ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ジャムフェアのチラシ

profileにもチョロッと書いていますが、たまにチラシやポスター書きを依頼されたりします。

字やら絵やらを書くのが好きだと、どこかお店に行っても、メニューやチラシにすぐ目がいきます。いただけないのを見ると、あぁ、私に頼んでくれれば書いてあげたものを・・・とか思ってレイアウトを妄想したりして(笑)。ただでさえそうなのですから、頼まれちゃった日には嬉々として「やらせてください♪」ですヨネ。

伝統的なものを学んでいると、どんどん枠から抜け出せなくなってしまいがちです。時々、こんな自由に書ける機会があると気持ちが開放されていいものです。ポップ広告の訓練をせずに書くので怖いものがないというのが気が楽に感じる理由ですね、きっと。

d0090959_23113330.jpg


以前、ボランティアで書いたものを載せてみます。紙面の情報が多すぎで散漫になりましたが、依頼した側の要望ですから私が省略できるわけもなく。。。ま、いいね。タダでお手伝いしてるのだから。(こういう甘い考えでは進歩も発展もないとはわかっているけれど^^;)
by narinya | 2010-09-25 23:13 | ポップ・看板 POP signboard | Comments(14)
Commented by minechan15 at 2010-09-26 02:14
ナリナリさん、こんばんは~♪ 実は、わたくし韓国ブログも開いていたのですが、帰国して2年も放置しており・・・でも、先日覗いてみたらとんでもない事になっており~あまりのアクセスの多さに再開することにしました(苦笑)。ですので、こちらは皆さんから先代猫から取った名前でミネママと呼ばれていました。
ノリノリさん、イリノイに住んでいらしたんですね。私は1990~93年にシカゴ郊外のアーリントンハイツという街に住んでいたんです。
私も大昔にムサ美を出ているんですよ^^;。
では、またリンクをいただいて帰りますね!
Commented by ハーちゃん at 2010-09-26 05:08 x
有名な沢屋のチラシを!
それにこれ、読み易そうだわ。情報が分り易いって言うか...。
いつぐらいの作品でしょうか?
Commented by new-kero at 2010-09-26 10:01
確かに情報が多いけど、でも読みやすさにビックリしました^^
お店の名前と値段、パンの焼き上がり時間に目が行って、
そのあとフムフムと細かいところを読みたくなるような・・・。
難しいんですよね、こういうのって。
Commented by t-ebizou at 2010-09-26 13:43
narinyaさんはかっこいい字だけでなく、こういうほっこり系の字も
書けるのですね!こうした使い分けだできるのはスバラシイことです。
私なんか全体的にお子様のような丸字なもので・・・(恥)
チラシ、文字は多いけどちゃんとまとまってて見やすいですよ。
文字の大小、配置など難しそうですね。プロの技だわ☆
Commented by narinya at 2010-09-27 15:08
❤ミネママさま  って呼んでていいですよね?^^
きっと、いい情報満載だったから放置中wもアクセスが多かったんですよ~。
そちらにも遊びに行かせてくださいね。
シカゴと言えば、アーリントンハイツとかエルジンとかよく聞きますよね。
私はオヘアから40分くらいのところにいました。
環境のいい郊外でしたのでトラブルに巻き込まれることもなく楽しい思い出ばかりです。
ミネママさん、美大の香りがします。
やっぱりねぇと思いました。
Commented by narinya at 2010-09-27 15:13
❤ハーちゃんさま  沢屋って有名なのですか?
あらゆることに疎すぎますね、わたし。。。
このチラシをかいてて、初めてルバーブというものを知りました。
これは長崎に来る前だから・・・5年以上前のものです。
書道も絵もどうなの?と、実用の世界に行こうか迷っていた頃でした。
Commented by narinya at 2010-09-27 15:16
❤ケロさま  こんにちは!
読みやすいという言葉はうれしいですね~。
これは必要ないだろう、という言葉も「入れてください!」と頼まれればやっぱりねぇ^^;
作品は好きにできるけど、依頼モノはおこたえしないといけないのでそれはそれでまた難しいんですよね。
でも、制約があるということは実力を問われているということだからいい勉強になりますね。
Commented by narinya at 2010-09-27 15:23
❤えびぞうさま  ほっこり系とみてくれるのですね?
どんな字体でも言語でも書くのが好きなんでしょうね~。
限られた空間に見やすくレイアウトするって、うまくいくとすごく楽しいですもんね。
書道もそんな感覚でやってます。
でも、これも仕事になったらノビノビできなくなるんだろうなぁ・・・。
楽しいうちがはなですね、何でも。
Commented by minechan15 at 2010-09-28 00:49
ナリナリさん、こんばんは~。夜行性のミネママでございます^^;。
シカゴではオヘアから30分ぐらいの街に住んでいたんですよ。
ネット友達になり、リンクもしている「ニューヨークでヨガ」の方はですね、同時期にその同じ街に住んでいたことが分かり、どうも同じ
スーパーとか日系のパン屋さんに行っていた!とお互いにびっくり!

トルコは何十回も行っていますが、ナリナリさんアラビア文字もお好きなんですね。あの流れるような文字、私もうっとりしますね。
そうそう、今度、北京で水で大きな文字を書いているおじさんとかも
UPしますのでお楽しみに~♪

ナリナリさんのほっこり文字↑も素敵ですね!
Commented by narinya at 2010-09-28 21:46
❤ミネママさま  こんばんは-!私も夜行性です。
私はブルーミングデイルというところでした。
オヘアから真西に行ったところです。
アーリントンハイツでスーパーといったらミツワですか?
私は89~90年にいたので、その頃はまだミツワがなかったんじゃないかな。
アジア系の食材は近所のコリアンフードを扱う雑貨屋に行ってました。
でも怪しいwアジアの臭いぷんぷんで日本の食材を手に入れるのは大変困難でした。
でも翌年か、翌々年か、遊びに行ったらミツワができてて見物しに行ったの覚えてます。
フードコートで天丼食べた思い出が・・・^^
ヨガのMさまとはそういうご縁だったのですね~。
アラビア文字もハングル同様、勉強する価値があるという予感がします。
中国の水で字を書くおじさんを見物しようと今年3月に中国旅行したのですが、あいにくの雨でみれなかったんです。
是非!UPして見せてください~~~!
Commented by minechan15 at 2010-09-28 23:02
ナリナリさん、こんばんは~♪

ブルーミングデイル~その名前、記憶ありますよ!
私達がいたのは、1990~1992春までなので、ミツワではなく
なんとヤオハン(今は潰れてしまったアジアで大展開していたあの
スーパー)だったのですが、あっという間に潰れてしまい、その後に
ミツワになったみたいです。Mさんは、当時高校生であの中に
あったパン屋さんでバイトしていたとか!なので、きっとすれ違って
いたことは確かみたいですね!

コリアンは一度行った記憶があるのですが・・・あまりのニオイにノックダウン・・・あと、大きな中華スーパー(フードコートがある)にも時々行っていましたが、やはり韓国中国はニオイが強烈でございました^^;。

あらっ、北京で見れなかったんですね、あのおじさま達。後海のあたりには必ずいますよね。画像を探してみますね~!
Commented by narinya at 2010-09-29 12:01
❤ミネママさま  ブルーミングデイルが記憶にあるなんて~!別に何もない町なのに^^;
あ、じゃぁ私が見物に繰り出したのはまだヤオハンだったミツワかもですね。
私、ヤオハンって初めて聞いたのが英語でだったからずっとヨハンという名前だと思ってましたっけw
いやぁ、20年前に比べたらアメリカでの日本食、食材の地位ってほんと上がったと思いませんか?
今では地元スーパーの開店セールの目玉に手巻き寿司とか出るようになって~!
前は怪しい豆腐しか売ってなかったのに・・・(爆)。
実は最近、アメリカ行きたい病が重症ですの。
facebookして懐かしい友人見つけちゃうと特にですね。
ミネママさんには、いつか異国でお会いできそうな感じがするのは気のせいでしょうか^^
Commented by housui303 at 2010-09-29 22:58
ちらしは大抵情報量が多いのですよね。
ポップ調もいいじゃないですか~^^
何気ないけど・・・レイアウトとかセンスが光ってます^^
どのジャムも可愛くて美味しそうに感じます。
Commented by narinya at 2010-10-02 15:59
❤housuiさま  こういう道に行こうか?と思ったこともあったのですけどね~。
たまにやるから楽しいんですよねぇ、やっぱり^^
ジャム、もらったんですよ。
美味しかったです。
パンを作る通所の施設のチラシなんですけど、そのパンがこれまた美味しいんですよ!!!
常連客 ⇒ チラシ書き になりましたw
<< 韓紙工芸 ありえってぃ >>


最新のコメント
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
★えびぞうさま  あちら..
by narinya at 22:09
★mint-lavend..
by narinya at 22:07
管理人からおねがい
フォロー中のブログ