ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

東京外大でアラビアン

~ この記事の作品は全て本田孝一氏によるものです ~
d0090959_20485129.jpg


d0090959_20492282.jpgあ~ん♥ なんて綺麗なのでしょうか~。先日、駆け足で東京に行ってきました。飛行機まで時間があまり時間がなかったけど、せっかくの機会なので東京外大にも行ってみました。

アラビア書道(っていう言い方で本当にいいのかまだよくわかりませんけど)の作品が飾ってあるという情報でしたので、ネット友達に突撃でメールして、さっくりお会いして、ちゃっかり案内してもらいました。

d0090959_20493939.jpg


d0090959_20495774.jpgハングルだから・・・、アラビア文字だから・・・、決して物珍しくて興味があるわけではありません。いままでもこれからも、字は素材として使いたいし、そのためなら普段の修行も厭い覚悟です。

字を素材にしつつも、一幅の絵画のような存在感。そして、その作品を仕上げるのにかかる「手間」というかな、そういう面も大事だと思います。


そんな意味から、このアラビア文字の芸術には惹かれるものがあります。デザインと書道は両立できるんですよね。とても参考になるし刺激になります。それに、ハングルとアラビア文字は関係があるとかないとか?そのあたりの解明は今後の課題にしたいと思います。

外大ではお目当ての買い物もできて満足♪ たまさん、大変お世話になりました。また今度ゆっくり皆さんにもお会いしたいわ~。
by narinya | 2011-10-14 17:36 | 書道 calligraphy | Comments(8)
Commented by たま at 2011-10-14 22:51 x
急なうれしいお客様でした^^
「芸術大学みたいできれい~」と褒めていただいたのがうれしかったです。
いつか外語祭のときにゆっくり遊びに来てくださいね。
Commented by narinya at 2011-10-15 00:32
★たまさま  本当ですよね、ゆっくり行きたいです~。
っていうか東京とはいわなくても、そろそろ本州に帰りたい。。。
あ、次はお子さんも会いたいわぁ^^
Commented by kawasemi247 at 2011-10-15 22:22
narinyaさん こんにちは
私が出店している匠の市に 毎年極太の竹ペンを買いに来て下さる方がいらっしゃいます。
聞いた話だとアラビア文字の習字に使って下さるらしいのです。
最近流行ってるのでしょうか 話を聞いて私が思うに大工が使う【墨差し】って竹で出来た道具が書きやすい様な気がします。
昔からやっている金物屋さんで 100円位で売っているので
使ってみてはいかがでしょうか 物によって自分で削るタイプもあるので聞いてから購入して下さい。
Commented by こぐまらて at 2011-10-15 22:44 x
ご無沙汰してました。ちらちら電車のなかでブログ見てましたが、
スマホを立って入力出来ず、いろいろコメント出来ずじまい…^^;
公私ともに忙しく、風邪や事件やら…涙
ステキな絵ですね。字と絵と言いますが、字は情報や感情を伝える絵なんでしょうか。narinyaさんの作品も絵と文字が仲良く融合していて素敵。
Commented by narinya at 2011-10-16 21:34
★kawasemi247さま  こんにちはー!!!
うわわ~、もしかしたらこの記事の作家さんかもですよ。
もしくはお弟子さんかな。。。
横浜だかどこかで教室もやってるようなこと、どこか~で見たような。
ワークショップだったかなぁ。
でも、関東には、この先生をはじめ愛好者がそこそこいると思います。
情報としてありがたく頂戴して・・・
でもまだ文字が読めないし書けないので(泣)
Commented by narinya at 2011-10-16 21:36
★こぐまらてさま  お忙しかったのですね~。
風邪はともかく(でもないが)、事件って。。。
事件かぁ・・・ ありますよね~ 涙涙
こぐまらてさんのようにいつも応援してくれる人がいるって嬉しい♪
Commented by ふにゃぺけぽん at 2012-01-18 12:53 x
すばらしい作品ですね!
実物を見てみたかったです。
って今も作品展示されている?!?!?!

おも!
アラビア書道コンテスト入賞、ラン国際イスラム書道コンテスト入選
いろんな国の書道をやられている方の作品なんですね!
Commented by narinya at 2012-01-20 18:38
★ふにゃぺけぽんさま  綺麗でしょう?
文字を美しく書くことだけなら「お習字」「書道」で誰でもできることだけど。
それをいかした表現はその人だけのものですものね。
この方はスゴイと思う。

これは実物の作品から作ったタイル?作品だと思います。
外大に飾ってあるのでいつでもみれますよ~。
機会があったら是非!
<< フルリム体練習 ケーブルテレビの取材におもう >>


最新のコメント
★りょーこさま ありがと..
by narinya at 01:29
嬉しいですね! 自分の..
by りょーこ at 22:03
★kazukoさま こち..
by narinya at 20:49
昨日コメントアップしよう..
by kazuko at 19:51
★housuiさま  こ..
by narinya at 02:07
こんばんは〜〜 充実し..
by housui303 at 22:47
管理人からおねがい
フォロー中のブログ