ナリナリの好きな仁寺洞


きらきら40代だ!!!
by narinya
カテゴリ
タグ
以前の記事
画像一覧
検索
ブログジャンル

ミニさるく博

d0090959_20564515.jpgキンモクセイのいい香りがする中、ミニ長崎観光をしました。ぷらぷら歩くことを長崎では「さるく」っていうのです。長崎にはユニークな観光スタイル「さるく博」というものがあるんですよ。

この日は勝手にさるいて、でも私はランチまでの参加ということで、まぁ、ただのお散歩とご飯みたいになっちゃったんですけどね。でも、秋の日に楽しい散策でした。初めて行くところばかりで、誘ってくれた知人には感謝感謝。



写真は中の茶屋というところです。ふすまの唐紙が庭園から入る光に照らされて、見る角度によってさまざまな表情を見せていました。日本家屋はこんな自然と融合した演出がされているとか・・・。そんなことを思い出しました。古い唐紙ではなかったけれど、メンテナンスが行き届いた施設です。長崎に来たら皆さんも是非あそびに行ってみてください。
d0090959_20543315.jpg
d0090959_20551863.jpg
d0090959_20555076.jpg


家に戻って手元にある唐長さんの唐紙集を見ると同じ図案が載ってました。
d0090959_13305975.jpg



そして長崎の観光には欠かせない眼鏡橋~。今日もきれいに眼鏡になってます。ほんと、秋の日に楽しいひとときでした。Rさん、Kさん、どうもでした!
d0090959_20583887.jpg

by narinya | 2011-10-19 22:59 | お出かけ・手作業 | Comments(4)
Commented by こぐまらて at 2011-10-20 21:59 x
長崎は一度しか行ったことがないのですが、
しかも高校の修学旅行。九州一周、、
眼鏡橋の所で記念写真撮りました。
その翌月多分台風で当時の眼鏡橋が決壊し
悲しかった思い出が…。
新幹線も通りましたし、また長崎はじめ九州
行きたいです。九州新幹線開通、東北の震災の翌日
でしたね。奇しくも私の誕生日。
Commented by narinya at 2011-10-20 23:49
★こぐまらてさま  すごいですね、九州一周の修学旅行って。
私の高校も、例年広島長崎が修学旅行地だったのに・・・・・・・
私の学年の時だけ新潟にスキー^^;
あり得ない思い出です。
っていうか滑ってただけので思いでも写真もないです。
眼鏡橋、写真通りキレイですよ。
また機会があったら遊びにきてください。
お誕生日にでも・・・^^
Commented by 亮子 at 2011-10-22 00:31 x
先日は私主催のミニさるく博にご参加いただきありがとうございました。東京人お二人を案内するのにはまだまだ勉強不足でしたが、喜んでいただけたようでよかった!
中の茶屋とか梅園天満宮とかあまり観光客が行かないので、新鮮でしたね。それに偶然会った白無垢姿の花嫁さんも、中の茶屋の風景にマッチしていて風情を感じました。
春になって梅の花が咲いたら、梅園天満宮にもう一度行かれて見てください。
Commented by narinya at 2011-10-23 00:19
★亮子さま  専属ガイドさんがいて贅沢な時間でしたよ!
そうそう!白無垢のお嫁さん・・・・。
私もあんな風に白かった(心がね)頃があったのかしら~なんて思ったりして。。。
秋だからおセンチなの←最近聞かない言葉だ^^;
梅の頃に是非いってみよう!うん。
梅の花のスケッチなんてしちゃったりして、きっと楽しいだろうなぁ。
<< 本屋さんに置くポップ フルリム体練習 >>


最新のコメント
★Housuiさま や..
by narinya at 23:18
テンペラ画の処女作完成し..
by housui at 20:49
★Housuiさま あ..
by narinya at 21:43
いよいよエブルのお披露目..
by Housui at 00:56
★housuiさま こ..
by narinya at 10:13
全く同じことが「ひらがな..
by Housui at 07:10
管理人からおねがい
フォロー中のブログ