ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ハングルのポップ その後4

d0090959_22465351.jpgここまでポップの練習は平筆で比較的タイトル文字などの大きな字を練習してきました。でも、ポスターやチラシの内容はタイトルだけではもちろんないわけで、様々な情報を伝える本文まで筆で書けないといけません。

代表的なポップの字体を習いました。写真で見ても少し独特でしょう?果たしてかわいい字なのか?という印象もあるかもですねぇ。私も最初は正直慣れなかったのです。でも、そんな文句を言えないくらいこの字体はなかなか習得が難しい!何度、先生が書くのを見ても、何回も注意されてもうまくできませんでした。

先生には、カナダラ・・・一文字、一画ずつ一緒にゆっくり書いてもらったりと、本当に丁寧に指導していただきました。おかげさまで2日間かけて少しですが慣れてきて先に進むことができました。先生!本当にありがとうございます~。

ここまできたら、あとはクライマックス。文字の練習じゃなくて、きちんと一枚形にしていく練習です。まずはいくつかお手本とそっくりに書く練習です。って、これまた翌日までの宿題!^^こう、要求レベルが高い先生について行くのってすごく楽しい♪ やってて化学反応みたいなの感じるときがあります(笑)。

d0090959_22473380.jpgレッスンが、どうしても食事の時間にかかってしまうのですが、先生がいろいろとごちそうしてくださいました。この海鮮カルグクスは超うまうまでした。また食べたいな-。

出された宿題のその後は、また後日アップしま~す。ところで今日はクリスマスですねぇ。長崎でも雪がちらつきました。風邪もはやってますので皆さま気をつけて・・・。私は一週間ダウンしました。でももう大丈夫!また楽しくブログ更新します^^
by narinya | 2010-12-25 23:23 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(12)
Commented by ハーちゃん at 2010-12-26 02:06 x
わぁ、美味しそう(どこに反応してるんだ?)。
ポップって読み易さとかも考えて書くんでしょうねぇ。すごいなぁ。
西日本に寒気が来ているようですね。こちらは相変わらずの晴れで(^^;)。
もう全快なさったようですが、お大事にね〜。
Commented by ユウコ at 2010-12-26 19:31 x
韓国料理屋の忘年会で隣に座ってて「手拭い欲しい!」って言ってた者です〜
過去の記事を読んでたら・・すごい、すごい!なんて努力家なんでしょう・・・!勉強嫌いな私には真似出来そうにありません。。
私はミーナ(笑)さんの淡い色の花の絵と 書のコラボが好き〜♪素敵!!
個展楽しみにしてますね♪♪
寒い日が続きそうなので、お体お大事に〜
Commented by まゆ at 2010-12-27 13:58 x
ダウンしていたんですね。よくなられたみたいですが、年末年始、無理せずに・・・よい年をお迎え下さいね。^0^
ポップの字体ほんと不思議だけど、いい味が・・
カルグクスもマシケッタ!!
Commented by t-ebizou at 2010-12-27 20:05
上の書体、なんだか鳥がたくさんいるように見えますよ~
もはや文字には見えない・・・不思議な書体ですね。
Commented by まゆ at 2010-12-28 15:28 x
私が初めてカナタラから挨拶くらいを大阪のカルチャーセンターで学んだかれこれ25年前の話。。当時の先生の話で「日本語はミミズの張ったような字というけど、私はよくオンマにからすの足跡のような字と言って注意されたよ。」とおっしゃっていたのを覚えています。
t-ebizouさんの鳥がたくさんはそのとおりだなって思いました。^0^
Commented at 2010-12-31 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2010-12-31 15:11
❤ハーちゃんさま  いえいえ、そこに反応してくださったので正解です!w
風邪はこの間ひいたり治ったりまたひいたり・・・^^;
もうさんざんでした~。
今日も雪降ってるし!
九州でも雪ですか?って感じで調子狂います。
ハーちゃんさん、ご家族みなさん、風邪には気をつけてくださいね!
Commented by narinya at 2010-12-31 15:15
❤ユウコさま  わぁ~い!遊びに来てくださったのですね^^
別に努力家でもないですけど、ちょっとのめり込む癖があってですね・・・。へへへ。
あの忘年会楽しかったですよね。
私が見事!当てた2等の品は、知り合いのファンの方に渡ることになり一安心。
ヨンさま、いいところで幸せに~という感じです(笑)。
また寄ってくださいね。
あ、何かあるときは誘ってください!
待ってまぁす。
Commented by narinya at 2010-12-31 15:17
❤まゆさま  いやいや~、ホント久しぶりに寝込んでしまいました。
半月くらい風邪が私の周りをうろうろ。。。
今もまだ咳が~。
来年はもっと健康管理に気をつけて、また運動も再開したいところです。
まゆさんもお忙しいでしょうけど、かぜなど召しませぬよう・・・。
Commented by narinya at 2010-12-31 15:21
❤えびぞうさま  ほんとだ!鳥の足跡に見えるよー!
一画目をなぜにそう強調?と思って、最初へんな字~って思ったのです。
でも難しいのよ~。
慣れが大きいな、とは思ったけれど。
でも、これやってから手書きのハングルがすごく手になじむというか、楽にかけるようになったというか・・・。
無条件、量をやるってことも時には大事なようでした。
お習字もそうなんだもんねぇ。
その辺のバランスの取り方が自分でわからないから先生がいるんだよねぇ。
来年もたのしく勉強しましょう~^^
Commented by narinya at 2010-12-31 15:25
❤まゆさま  韓国では悪筆だとそうやって表現するのねぇ?
書く字によっていろいろ変わるのが面白いです。
字とか言葉が文化や人間形成にまで大きく影響することってあるなぁって思ったりするんです。
字だからって侮れないなぁって。
それにしても、まゆさん韓国語歴長いのですよね~。
ついていきます!w
Commented by narinya at 2010-12-31 15:28
❤鍵コメさま  こんにちは!
ぜひぜひ挑戦してみてください。
どんな感じかまたおしゃべりして行ってくだされば私もうれしい♪
明日は新年ですね。
風邪をひいているうちに年末が過ぎ年始がきちゃいました!
よいお年をお迎えください・・・。
<< 2011年 明けました ハングルのポップ その後3 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ