ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

板本体練習

d0090959_2115839.jpg


最近は宮体正字からフルリム体へと、練習の中心がますます板本体から遠ざかり気味…。お手本がないときは、自分で好きな詩を果敢に構成、制作する姿勢が求められているのに…。ついつい後回しになるのは意志の弱さですねー(+_+) だからこのところ板本体での記事アップがすくないわけなのです。

これは、落款部分を読める方ならすぐにおわかりですが、去年の夏に書いたもの~。行を変える箇所は正しいのか?疑問が残った練習ですが載せてみます。どなたかの参考にでもなればいいなぁ。いまは少しつなげて書くフルリム体が楽しい!早く基本を終えて長い文を書きたい!ぼちぼちフルリム体も写真載せられるかな…?

暑くなってきたし雨もふるし。皆さん、気分は爽やかに過ごしましょう、お互いに。ではご機嫌よう♪
by narinya | 2011-05-12 01:19 | 書道 calligraphy | Comments(4)
Commented by たま at 2011-05-13 00:57 x
このゆらりとした横線、版木で掘るのは大変そうですね。
前半は花の名前は出てこないけど、赤くて重くて美人みたいって牡丹のことでしょうか?
Commented by narinya at 2011-05-13 08:38
★たまさま  オハヨーございます!
あぁ~牡丹、そうかも~(^^)
板には一律的な直線で彫られたのが板本体と思います。
板本体という書体で「書道」として筆で書くのに、一種、揺れのような表現がされる… って、ちゃんと説明になってるかな(^_^;)
なかなか奥深いです。
Commented by たま at 2011-05-13 11:45 x
>板本体という書体で「書道」として筆で書くのに、一種、揺れのような表現がされる… って、ちゃんと説明になってるかな(^_^;)
なるほど~。わかりました。고맙습니다^^
Commented by narinya at 2011-05-14 10:54
★たまさま  いろんな書き方があるんですよねぇ。
なかなか、これが何!と言いづらいのですが…(・_・;)
<< 最近のmy韓国語学習 お名前ハンコ >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ