ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

お稽古たのしみ!

春ですねぇ。毎年、春がめぐってくるたびに、ああしたい…こうなりたい…と希望が満載の私です。今さら新しく始めたいことは特になくて、足りない部分、必要な部分を強化したいという感じです。

ハングル書道も、実際に始めて継続するのに大変なエネルギーを使いますが、かといって、全く新しいものを始めたわけではないしね^^

さて、2011年の春!いい先生がいれば再開したいと思ってきた仮名書道。私の希望するスタイルを理解した上で教えて下さる先生に師事することになりました。

d0090959_17355599.jpg

私は、お稽古に通うのは好きだし、年配の方が多い世界でのお付き合いも、上下関係に関しても、決して嫌なわけではないんです。ただ、理想があるので個人プレーにならざるを得ないことはありますが、そこを理解して導いてもらえるなら、最大限の恩返しはするんですよ~(*^^*)

コツコツと習って、仮名の素敵な世界を私なりに表現できるようになったら、もっと広いところに行けそうな気がします。

臨書もきちんとしたいと伝えたところ、次週から早速みてもらえることになりました。私が魅力を感じるページや箇所を探して、なぜ魅力的だと思ったかまで考えて書いてくるようにとのことです。それが創作にベースになる姿勢ですものね♪

ただ書き写させるだけでは指導じゃないでしょう?関戸本で(また関戸っていうのがいいよね♪)勉強することになりました。仮名書道で有名な他の会に(本でだけ)編入してましたが、これが書けるようになりたいという書風でもなく結局ついていけず…(^^; 端正で流麗で品位があるものが好きさ。

自主性を問われる勉強法を自ら希望した以上、先生と他のお弟子さんたちを失望させないように努力しなければいけません。ますます語学もハングル書道も熱心にする必要があります。

最近は、ハングル書道は行書に似たフルリム体を中心に習っています。だけど、やりながら相変わらず縦の母音を一直線上にあわせること、同時に、そうして生まれるハングル独特の連綿線に疑問がわいてきてしかたがありません。

漢字、ハングル、仮名…。相互にきっと何か面白い発見があるに違いない…。そして、それはアラビア文字まで繋がっているような気がするのですよね~。アラビア語も新しい本を買ったし、春だし頑張るぞ~。
by narinya | 2011-04-09 20:45 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented at 2011-04-11 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-ebizou at 2011-04-14 20:21
私なんか仮名だけで手いっぱいになってるというのに、
ハングルも漢字も仮名もちゃんと勉強するって凄いことです。
仮名を「なぜここに魅力を感じるか」考えて書くっていうのは
勉強になりそうですね!創作のベースか・・・
私もこれから色んな部分に注意して勉強をすすめていかなきゃ
いけませんね。
Commented by narinya at 2011-04-18 22:10
★鍵コメさま こんにちは♪
お返事が遅れました。
興味があるっていいことですヨネ。
ワクワクすることがあるっていうことですものね~(*^^*)
また寄ってくださいませ。
Commented by narinya at 2011-04-18 22:17
★えびぞうさま う~ん、さすがに忙しいですぅ。
でも皆さんは仕事をしながら趣味を極めてるじゃないですか!
それがスゴイです。
へへへ~
カルチャーだから偵察もしなかったんだけど…、なんと!えびぞうさんと同じ本を購読することになりました!
課題の提出や段の取得などはしないつもりだけど、毎月のお勉強には利用させてもらうつもり!
えびぞうさんともっと仲良くなっちゃうかな♪うふ。
Commented by housui at 2011-04-22 13:40 x
仮名の素敵な先生との出会いがあったのですね~^^
いいな~~!
頑張ってくださいね^^
Commented by narinya at 2011-04-27 21:49
★housuiさま  コメント残してくださってありがとうございます。
私のスタイルを理解して協力してくださる先生は、やっぱり器が違うというか・・・そんな感じがします。
毛色の違うのが一匹もぐり込んでも動じず、魅力もあるってすごいことですよね。
何か哲学がある上に実践する実力がおありなのでしょう^^
しばらく集中して頑張ろうと思います!
<< ハングルのポップ レッスン5日... 「cafe*おみぢゃ」で韓紙工... >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ