ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ゴミを。。。

最近、朝にゴミを捨てに行けません。なぜなら眠いからです。字でも絵でも朝起きてやればいいのに。でも昼間からやってて、もうちょっと!もうちょっとやれば出来そう!というときに切り上げて早寝するのは難しい。けれど、きちんと線を引いて修行と製作が出来るかどうか、それが実力の差ですよねぇ。やっつけとか、ごり押しではなくて自己管理能力が問われてます。

あ、なんでゴミの話かというと、近所のゴミ捨て場に行く途中にノウゼンカズラが綺麗に咲くお宅があるんです。もう何年も前からスケッチしたいし墨絵でも描きたいと思っている花なんですけど、なかなか実現してなくて・・・。ゴミ捨てに行くたびに綺麗だなぁって思うだけ。

d0090959_1013767.jpg

この度、お初のノウゼンカズラ描いてみました。本を参考に少し構成を変えて、あとからチョウチョまで描き足して~。とってつけた感じがするチョウチョですが、まぁいいです。チョウチョは中国工筆画の本を参考にしました。が、画仙紙なので滲んで工筆本来の繊細さはありません。

滲みを最大限にいかす世界と滲みのない世界。それぞれ出来る表現がことなります。そこを両立させるような作品つくれたらなぁとよく思うんです。ちゃんと計算して技術を駆使すれば出来ると思うの。別のものを無理矢理ひとつにする必要性って?ないですw それぞれで十分美しいです。ま、ちょっとした反骨精神のようなものですかね。

まずは早寝をして、朝にゴミ捨て行けるようにしよう^^;
by narinya | 2010-08-31 14:22 | 画 painting | Comments(14)
Commented by テラ at 2010-08-31 15:22 x
ノウゼンカズラは真夏の炎天下によく映える花ですよね。
蝶が飛んでいると幻想的に見えるのはなぜ?
行く夏を惜しむ。。。という雰囲気。

早起きしてもゴミ捨ての曜日を忘れて出しそこなったりしています^^;
Commented by t-ebizou at 2010-08-31 20:01
なんだか蝶が神秘的ですね・・・
私は色塗りが下手だったので、墨と他の色がまざらずにちゃんと
描けているというのが不思議でたまりません。
私が同じものを描いたら蝶が蛾になってしまう気がする・・・(泣)
Commented by リュン at 2010-08-31 21:05 x
残暑厳しいですね。体調はいいですか?
宮体正字、幼い頃から親しんだ字体です。^^
校長先生が大きな大会がある度ペンキで宮体正字を書いてました。
ナリナリ師の宮体正字を見て記憶が蘇りました^^
今日の黒い蝶、ノウゼンカズラとも葉っぱともマッチしてて、こんな素敵な絵を描かれるナリナリ師に건배^^!
Commented by たま at 2010-09-01 09:32 x
PCの前に座ってるとお隣のノウゼンカズラがよく見えます。

あと少しだけ「夏色の花」って感じですよね~。
Commented by narinya at 2010-09-01 22:03
❤テラさま  夏!っていう感じしますよね、この花。
チョウチョが、それも黒いチョウチョが似合う花です。
でも、ピンクもあるんですよね~。
実は今日もゴミの日・・・。
出せませんでした。。。
Commented by narinya at 2010-09-01 22:07
❤えびぞうさま  後から描いた蝶にお褒めの言葉が多くて嬉しいです。
墨は乾けば耐水性なので他の色が混ざることはないですよね。
その湿り具合を計算して微妙なボカシを入れることも反対に可能です。
蛾って・・・w
一応、参考にする本があるからできるんですよ~^^
Commented by narinya at 2010-09-01 22:09
❤リュンさま  記憶を呼び覚ました私の宮体正字~。
なんか光栄です♪
韓国の方、手書きで看板とか値札とか?書くときにこの正字で書きますよね。
基本の書体なのですよね~。
Commented by narinya at 2010-09-01 22:12
❤たまさま  お、ちょっと目を休ませるのにいいですね。
人の家に咲いている花ってなんでキレイに見えるのかしら~?
夏になり始めにも咲くし、あと少しだけの時にも咲きますよね。
暑い暑いといいながらも、今日からは9月ですもんね-。
Commented by housui at 2010-09-02 10:23 x
我が家のお向かいの家の庭にもノウゼンカズラがあります。【苗をくれたのに私は枯らしてしまった・・・】夏場は花が少なく・・・サルスベリと、このノウゼンカズラが美しく咲いているのが目にとまりますね。
とっても良い雰囲気の蝶とノウゼンカズラの絵ですね~^^
Commented by narinya at 2010-09-04 00:19
❤housuiさま  私も以前、枯らしてしまったのです。
丈夫そうですが案外難しいのでしょうか?
サルスベリも今きれいですよね~。
黒い蝶はオレンジのノウゼンカズラにぴったりです^^

いただいたコメント、同じものが2つあるようなので一つ消しますね。
Commented by じょーこ at 2010-09-05 18:41 x
蝶がパタパタと羽を動かしているように見えます。
お花も風に揺れているように見えます。
きっと一筆一筆に愛情を込めているから、絵そのものがLIVEなんでしょうね。
今からハングルの復習をやりま~す。★そえじま★

Commented by narinya at 2010-09-06 17:10
❤じょーこさま  いつも見てくれてありがとうございます^^
躍動感も感じてくれるなんて~。
角度的には、とまって蜜を吸おうかどうしようか・・・くらいをイメージしたんですよね。
飛んできた直後じゃなくてしばらく花の周りをウロウロしてる感じ?
とまぁ説明しなくてもそう見えるように描けるとなお良いのですが。。。
いつも熱心にお勉強のじょーこさん♪
後ほどお会いしま~~~す。
Commented by thousand-spring at 2010-09-06 20:13
すごいきれいなオレンジ色のノウゼンカズラですね。アゲハチョウの青も素敵。墨色に映えています。我が家のベランダにはピンクのちょっと小ぶりなノウゼンカズラがありますが、やっぱりオレンジのほうが夏らしい感じがします。
Commented by narinya at 2010-09-08 20:42
❤ thousand-springさま  ありがとうございます^^
オレンジと黒、差し色の青がよかったみたいです。
ピンク、私は枯らしてしまったんですよね。。。
<< 徒然1009 ハングル書道、お疲れ~ >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ