ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

フルリム体練習

d0090959_15432517.jpg半切1/2(約35×70㎝)に8文字の練習はこの回の課題で終わりです。先月、それらを提出して次の手本をもらって、今せっせと書いてるけど… 何か全然うまくできないわ(T_T)

フルリム体がねぇ… うーん、何というかこれまでの書体で一番難しいかなぁ。宮体正字と同様に子音、母音、パッチムごとに字形の細かいルールがある上、流れるように書くからスピードも必要だし。速度があるということは、より正しい筆致とリズム感が求められるということ。

体に叩き込まなければ生まれないリズム感。それができてこそ余裕が生まれて、いろんな表現も可能になって、それでこそ美しさもにじみ出るんだもんね。とにかく今は提出まで数だ!普段も枚数を書く方だけど今回はもっと書かなきゃだめそう(@_@)

「うまく書けない」って言うと、十分書けてるのに何を言うの?と思われがちです。書写の観点から見れば書けてるのかもしれません。「手本そっくりに書けるのは当たり前。その先が書道だからね」とは、高校生の時に習ってた先生に言われた言葉。忘れたことありません。

それなのに、未だ字形さえ軽くクリアできない時も多くて。指の皮が剥けるくらい練習するんだけど…。そんなこんなの練習の末に提出したものをブログでお見せしてるのです。自分への刺激と頑張る同士にメッセージになればと思いつつ…^^

あ、下のMoreから大きな写真でます。



d0090959_15424910.jpg

by narinya | 2011-08-08 00:16 | 書道 calligraphy | Comments(13)
Commented at 2011-08-17 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2011-08-18 00:21
★鍵コメさま  はい!確認しました。
改めてご連絡いたしますね!
近々、ここでもお知らせがありますからまた覗いて下さいませ。
Commented by こぐまらて at 2011-08-20 13:27 x
narinyaさまほどの方でも、やはり指の皮がむけるくらい練習が必要なんですね。反省すること一杯です。がんばろっと・・・^0^
Commented at 2011-08-22 13:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-08-22 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narinya at 2011-08-24 01:00
★こぐまらてさま  剥けるまでっていうか、納得するまでやってると剥けてる…みたいな?手じゃなくて人間もひと皮むけるとなおいいのですが(笑)
Commented by narinya at 2011-08-24 01:02
鍵コメントさま  いえいえ~。気になさらないで下さいませ~。お忙しいのにありがとうございます!(^^)
Commented by yuri at 2011-08-28 23:51 x
こんばんは^^メールのお返事ありがとうございました♪
展示会をされるんですね。ぜひ伺います。
その時は前もってメールしますね^^
9月が楽しみです☆
Commented by narinya at 2011-08-29 01:01
★yuriさま  こちらこそ楽しみにしてます。
期間中は基本的に自由に動ける(はず^^)ので、連絡くださいませ~。
Commented by クロニャシーズ at 2013-05-06 15:30 x
突然おじゃまして申し訳ございません。
たまたま、画像検索で拝見致しました。素晴らしいハングルですね。
私はハングルにも韓国語にも暗いので、何も判らないのですが、とても惹かれるものを感じました。
この素敵な文字は何と書いてあるのですか?意味をお教え願えないでしょうか?
それから、不躾なお願いで申し訳ないのですが、この文字を私のイラストの素材に使わせていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by narinya at 2013-05-10 13:56
★クロニャシーズさま コメントくださってありがとうございます。
このハングルの意味は「正しい行動。正しい判断」です。
正しいという単語が二つ異なるものが使われていますが、ニュアンスは特にここでは言及しなくてもよいと思い、どちらも簡単に「正しい」でお伝えしました。

作品ではなく練習段階の一部ですし、こうして公にお見せしている以上、かたいことは言わないつもりです。
が、よろしければ、そのイラストの素材という意味をもう少し詳しく教えていただいて、それがどのように使われていくものなのかも含めてご連絡いただけますか?
その後、改めてお返事させていただけたらと思います。
メールでしたら、左カテゴリから見てください。
よろしくお願いします。
Commented by クロニャシーズ at 2013-05-10 16:00 x
narinya様、突然のお願いでご不審にお感じの事と存じます。
おかしな話なのですが、私には幼少より妙な感覚があって、文字からリズムのようなものを感じてしまいます。
特にハングル、タイ文字などで、動的な雰囲気を強く感じる事があります。文字の読みや意味とは無関係に、文字から香ってくる空気の様なものを勝手に受け取ってしまうので、文字の意味とはチグハグになってしまうと思うのですが、眺めているとなんだか良い気持ちになって来て、自分では絵と文字の組み合わせに違和感を感じなくなってしまいます。
今回はテントウ虫の絵に使わせていただきました。意味的にはかなりチグハグなようですが、文字の持つ「落ち着き」や「静かさ」が画像に合うように思いました。
以下のURLに絵がございますので、ご覧になって下さい。
お気に召さないようでしたら、使用は見合わせますので、ご遠慮なくおっしゃって下さい。
お忙しいところお手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
http://www.kuronyaseeds.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7/
Commented by narinya at 2013-05-12 12:50
★クロニャシーズさま 字はもちろん意味を持っているのですが、伝達のみが目的ではないですから^^
視覚的な魅力を第一に感じることはもちろんあることだと思います。
それに、ご丁寧にコメントを残してくださってますし、別に不審に思ってもおりません〜。
ブログにお邪魔したら種と猫ちゃんのお話でいっぱい(≧∇≦)
いろいろためになるお話もたくさんで私が知らない世界が広がっていました!
自分が書いたものがどのような形で使われるのか確認したかっただけです。
ところが!
お知らせいただいた絵のURLでアクセスできないので…。
よければメールに添付していただくかしていただけませんか?
よろしくお願いします!
<< 徒然1109 書簡体練習 >>


最新のコメント
★ハーちゃんさま いつも..
by narinya at 05:36
素晴らしい字! ナ..
by hachan7609 at 13:33
★housuiさま わ..
by narinya at 20:55
お疲れさまでした。前進の..
by housui303 at 14:35
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
管理人からおねがい
フォロー中のブログ