ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

すごい!すごい!2年間皆勤!

2009年の1月に開講した「旅を楽しむ韓国語」なる講座。NHK長崎文化センターで担当させていただきました。・・・ました、そう。この講座はなくなりました。

講師の問題でも受講生の問題でもなく、センター閉鎖のためです。このクラスの方々の要望もあり、1月から場所を移して韓国語学習メインのクラスが立ち上がりました。

d0090959_15283597.jpgセンターでは2年間楽しく過ごしました。その2年間、24ヶ月間ですよ、一度もお休みせずに通ってくださった方がいます。

3ヶ月ごとの更新時にも「3ヶ月皆勤賞」は差し上げてきました。が、この記念すべき2年間皆勤はもう少し盛大にしてさしあげたいな~と思って。

私ができる物で何がいいか伺ったところ「ハンコ」に話がまとまり、ハングルでの名前ハンコをプレゼントしました。

全貌はお見せしてませんが、今までよりも字も工夫して、袴ではなく韓国で買った袋に入れてみました。

本当はポジャギで小さい巾着みたいな袋に入れたいのだけど、コストを考えると無理そう・・・。女の人が好きそうな可愛い系でまとめたいのですが、何かいいアイデアがあったら教えてください。

変化をつけて味のある字形で彫るってまだ難しいのですが、それでも、昨年秋にハングルのポップを習ったことが少し役立ってます。

画の斜め具合と長短の絶妙なバランスを習ったので、それをちょっぴり生かしてみるだけで自分の中に突破口ができる感じがします。

d0090959_15263284.jpgポップだから書道と違うとか、やっぱり軽くみる傾向は否めません。でも、字は生活の中に生かされるべきだからね。高尚なことばかり言わずに純粋に字を愛することが一番大事です。ただ、勉強はしっかりしますよ、私は。それこそ安っぽい字になるから。

こうして私を信頼して皆勤賞を出してくれる方がいるのだもの。2011年は、去年よりも一昨年よりも、その前の年よりもずっとずっと頑張りたい!

ゴールデンウィークもはさんで、5月には小さな展示会を予定しています。

また改めて告知もさせていただきますが、長崎に旅行予定の方がいたら是非!遊びにきてくださいね。カフェなので一休みもできます^^
by narinya | 2011-01-22 18:32 | 刻 seal carving | Comments(6)
Commented by t-ebizou at 2011-01-22 22:08
習い事で2年間休まないって凄いですね!
ただごとではない向学心!!
2年みっちり語学をやったらかなり上達しそうですね。
旅行に行っても困らない程度に話せるようになったのでは?
narinya先生のおかげで、その生徒さんは人生が拓けたと
思いますよ☆
Commented by テラ at 2011-01-22 23:01 x
24か月という歳月を考えると。。。本人の努力だけではないかがあると思ってしまいますね。
韓国とのこの運命的な何かって本当に何でしょう?
ただの思いこみか。。。

私は無料の韓国語講座を始めることになりました^^

手縫いのポジャギはこの手の製品には勝てないのよね。。。
どうしたらいいでしょう?
私も知りたいところです。
Commented by narinya at 2011-01-26 13:50
❤えびぞうさま  そうなんですよね。
2年ってある程度結果を出せる長さなんですよねぇ。
でも私の指導が今ひとつで^^;目に見えるほど上達させてあげられなかったのが申し訳なくもあって。。。
でも何か楽しさを見出して通ってくださるのだったら私は自分がすべきこともあるし、まぁ多くは求めなくてもいいかなと思ったり~。
えびぞうさんは人生が拓けたことある?
Commented by narinya at 2011-01-26 13:56
❤テラさま  何かあるんですよね。
テラさんや私にもあったように皆に何かがあるからここまで続くんですよねぇ♪
思い込みではありません!
っていうか思い込みでもいい!^^

テラさんも手広くご活躍ですね。
講座の発展をお祈りしまする!

確かにこの消費社会にあっては無理なのですが・・・。
でも!いい物、本物は値がはっても生き残るはずなのですよね。
っていうことは貴重な手作りの袋に入れられない私の力不足なのは明らかで~。
でもちょっとずつね、修行もすることになったり頑張ります。
少し手応えもすでにあり~。
テラさんにいい物あげたいの^^
いろいろ考えてるのだけど・・・。
楽しみにしていてね♪
Commented by クミコ at 2011-02-01 20:32 x
こんばんわ~

2年間『皆勤賞』の方がいらっしゃるんですね~スゴイ!『3ヶ月皆勤賞』が励みになっておられたのかもしれませんね!そして…楽しい先生とのやり取りも…(^^)/

最近思ってたんですが、今年また韓国語の勉強を始めようかと思います。しばらく間があいてしまったので更に実力は落ちてしまったでしょうが…f^_^;

でもその方を見習って…そして自分自身に負けないようにφ(.. )ガンバロウカナ?
このやる気がいつまで続くか非常に不安ですが( ̄▽ ̄;)
Commented by narinya at 2011-02-02 10:09
❤クミコさま  こんばんは~!
楽しくても皆勤ってやっぱり本人の努力ですよね^^
やる気も波がありますから^^; ハハハ
私も今年は初心にかえってノート作って勉強しようと思ってます!
だんだん適当になってきていたので。。。
お互い楽しく頑張りましょうね♪
<< やっと真剣に! 春蘭の練習 >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ