ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

小作品 個人レッスン(Yさん編)



作品制作のための一日個人指導


先日、知り合いの方から依頼されて「一日レッスン」を開催しました。なんていうと聞こえはいいけど、個人レッスンだし、我が家でやったので文字通りアットホームな雰囲気。その方が自身で作ったフレームが二つあって、そこに作品を入れてプレゼントにしたいということでした。

d0090959_10564430.jpg平面作品の場合は、作品が完成してからそれに合う額を選んだり、表装をする場合が多いと思います。でも、私はできるだけ枠まで含めた完成図を想定して作品(本紙)部分を作る方です。今回、この方が「フレームを生かした作品を入れたい」という意味がよくわかったので引き受けることにしました。

完成予想図のイメージ、材料や道具について、制作の流れなどなどが明確ではない方に満足のいく作品を作って行ってもらうには、こちらが手際よく進めてあげる必要があります。具体例をみせながらイメージを膨らませてもらって、すべき作業を把握してもらうのです。

筆でハングル文字を書きたいという要望だったので、線の引き方から駆け足で説明して練習させて・・・。それでも素直によくやってくれました。6時間ほどの作業で消しゴムはんこの落款印までおして完成~!

もちろん日当はいただきましたヨ^^ 基本は日々の訓練ですが、こういう自分が納得する作品づくりを指導する塾を開くのが私の夢でもあります。今回はとてもいいシミュレーションになりました。ありがとうございました。

********************



ステンドグラスのフレームが素敵です。それと一つにまとまるような作品が目標でした。どうでしょう?

d0090959_10495633.jpg

d0090959_10505590.jpg

by narinya | 2011-07-06 12:14 | 一日・短期レッスン募集 | Comments(2)
Commented by t-ebizou at 2011-07-06 15:53
ステンドグラスのフレームもnarinyaさんテイストですね!
どちらもとってもかわいいです!!
私も一度自宅で友達に切り絵をちょこっと教えたことが
ありますが、他人と作業するというのも楽しいものですよね。
カード程度の大きさの作品でしたが、それぞれの個性がでて
とても面白かったです☆
Commented by narinya at 2011-07-07 18:19
★えびぞうさま  フレームはその方が他で作ったのをご持参だったのですが、そうそう~私好み(*'▽'*)
一人での作業もいいけど仲間とするとおしゃべりもできて楽しいよねぇ。
カード程度、ハガキ程度ご作るのも飾るのもいいよねー。
<< フルリム体練習 ケーキ屋さんのチラシ >>


最新のコメント
管理人からおねがい
お気に入りブログ