ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

到着日から~!

次に韓国に行くときには長めの日程で行こうと決めていました。今回の韓国滞在は18日間。最初の一週間はソウルで楽しいお稽古をしました。通常3ヶ月36時間でする授業を、特別に6日間30時間に組んでもらって習ってきました。

d0090959_17132348.jpgとにかく時間がないので、着いたその日の夕方から夜11時まで初回のレッスンです!何のレッスンかって?ふふふ。今回、ハングルのポップを習ってきたんです。

資格をとるとか仕事をするとかいうことは目的ではありません。っていうか日本国内でそんな需要はないでしょ~?^^;でも新大久保だったらあるかな~?

書道とは少し違う形で字を書くことに触れたいなぁと思ってですね、日本ではできないことだから思い切って習ってみました。

まず初日はマジックでの練習です。線から始まって子音、母音、パッチムと進んで一通りのパターンを駆け足で習いました。習ったことを思い出して書けばいいからと、自分で考えた50単語を書いていくという宿題がでました。それが夜の11時半よ、あなた・・・。それでも宿泊先に戻って書く書く書く!前の日も徹夜で荷造りしたのに全然休めないにゃ~。

d0090959_1714490.jpg宿題は、いざやってみると出来る字面と出来ない字面とあって、そこは次の授業日に教えてもらいました。教え方が上手な先生。プロだなぁと感動しながらポップの授業はまずまずの滑り出しです^^

こんな形でハングル文字を書くことに触れてみて、感想としては大変よかったです。なんていうかな、まずは人との出会いがあって、それぞれやり方は違っても字に対する情熱って一緒だなぁって、なんかすごくいい時間でした。

このあとレッスンがどう進んで、なりにゃさんったら一体どのくらい書けるようになったの?というところはボチボチ更新していくとして・・・。ではまた次回のレポートでお目にかかります~。
by narinya | 2010-11-07 21:26 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(14)
Commented by minechan15 at 2010-11-08 00:49
こんばんは~。赤福さんには出遅れてしまったのでこちらでご挨拶^^。
超有意義な滞在だったようで良かったですね!
あっ、例のお店の件は、ケンチャナヨ~で、いつか一緒に行きましょう~。
ハングルのポップ~住んでいる時はよく見かけていましたが
こうして離れてから見ると、また新たな発見がありますね!
では、では次回のレポートも楽しみにしていますね♪
Commented by ハーちゃん at 2010-11-08 04:35 x
ああ、そういうアプローチで。マジックで書くんだ。面白い体験でしたね(^^)。
日本の文字でもポップって書道とは違いますよね。
Commented by テラ at 2010-11-08 07:40 x
ハングルのポップは今まで目に入らなかったけど、次に行くときは気になりそう。
文字が生き生きしてますね!
Commented by まゆ at 2010-11-10 19:32 x
すてきですね。^^センスがいいから、報告楽しみです。
私はポップは勉強したことがありませんが、昔サンリオショップで店長してた時があって、ポップ担当のバイトさんいました。
ハングルだとかわいくも出来るし、なかなかおもしろそお。。
早く見たい~~~ヲヲヲ
Commented by narinya at 2010-11-11 22:14
❤ミネママさま  いやぁ~、本当に有意義でした・・・っていうか毎日忙しかったです-。
ポップのレッスンに宿題にで、電車も走って乗り換えたりしてて、仁寺洞に泊まってたのに見物もほとんどできず^^;
ゆっくりカフェなんぞに入るのも一回あったかな?くらいで本屋も最終日に1時間だけ行けたという。。。
時間が足りなかったというのは贅沢でしょうか~。
お店!これまた悔やまれます!
ミネママさんと一緒に行けたらいいなぁ❤
次に訪韓って予定ございますか?^^
Commented by narinya at 2010-11-11 22:18
❤ハーちゃんさま  はい。そういうアプローチで!
最初はね、マジックで基本練習です。
でも、マジックでスゥーっと線を引くってなかなか難しいです。
それができないと筆ではもっと大変だろうから、やっぱりこれはできないと。
ポップはあくまでポップだから~。
でも、字を書くって何だろうって思うとポップもまた一つの分野だなと思うんですよね。
私は書家体質ではないので、こういうこともやってないと苦しくて。。。
Commented by narinya at 2010-11-11 22:20
❤テラさま  私もやってる間すごく気になって、街のなかや商品のロゴやいろいろ見てました。
字を書いてて楽しいっていいですよ-。
私は心が弱いので書道ではなかなか楽しめないのね。。。
でも、今回の旅行ではいいことがたくさんあったので、私もちょっと楽しくやれるようになるかも。
そんな予感がします~。
Commented by narinya at 2010-11-11 22:23
❤まゆさま  センスですか?
まー、バランス感覚がちょっとあるくらいなもので、センスまではね・・・どうかな^^;
サンリオショップの店長されてたの?
そうなの、ハングルはデザインするのにいい素材なのですよねぇ!
ボツボツ記事あげていきまする~。
Commented by bh2005k at 2010-11-13 14:03
あらぁ~、ハングルのポップですか?
思いもよりませんでしたぁ~、、、スゴイ・スゴイ!!
どんな風に展開していくのか すっごく楽しみです♪
ナリナリさんのセンスは 抜群ですもの。。。
それに、努力家でも あるし!
Commented by じょーこ at 2010-11-14 23:13 x
メニュー等見せてくださってありがとうございました。
すっごくおしゃれでしたよ。さっすがだなぁって思いました!
ポップってイラストと文字の愛の結晶ですよね。
さて、私mixiをしているのですが、その中でお友達になった方が、また別のお友達がされた、日本人による日本語の書道展を見にソウルに行かれたんです。
なんだかナリナリさんと通じるものがあって、友達にメールしたら、書道展をされた方のブログを教えてもらいました。
よかったら覗いてみてくださいね。http://blogs.yahoo.co.jp/evergreen43yon/51062731.html
Commented by narinya at 2010-11-16 21:06
❤チェイルさま  意外だったでしょう?ふふ^^
以前テレビで見たことがあって、今度行ったらやってみたいなーって密かに思っていたのです。
努力家って好きなことをしていても、そう呼ばれていいのでしょうか?にゃはは。
Commented by narinya at 2010-11-16 21:09
❤じょーこさま  いえいえ~。
なかなか立派にできていた(ような)でしょ!^^
イラストと文字の愛の結晶かぁ。
いいこと言うな~~~。
来月のパーティーでは皆さんにハングルのポップで名札を作りますから♪
期待しててください^^
ブログの紹介ありがとうございます。
是非のぞきにいこうと思います!
Commented by クミコ at 2011-01-14 19:14 x
初めてコメしちゃいます
先月ある韓国料理屋サンの忘年会でメアド交換していただいたのに…連絡ナシですみませんf^_^;

ハングルのポップいいですね~私ハングル大好きデス
旅行会社のガイドサンに空港からHotelへ送迎してもらうでしょ!初めて韓国旅行した時にその車窓からビルに書かれたハングルを見て『ハングルってカワイイ(〃д〃)』って愛おしくなっちゃって…友達に言うと『変なヤツ』って言われちゃうんだけどね(笑)
でもナリナリさんのポップ見ながらあの時の感動が蘇ってきました(^^)

また機会があれば色々教えてくださいね(^-^)/
Commented by narinya at 2011-01-15 23:21
❤クミコさま  初コメありがとうございます!!!!
こちらこそ連絡差し上げず・・・。
でも、今後なにかお知らせがあればメールするつもりでしたよ~^^

ハングルに心奪われた人がここにも~!
全然「変なヤツ」じゃないですよ。(って私に言われても?^^;かな?)
何が好きって字が好きなんですよね。
ハングルに限った話ではないけど、あのデザイン性の高さにはイチコロ❤

もちろん~!またお会いしたいです~。
時々あのメンバーでお店行くんですけど、一緒に行ってもいいですよねぇ。
そのうちアレンジしましょうね♪
<< ハングルのポップ その後 旅から旅へ >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ