ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

最近のmy韓国語学習

韓国語を始めたのは7年前、2004年の今頃です。出される宿題や課題をこなすというのは、2006年8月、延世大語学堂の3週間だけ。あとはテキトーに市販の本や、ネット記事や、留学生とフリートーキング、韓国行って他のこと習うついでに会話練習とか^^; 私、そんな勉強しかしてこなかったのですよね。

先生に習ってみたい欲求はあったのですが、趣味でもなきゃ、資格取得という明確なビジョンもないから今更グループ学習でもないし。それに、もし先生に習うとしたら効率よく実力をつけたい。そうでないなら今まで通りでいいわけで・・・。

d0090959_1482215.jpg昨年夏から期間限定で個人レッスンを依頼した方がいまして、月に2回くらいかな、会ってやっていました。日本の小学校の国語教科書(3~4年生)が教材です。初めて見る文章を口頭で訳していくレッスンです。

なるべく止まらないように、発音も気をつけてやるのですが、もちろん知らない単語は出てこないし、明らかに間違った言い方も連発します。それは段落ごとに注意してもらい、メモをとります。

日本語と韓国語の違いをよく理解していて、的確に指摘ができるネイティブでなければ成立しない内容です。「日本語が上手な韓国人」というだけではできないでしょうね。

で、次回にはスムーズに訳せるように根性で復習して、その日は新しいものを訳す、という流れでした。そうして苦しんでやった単語や表現はやっぱり覚えてるものですね。

ところが、この春でその方が長崎を離れてしまいました。オモー。

*****************



これからは、ネットでやることにしたんです~!月謝制で、先生がカリキュラムを組んでくれて、教材も大部分は用意してくれます。これまでにネットでの授業は数回、終えたのですが、ここにきて韓国語、初めて「習ってる」感があってすごく楽しい♪

基本、音声がメインの授業だから、必然、正確なリスニング力と、自然なイントネーションと正確な発音向上に照準を合わせたものになります。目からの情報がないということは、いままで以上に瞬時に整理して声に出さなければ全く話にならないということ~。きゃー。



では、私のネット授業内容を公開してみましょう!(90分+15分くらいおしゃべり^^)

①シャドーイング  
・韓国語を1回~2回聴いたあと、内容についての質問にいくつか答えます。
・単語と文章の書き取りを数個したあと、シャドーイング(音声と一緒に)します。
・スクリプトを見ながらその場で自然な日本語に口頭で訳します。
・内容が少し把握できたことろで、また音だけをたよりにシャドーイング。
・宿題として数回練習(音声とそっくりに発音するのが目標!)したあと、音声と自分の声を同時に録音したものを先生に送ります。
・注意を受けたあと、授業内でもう一度、音声と一緒にやります。
・新しい課題を同じ手順で始めます。

②音読発表
・手持ちの教材で私が自主練習した音読をきかせて、発音が曖昧なところを指摘してもらいます。
(今は主に『KBSの韓国語 標準発音と朗読』を使ってます。ちなみに先生は初めて聞く内容でスクリプトも渡してません)

③日本語から韓国語に訳す
・先生が読んでくれるのですが、初めて聞く内容の韓国語文章を日本語で書き取ります。
・それを、これまた根性で先生が言った韓国語を思い出しながら復習して、次回に韓国語で発表します。

④作文
・A4一枚程度のものを事前に送って添削してもらいます。



以上ですが、それぞれ、どのくらいの長さのものなのか、どういったジャンルの内容なのか等々は毎回変わります。ニュースや説明文のようなものは(案外簡単だからって^^;)ないです。言えそうだけど意外に難しいもので、きれいな発音を身につけるのに適したものを用意してもらっています。

途中に文法の質問などをしながらだと90分なんてあっという間です。一回り以上若い先生なのですが驚異的に優秀です。外国人に日本語を教える専門家になりたいらしく、私に教えながら参考になることもあって自分も楽しいといいます^^ それならお世話になるこちらも気が楽だわ。

これに自己管理で問題集とか、何か読破するとかをやりたいところだけど・・・。お習字の練習と、篆刻の宿題に追われて、仮名書道も再開したし、展示会の作品も作らないといけなくて… 正直、量の勉強は無理なんですよね。でも韓国語の勉強がメインでないのが本来の姿だから欲張らないようにします。

ありがたいことに、文化センターが縁で私を韓国語講師として頼りにしてくださる方々も20名を超えました。私の実力の問題から、ある時点までしかお手伝いできないことが申し訳なく思われます。かといって自分の目標を見失っては、もっと失礼なのですよね。だから欲張らずに、できる範囲で最善を!という心境です~。
by narinya | 2011-05-16 00:30 | 韓国(語) Korean | Comments(12)
Commented by こぐまらて at 2011-05-17 17:01 x
ネットのお勉強楽しそう♪ですね。^0^
わたしも、むちゃくちゃ忙しいから、よくわかります。
楽しく、楽しみながら、充実した日々を・・・がモットーなのだ。
大学4年になり、追い込みのレポート&試験。
韓国語のお勉強。そして、パソコンのスキルアップ、料理教室。
でも、もっとお忙しいnarinyaさんのブログ見て、元気もらいましたよん。
ありがとうございます。お互い、暑さに負けず、いろいろ頑張りましょうね。いつか、判子注文したいです。^^
Commented by テラ at 2011-05-17 19:52 x
すごいな~
こういう訓練みたいなのにずっと憧れているんですよねぇ。
私も一度でいいからむちゃくちゃ忙しいって言ってみたいよ~!
Commented by narinya at 2011-05-18 21:49
★こぐまらてさま  あたしなんて忙しくないですよー。
誰に仕事を頼まれてるわけでもないし、チーム組んでやるわけじゃないし…。
お勤めして勉強してスキルアップに趣味~!
ウルトラに忙しいのは、こぐまらてさんアナタですぅ(>_<)
ハンコ、気が向いたらいつでも言ってね!!
そうそう、旅行はどうでしたか?(^^)
Commented by narinya at 2011-05-18 21:54
★テラさま  私、ほら訓練らぶ♡だから!
楽しみながら人々と交流しつつ…
とかがちょっと苦手なのだ(^o^;
テラさんが近くだったらな~!
なんていうか、クラスじゃなくて同好会みたいな集まりで勉強っていうか雑談っていうか…そんな仲間が欲しいなー。
私も求められて忙しいって言ってみたい!(+_+)
Commented by こぐまらて at 2011-05-20 21:22 x
ええっ、いいんですか?頑張って貯金しますぅ。(o^^o)
旅行楽しかったです。初韓国の友人は、満足してくれ、早速また行きたい~って(笑)切り絵の本見つけられず(T_T)次回チャレンジします。
Commented by narinya at 2011-05-22 20:35
★こぐまらてさま  初韓国のご友人も楽しんでくれたんですね~。
それは嬉しいことです(≧▽≦)
貯金って(^_^;)
サービスするし!ホホホ^^
今日お腹痛くて…。
バチがあたったかな、お肉食べ過ぎ。
韓紙工芸の本なかったですか~ 残念(;_;)
Commented by こぐまらて at 2011-05-25 09:47 x
わあ、、、うれしいです♪^0^♪
じゃあ、いずれ是非おねがいします。楽しみ♪~
お腹もうよくなりましたか?お肉食べすぎって・・・^^;
仮に原因がそれなら、少なくともバチではない・・でしょが、
お大事になさってくださいね。韓紙工芸の本は探す場所さえわからず・・・。多分1人なら探せたと思いますが、相手の興味のない場所に
長時間おつきあい頼めなくて・・・--;必ずリベンジを・・・ヲヲヲ
Commented by narinya at 2011-05-27 19:11
★こぐまらてさま  ええ^^ ぜひ是非♪
実は他の方のも暖め中・・・で待ってもらってるんですよ。
お相手の方はもう忘れてしまわれてるかしら^^;
これまで自己流だったのですが、今しっかり基礎からやっているのでもう少ししたら(それなりだけど)今よりいいものが出来ると思うんだ!

お腹イタは調子に乗りすぎたから反省しちゃったのデス。。。

やっぱり一人の時間も確保したいところですよね、海外では。
うちは夫婦で行ってもバラバラに行動する日を設けてます!w
Commented by こぐまらて at 2011-05-31 21:41 x
そうですね。今回は一時も1人になれない子だったから、仕方ないね。(−_−;)
では、私も注文リストに名前加えて下さいね。よろしくお願いします
Commented by narinya at 2011-06-03 07:56
★こぐまらてさま  ま、案内する楽しみもありますけどね(^_-)
リストになるほど注文ないし…はは
Commented by アイゴもっさら at 2011-06-12 16:43 x
ご無沙汰しております^^2006年にソウルにいらっしゃったんですねー私はその頃建国大を終わってYBMで習ってました。昨年行った時はヨンセのすぐ近くに住んでたのでよく散歩しました。あの頃はレートが…って感じでしたが今よりおいしいお店が多かったです。
今多良見町の「おむすびころりん」という惣菜屋さんでキムチやたまにチヂミやジョンなど焼かせてもらってます。
まだ種類は少なく曜日限定ですが、機会があればお寄り下さい^^
Commented by narinya at 2011-06-14 21:51
★アイゴもっさらさま  こちらこそご無沙汰してます。
ヨンセの近くでハスクみたいなところに住むのですか?
それとも本当に部屋借りてお住まいに?

多良見ですか~。
ちょっと遠いです~(^_^;)
早くマチの方へも進出してください!
<< ボランティアで書いたポスター 板本体練習 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ