ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ケーキ屋さんのチラシ

d0090959_2353658.jpg

これまた随分と昔、10年くらい前に書いたものですが、たまには日本語のものもブログに載せないとね。バイトしてたケーキ屋さんの社長から依頼があって書いたポスター兼チラシです。小さくカラーコピーして、自分でポスティングするつもりだと。

バイトは既に辞めて暫くたってからの話だったので、タダで書いてあげるつもりはなかったのです。で、画用紙に書いた上のポスターを渡すときに「5000円くらい下さい」と言ったら意外な顔されて…(^-^;) えー?こちらはそれが意外です。だいたい材料費は?美術大学を出るのも安くないし、書道にもどれだけお金を使って来たことか~。

最初からはっきり言ってあげるべきでした。「ちょっとお願い出来ない?」な感じで言ってくる人が結構いるのです。ボランティアや趣味の次元ならまだわかるけど…

その話を当時お世話になっていた書道塾の会長夫人にしたら、5000円は安すぎると言われました。技術料はもっと請求するものだと…。自信の無さは金額にあらわれるもの。当時も今もあまり変わってません・・・。もっと堂々と高額を要求できる、そんな自信を持てるように今日も訓練だ!
by narinya | 2011-07-01 10:52 | ポップ/パステル POP/pastel | Comments(2)
Commented by テラ at 2011-07-06 23:16 x
自分の作品に値段をつけるのって難しいですよね。
かかった時間を考えるとものすごく高くなるけど、自信のなさとか、お金の問題ではないとか、いろいろ考えて無難な額を考えるわけですけど。。。
だから、手間がわかってくれる人にしか売りたくないと思うのですよね。
簡単に、わーほしい!って言う人・・・しろ。
Commented by narinya at 2011-07-07 18:25
★テラさま  アタシもしろしろ~。
やっぱり、己を信じる気持ちが大事なんでしょうね~。
説得力があって完成度も高くて誰にどう思われても跳ね返せる自信と努力ですか…。
ところが、やればやるほどますます萎縮していくのって何なんですかね(>_<)ゞ
簡単に、わーほしい!って言う人が時々羨ましくありません?
<< 小作品 個人レッスン(Yさん編) 徒然1107 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ