ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングル書道、お疲れ~

この夏、ナゼあんなに課題がたまってしまったのでしょうか^^; 手本が12枚も~。ほとんどが半切の大きさで書体は3種類にもおよび、構成を変えての課題もいくつかあり・・・。

ペースが乱れたのは長崎大学での作品展示の影響だわっ!といってもあれは6月。7月は数日ソウルに行っただけで忙しくなかったはず。

これではイカン!8月はまたお手本もらうわけだし!で、今月は頑張りました。といっても、そこそこ書けたら提出しちゃえ!的な感じです。私には「突き詰めないということを練習する」いい機会でもありました。

今回は、初めて半切を横にしての宮体正字を書きました。一行に3文字って字間を見るのにすごく難しいのねー。そういえば今まで漢字でもこの構成で書いたことがなかったです。縦につらつら書くことに慣れている方、時には横に3~4文字で書いてみてください。なかなか手強いですよ~。

何度注意されても直ってないところ、こうじゃないってわかってるのに手がついていかないなど、反省がてんこ盛りの練習ですが、同じように挑戦している人がいたら参考に(なるのかわからないですが^^;)してください。

--- 写真クリックで大きくなります ---
d0090959_18341357.jpg

12枚すべて提出完了~♪と思った翌日、次のお手本もらいました。これは絶対に9月中に提出しよう。あくまでも練習だもん。軽くこなせるようにしていかないとね。そのためにも意味のないこだわりはやめよう。先生のおかげで少し大人になりました^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
by narinya | 2010-08-28 18:54 | 書道 calligraphy | Comments(10)
Commented by t-ebizou at 2010-08-29 17:24
なんと書きにくそうな・・・私だったらもっとバランスぐちゃぐちゃに
なってますよー!私も漢字を始めてからバランスがとりにくくて
四苦八苦しています。たった6文字だけなのに(笑)
仮名とは書き方も全然違うし、ちょっと戸惑いますね。
narinyaさんがお勉強していた書道会は仮名も漢字も同時
進行だったんですよね。勉強にはなるんでしょうけど、その分
かなり大変だったんでしょうね・・・(>_<)
Commented by まゆ at 2010-08-30 11:28 x
いつも、ステキですね。私だったら、最後までたどりつけないでしょう。
あっ、比べる事自体おこがましかったかも・・・。--;
--先生のおかげで少し大人になりました^^←えっ??十分すぎるくらい大人ではないですか?ヲヲ 私のほうがオンニだけど、いっつも尊敬しています。すこし爪の垢送ってくださいな。^0^
Commented by narinya at 2010-08-31 13:40
❤えびぞうさま  仮名と漢字は全然違うからにゃ~。
仮名も漢字も細字も同時でやった方が相乗効果でいいにこしたことはないんですけどね。
でも大変よね-。
普段の課題も多岐にわたるし、試験も漢字で受けたと思ったらすぐに仮名の試験が来て・・・ってやってるとわけわからなくなるしネ。
会ごとのやり方がありますものね~。
漢字楽しいのでがんばってください!^^
Commented by narinya at 2010-08-31 13:43
❤まゆさま  おこがましいだなんて~。はじませよん!
師匠がいないと私は「こだわり」とか言ってすぐに停滞するので・・・^^;
え~っと、爪の垢ですけど、前足と後ろ足とありますけどw
Commented by housui at 2010-09-02 10:13 x
半切横に整然と並んだ文字・・・根気が要りますね~。同形の文字にそれぞれ変化をつけるということはしないのですね。楷書のようなものですね。読めませんが・・・爽やかで明るい感じがします^^
Commented by narinya at 2010-09-04 00:15
❤housuiさま  そうですね、楷書のような書体です。
柔らかそうに見えてキリッ・・・、筆遣いはあくまで中鋒なんですよ~。
同型の字でも配置される場所によって大小あり、長さや幅、線の太さなど変化があります。
それも覚えないといけないので大変です~。
爽やかで明るければひとまず合格かしら^^
ここに気品と雅さも加わるとこの書体の醍醐味を会得したことになるのですが、まだまだ先ですね。
Commented by もっさら at 2010-09-18 15:27 x
韓国人の友達に見せたいです!見せます!

韓国人のハングルは読み辛くて、メモ渡されても
解読不可能です;;;
Commented by narinya at 2010-09-20 22:11
❤もっさらさま  ええ!是非みせてください!
韓国の人の悪筆すごいのありますでしょ~?
だいたい束ね書きされてなくて字母が横に並んでるときとかあるし。。。
Commented by キダリッケヨ at 2010-10-18 11:36 x
はじめまして。今、いいもの見つけた~!という感じです。

私は37歳。趣味程度に書道をしていて(ちょっとだけ仕事もしてます)、韓国に興味があり、ハングル書道にも興味を持ちました。最初は、共通点があるなあと思って、気楽に拝見していたんですが、!!これは!かなり本格的なすごい方だと知って、恐縮しました。

こちらで、ハングル書道にも種類があること、私が「美しいなあ」と心を奪われたのは楷書にあたる字形だと言うことをしりました。筆の運びが全く違い(書き始めとかどうなってるの?縦線はハラい?ってな感じ)難しそうですね。
不思議な魅力にとりつかれそうな予感のハングル書道。これからも時々お邪魔します。
Commented by narinya at 2010-10-26 11:43
❤キダリッケヨさま  はじめまして~^^
すごい方・・・でもないですけど?笑
ハングル、漢字、仮名。
どれも魅力的で書道という枠で一つのものだと思うようになりました^^
日本の字と日本語にさらに興味もわいてきて、それもハングルのおかげだなぁと思ってやってます。
ハングル書に関しては日本では情報がまだあまりないですから、このブログが参考になれば私もうれしいです^^
また気軽に遊びにきてください!
<< ゴミを。。。 蓮の葉っぱ練習 >>


最新のコメント
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
こんにちは、お久しぶりで..
by mint-lavender at 11:51
★橋田葉子さま  こちら..
by narinya at 00:14
装飾写経を教えて頂けない..
by 橋田葉子 at 13:45
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
管理人からおねがい
フォロー中のブログ