ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

気分も大事かなぁと思って

6畳一間だけど、自分の部屋があるという幸せ♪ 去年、大改造をして使い勝手がよくなりました。ここらで、いわゆる文房四宝なんかも楽しむ余裕がほしいものです。

本当は、いま欲しいのは硯。でも、なかなか気に入ったのがなくて先送りになってます。今までのよりも大きいサイズで欲しいのだけど、お洒落なのが長崎では見つからないの。今度、東京に行ったときに買おうかと思ってます。

d0090959_121161.jpg

で、少し前に手頃な水差しなんか新調してみました。大きい硯が欲しいというのにもピッタリ!これはちょいと大きめの水差しなのです。ちょうどネーブルひとつくらいかな、これ以上大きいと片手で持てないギリギリの大きさが気に入りました。

こうして気に入った道具に囲まれて楽しく字を書けたらいうことないですね。でも練習してると出来ない出来ないって・・・心がすさんでいきます。未熟者だからそうなんだわ^^; お気に入りをそばに置いて心の余裕が生まれるといいけど。

また気に入った道具は紹介していきます^^
by narinya | 2011-07-25 11:01 | 書道 calligraphy | Comments(6)
Commented by ハーちゃん at 2011-07-29 23:03 x
本当に自分の部屋があると、なにかしていてもそのままに放っておけますもんね(^^)。
この水差し、不思議な感じのものですねぇ。外国のかしら? 存在感がありますね。
Commented by テラ at 2011-07-31 14:05 x
何かな?と思ったら、水差しなのですね。
こういう手作りのものって、なぜかわからないけどいいですよねぇ。
お気に入りのものに囲まれてどれだけしあわせなんでしょう・・・と私も思ってましたけど、そこでもつくり出すときの苦労とか努力とかは変わらないんですよね。
でも、先人がつくってくれたものが、きっと「余裕、余裕~」ってささやいてくれるんじゃないかな?
Commented by たま at 2011-07-31 21:39 x
ステキな硯滴ですね。韓国のお土産ですか?
自分だけの部屋なんて憧れです。
今私だけのスペースはないので・・うらやましいです。

子供を避けて1階と2階とうろうろしてます。
Commented by narinya at 2011-08-01 01:15
★はーちゃんさま  そうそう~。それで今すごく散らかってますぅ~。
これは焼き物なんですよ。
それに結構重いの。
外国のかな?どうなのかな?
Commented by narinya at 2011-08-01 01:19
★テラさま  焼き物でも暖かみがあるので気に入ったんです。
苦労と努力は変わらないけど、あ~一息つこう^^と思えるものがある方がいいですもんね。
余裕って努力の先にしかないのだろうから、まだまだ先は長いです。
せめて・・・ってところでしょうか。
Commented by narinya at 2011-08-01 01:22
★たまさま  私も気に入ってるんですよ~。
韓国のか・・・?それはよくわからないんですけど^^;
物理的に家族の人数が少ないから自分のスペースを持てるんですよねぇ。
たまさんも今はできなくても先には自分のスペースができますよ!
そしたら韓国語の本で埋めちゃってください!^^
<< 徒然1108 フルリム体練習 >>


最新のコメント
管理人からおねがい
フォロー中のブログ