ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

書簡体練習

相変わらずハングルの書道の課題をこなしてます。そろそろ仮名と漢字、さらに近代詩文まで力を入れたいところなのですが、時間も体力も全然つていきません。もっと早く学生の時から計画的に勉強するべきだっと後悔しても仕方がないですね。

一方、ハングル書道は師匠がいるから迷うことなくサクサクと進んでいきます。課題がうまくこなせてくると、作品化することを念頭に置いて練習することを忘れずに!という具合に、いつでも次のステップを示してくれるのは本当にありがたい。

d0090959_9514443.jpg

今は主に宮体のフルリム体を練習していますが、あわせて書簡体というのも少し書いています。ちょっとだけ慣れてきて、なんとなく余裕も出てきたかな~^^と思って提出した途端、これからは自分で考えてやるようにと言われました。平たく言うと、もらった手本通りに書かずに自分で構成して書きなさいということ~(>_<)

今回は、お手本通りに気分よく書けた一枚を載せておこう。これからは出来ない出来ないの日々がしばらく続くだろうから(^_^;)

約3年間で受け取った手本を数えてみました。提出した清書の数はそれよりも多いだろうけど、勝手なペース配分でしているのに、ならして数えてみると週に一枚の手本を消化している計算でした。なかなかいい具合です。今年から篆刻の勉強も加わっていますが、この進度なら何とかやれそう。

黙々と書道している他の方々、一緒にがんばろーo(^-^)o
by narinya | 2011-06-04 20:15 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by t-ebizou at 2011-06-05 19:05
私もよく手本少し変えていくだけでもいいから自分で構成を
考えるように言われますよ・・・
しかし手本は完成形だと思っているので、それを崩すのは
なかなか勇気がいります。だからといって一から自分で構成
するのはさらにハードル高し・・・
でも、少しずつでも取りかかっていかねばなりませんね。
がんばりましょう!!
Commented by テラ at 2011-06-07 20:21 x
黙々とという言葉、胸にしみます。
一途に、黙々と続けたいのだけど、ものすごく気が散ってしまってできないの。どうしよう?
でも、がんばるね!
Commented by narinya at 2011-06-08 22:55
★えびぞうさま  少しずつ取り組みましょ♪
手本は完成形かぁ。
でも私はあまりそう思ったことないかも…。
完成形をくれる先生はちょっと(^_^;)
だってさ、もし自分が手本を渡す立場になったら?と思うと、ねぇ?ハハ
Commented by narinya at 2011-06-08 22:57
★テラさま  黙々…。
言ってみたけど私も気がかなり散ってます~。
好きなことだけでも続けて出来たらそれでいいんですよね(@^▽^@)
Commented by housui303 at 2011-06-19 14:40
お久しぶりです。頑張って練習をしてますね~~
書簡体というのがあるのですね。漢字の行書のようなものですね?
好きなことだけは・・・難しいですね~~
やった時間に成果は比例するものでしょうか~~
語学でも書道でも何でも・・・
コツコツと地味な努力が必要なのでしょうね。
Commented by narinya at 2011-06-21 16:01
★housuiさま  こんにちは!
そうですね、行書に属するとは思いますが、厳密にいうと行書体はまた別にあるのですよね。
行書で書いた手紙体とでも言えばいいのかしら…。
自然な感じで書くけど、それが書体って平仮名にはない感覚ではないかしら~。
コツコツも努力と思ったら出来ないでしょうね(^-^;)
好きだからついついがいいですね(#^_^#)
<< 模刻の勉強 徒然1106 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ