、えびぞうさんは全然だらだらしてないじゃない~!
Commented by narinya at 2010-08-20 12:40
❤テラさま  あら?私、いつもそう思って暮らしてますのよ-。
でも、そんな前向きな気持ちではなく。。。
どこまで行けるか頑張っても、その人の死と同時に「おしまい」なのに・・・、すべて虚しいなぁって思うんですよね~。
残せるという人もいるかもしれないけど、どうかな。。。
母がね、死んだときに本当に思ったんです。
それに写経のすごく上手な書道の先生が亡くなった時も・・・。
だから私は生きてる間頑張る!というのも虚しいものだと。
喝!テラさんが私に入れてください~^^;
Commented by テラ at 2010-08-21 18:29 x
確かにこの世は生きている間だけですよね。
頑張っても頑張らなくても死んだらおしまい。何もなくなっちゃう。
だからって、生きている間何もしないわけにいかないし、性格上頑張らなきゃ!と思うわけで。。。そこが悩むところ。
今日も泳ぎながら、苦しいのに何で頑張ってるのだろう?と思いました^^;
生きるってそういうこと?
いつ終わってもいいように、いつも頑張るのです!
結局は自己満足なのでしょうけどね。
死ぬ瞬間、後悔しないように。
Commented by narinya at 2010-08-22 21:37
❤テラさま  生きてるから仕方ないなんて、どういう贅沢なことだろうとは思いますけどね^^;
でも、現代人は程度の差はあっても皆そんなところではないかしら。。。
あとはホント性分の問題ですよね-。
死ぬ瞬間はいつ来るかわからないですしねー。
そしたらとりあえず頑張っちゃうしかないっていうか。
って話してると子供がいるいないの話になるからなぁ…。
テラさんが頑張って泳いでいるの私も励みになります^^
<< ハングル書道、お疲れ~ 漢字と南画で >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ